• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

有朋自遠方来 不亦楽 in 水戸! (2017/11/27)

有朋自遠方来 不亦楽 in 水戸! (2017/11/27)「有朋自遠方来 不亦楽 --- 朋有り、遠方より来たる。 亦た楽しからずや」
クルマを通した仲間が集まるのはとても楽しいことですが、それが遠方から来られたお仲間が参加された場合にはもっと楽しくなるものですね。




今回遠路はるばるいらっしゃったのはkenicabaさん! 最近購入されたM2の慣らしを兼ねて関東遠征されるとのことで、しろ。さんが幹事となっていろいろとコーディネイトして下さり、有志一同で水戸に集合することになりました。



会場の居酒屋(横綱さんではなく、違うお店です)に集合したのは、幹事のしろ。さんを筆頭にsilvermittさん、タカ11さんとジュニアくん、ガレージハウスさん、赤芋さんご夫妻、そしてワタクシ。
kenicabaさんが以前に所有されていたIS Fの繋がりもあり、全員が「F」オーナーでした。






仕事上がりでお腹を空かせたメタボなメンバー(一部を除く)、乾杯が終わると怒涛のフードオーダー!



料理の数々…、解説は要りませんね(笑)



















kenicabaさんのM2に興味津々なFオーナー軍団からの質問の数々、IS FやGS F、更にはR35を乗り継いでこられた経験も踏まえてのコメントなどなど話は盛り上がりました!
食べて飲んで話して笑って、時間はあっという間に過ぎてしまい、明日も仕事の方が多いため、このあたりでお開き。 時間が足りませんね~~

食事会場を後にして次に向かうのは、kenicabaさんの今回の関東遠征の目的地の一つ、横綱さん。 あいにくこの日は臨時休業日でしたが、無理をお願いしてお店の中を見学することに!

お店の駐車場に停めた参加者のクルマを記念撮影。
すみません、雑な撮り方で出来が悪いですね…  



ユニークなクルマばかりですね。



kenicabaさんのM2。
真っ暗だったので、F4レンズでの手持ち撮影では写真の仕上がりはこれが精いっぱい…、ご容赦ください。













ガレージハウスさんのLC500。









赤芋さんのスイフト。
すみません、写真がほとんど撮れていませんでした…。



silvermittさんのIS F。









タカ11さんのNX200t。









そして、ワタクシのIS F。









話は尽きませんが、ここで本当にお開きに…。
kenicabaさん、関東遠征お疲れさまでした~! そして、ご一緒させていただいた皆様、お世話になりました~~




(追)帰りに一人でラーメンで〆て帰った…、というのは冗談です(笑)

Posted at 2017/11/28 23:29:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年11月25日 イイね!

スポーツ走行シーズンへ向けてのメンテナンス第1弾! (2017/11/25)

スポーツ走行シーズンへ向けてのメンテナンス第1弾! (2017/11/25)寒さが増してきた11月下旬の土曜日、これからのスポーツ走行シーズンに向けてのメンテナンス第1弾としていつものように湘南イケメンショップ(妄〇ランド)で作業をお願いしました!












撮影はすべて α7II & SEL1635Z。
気持ちの良い天気ですね~



今回の目的は、まずはエンジンオイル交換。
JCD PRODUCTS A.S.H. E-SPEC OIL FSE 5W-30



前回の交換から約8,800km走行したタイミングでの交換です。 ライフの長いA.S.Hのオイルを使用していますが、この間にはスポーツ走行30分x4回、20分x2回、60分x2回を走っていますので、ちょうど良いタイミングだったでしょうか。



オイルフィルターも同時交換。
レクサス(純正) IS F用オイルフィルター



そして、添加剤も投入。 前車(青IS F)でも使用していましたが、エンジン保護と燃費向上にかなり寄与してくれるので定期的に使っていきたいと思います。
JCD PRODUCTS A.S.H. NANOTECH DFP-7



作業を進めて頂いていると見慣れないクルマが登場。 誰? と思ったらマースケGTさんとJO様! 以前から話は伺っていましたが、こちらのクルマを拝見するのは初めてかも…?



オイル交換をサクサク進めていただいている間にもう一つの作業、タイヤのローテーションも同時進行して頂いています。
スポーツ走行用タイヤ(ミシュラン PS4S)のローテーション(2017/11/25)



以前使っていたミシュランPSSからこちらのPS4Sに銘柄を変更し、60分のスポーツ走行2回(TAO走行会)、30分のスポーツ走行2回を含む走行距離約2000km程度での作業です。



255/35の4本通しとしていますので、ローテーションしながらまんべんなくタイヤを使い切る作戦です。 今回はたすき掛け()での交換としましたので、フロント側に負荷のかかるFSWでの走行で摩耗の進んでいるタイヤを一休みさせることができるのを期待しています。



タイヤを外してブレーキをチェックして頂いていると、パッドの減りが予想以上でした。



やはりタイムが上がるとタイヤにもブレーキにも想像以上の負荷がかかるんですね。 今回は持参するのを忘れてしまいましたが自宅に予備のTRDのパッド(フロント)があるので、ワンメイクの前に交換したいと思います。



作業をしていると、エンジン音が聞こえないのにGSRさんが静かに登場(笑)
珍しくバックパックを背負っていますが、何が入っているんでしたっけ??

作業自体はスムーズに進行していますが、ギャラリーの皆様も会話が面白すぎてイケメン代表の手も止まりがちになるくらい(笑)
いつお会いしても愉快なメンバーですよね。 若干ブラックなネタが混じるのも余計に笑いを誘います(笑)

今度はなにやら爆音をとどろかせる車が来たな…、と思ったらじゃがもんさん!
いかついクルマですよね~



作業を進めてもらいつつ爆笑しつつ、ポカポカ陽気のなかで楽しい時間はあっという間に過ぎてランチタイム。 メニュー決定までに壮絶なバトルはありましたが(笑)、絶対王者の意見はもちろん絶対、ゴチになった豪華ランチはこちら!



写真だとサイズ感がわかりにくいですが凄いボリュームです。 そして、とても美味しゅうございました。 ごちそうさまでした、ありがとうございました!



食事の後には本日の最後の作業、フロントセンタースポイラーの調整をお願いしました。 DSTには標準装備されているこちらのパーツ、純正の装着はスポイラーの両端を後方に折り曲げた台形に装着されていますが、CCS-Pの場合には直線に設置するようです。 その方がフロントのダウンフォースを強める事が出来るとのことで、今回はこの部分の調整をしていただきました。



これにて本日の作業が終了。今回もお世話になりました~!
ワンメイクの前にブレーキパッドの交換のためにもう一度お邪魔する予定です。



イケメンショップのシミュレータールーム、内装がかなりグレードアップ!



ライティングも凝っているので夜だと一層楽しめそうな雰囲気ですね。



オフ会などでみんなでワイワイ楽しむスペースとして使い勝手が良さそうです!




【 おまけ 】
冬毛になってきて丸顔に(笑)
最近はほとんど撮影できておりません…(悲)




Posted at 2017/11/26 01:02:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS F DST CCS-P Stage-2 | クルマ
2017年11月18日 イイね!

人形浄瑠璃 文楽 11月 大阪公演! (2017/11/18 ~19)

人形浄瑠璃 文楽 11月 大阪公演! (2017/11/18 ~19)11月公演は人形浄瑠璃文楽の本拠地、大阪の国立文楽劇場での公演です。












今年は、4月の文楽公演、8月の素浄瑠璃公演そして今回の11月公演と、3度の大阪訪問となりました。
毎回書いていますが、ここ数年の大阪のホテル代の高騰が激しくて旅費がバカにならなくなってきました。 楽しみにしているので出来ることならすべての公演に行きたいのですが、だんだん厳しくなってきたなぁ…。

TCATからリムジンバスにて羽田空港へ。 ここ最近、空港内の駐車場の事前予約が全く取れません。 発売日の深夜12時ぴったりにWeb予約しようとしてもすでに予約ができない状態。 大阪のホテルと言い空港駐車場と言い、経済活動は活発なんでしょうか。



時間に余裕があるので少し早目に空港内で昼食。
稲庭うどん、繊細な味わいと滑らかなのど越しがとても良いですね。



ANA便にて大阪へ。



本日は第2部の鑑賞からスタート。







第2部 午後4時開演
近松門左衛門=作  
心中宵庚申 (しんじゅうよいごうしん)
  上田村の段
  八百屋の段
  道行思ひの短夜

心中ものでは珍しい「夫婦の心中」のストーリー、現在人の価値観で観てしまうとなんとも不条理極まりないものに見えてしまいますが、当時の道徳観・社会観からは違う見え方がするのでしょう。
価値観を一元化せず、物事の真髄・本質を多面的に観る事の重要性も感じつつ、命の軽重をも凌駕してしまう価値観が存在しても良いものなのか、考えさせられます。




四世鶴澤重造=作曲
紅葉狩 (もみじがり)

軽やかな舞踊劇、二枚扇の舞技が見事です。 能の演目がベースになっているとのことですが、難しいストーリーを考えながら観るのではなく、単純な美しさを楽しむのもアリですね。



土曜日の夜の公演ですが、客席に空席が目立ちました。 ここ最近に無い位の空き状況、演目が人気がないのか文楽そのものの問題なのか…。 文楽発祥の地の大阪での公演だけに少し気になります。


とりあえず1日目の観劇が終了です。
本日の宿泊先「サンルート大阪なんば」にチェックイン。 国立文楽劇場から徒歩数分ととても便利な立地、しかも新しいホテルなのでとても綺麗でいい感じです。



夕食はこちら、「きらら」。



大阪に行くときには何故か張り切ってお店を探す妻がセレクトしたお店です(笑)
雑居ビルの2階の奥にある小さなお店ですが、ビブグルマンにも選ばれたお店だとのこと。



カウンターが8席に2人掛けのテーブルが3卓ほどのこじんまりしたお店を女性店主さんとサービス係の若い女性の2人で切り盛りされています。 お二人とも若くて美しく、更にはにこやかで気持ちの良いサービス。 期待が高まります。

まずはお酒をチョイス。 妻はビール、私は日本酒を頂きます。
日本酒はなかなかの品揃えのようで、「純米でしっかりとうまみが強いもの」と好みを伝えるとそれに合ったおススメを何種類か教えてくれました。
その中から、本日はこちらに決定。 鳥取の「千代むすび」、無濾過生、純米吟醸です。



たくさんの種類を飲みたいお客さんが多いからか、酒量は1合もしくは5杓を選べます。 あまり多く飲める感じではなかったのでとりあえず5杓を選択。



突き出し
安納芋のスープ
寒い日でしたので体が温まります。 安納芋ということでかなり甘いのかと思いましたが、上品な甘さでした。



前菜
小松菜のお浸し、茹で落花生、レンコン、トマト、(右奥のは何だっけ?)
しっかりとした味付けでスターターには好適な感じ。



椀物
蛤、松茸、何か(?)の真丈
大阪でこんな感じの椀ものを食べたのは初めてかも? 東京の味付けよりも少しあっさり目な、上品な感じでしょうか。



お造り
中トロ、ハマチ、カワハギの肝和え、ハッカク、アマダイ

皮を炙ったアマダイが美味しいですね〜。 ハッカクは初めてかも? やはり関西は白身のバラエティが豊富ですね。



揚げ物
安納芋の揚げ物

揚げ物自体の美味しさ以上に出汁の美味しさが際立ってます。美味い!



焼き物
ブリ大根、鴨ロースの焼き物

家庭的なブリ大根に鴨肉を加える事で複雑さが増して美味しさが引き立ちますね。



揚げ物
牡蠣、エビ




食事
零余子(むかご)ごはん、漬物
むかごのご飯は初めてです。 懐かしくなるような味わいです。



水菓子
柿、キウィ、あとは何だっけ?




かなりお腹いっぱいになりました!
リーズナブルなお値段ながらしっかりとした味わい、美味しいお酒の組み合わせを楽しみました。


翌日、観劇2日目。



良いお天気です。





第1部 午前11時開演
八陣守護城 (はちじんしゅごのほんじょう)
  浪花入江の段
  主計之介早討の段
  正清本城の段

加藤清正をモデルにしたストーリー。 船のセットが舞台上で豪快に回ったりする演出もありますが、真面目に作りすぎているのか動きが少なく長台詞の段もあり、睡魔には勝てずに観客席で舟を漕いでおりました…。



幕間の食事休憩に劇場内の食事処にて昼食。 毎回この天丼を食べているような気が…



近松門左衛門=作 野澤松之輔=脚色・作曲
鑓の権三重帷子 (やりのごんざかさねかたびら)
  浜の宮馬場の段
  浅香市之進留守宅の段
  数寄屋の段
  伏見京橋妻敵討の段
  
この演目も「不条理」の極致、「なんでこうなっちゃうの?」というストーリーです。 自分の価値観を基準に観るのではなく、当時の社会背景や価値観を通してストーリーに没入して観る必要がありますね…。 命よりも大切なものとは? 難しいですよ…。



今回の人形浄瑠璃はこれにて終了です。

今までになく観客席で気持ち良く寝てしまった公演となりましたが(苦笑)、価値観や道徳観の違いを体感するという非日常の愉しさを味わいました。



日曜日の昼公演のこの日も客入りは低調でした。 もう少し賑わって欲しいところですす。歌舞伎ほどの華やかさはなく、能ほどの哲学的な簡素美を持たない大衆的な芸能なので中途半端になってしまっている感は否めませんが、人形芝居という独特の世界観をもう少し多くの人に知ってもらいたいですね。
  


次回は来月の東京公演、「ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)」です。
何度も観たことのある演目ですが、躍動感のある見応えのある段もあり、細やかなストーリ展開もある芝居ですので楽しみたいと思います。



Posted at 2017/11/20 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 【文楽】 | 趣味
2017年11月15日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 18,000km (2017/11/15)

【ABARTH】 キリ番 18,000km (2017/11/15)ABARTHのキリ番、18,000kmです。
















前回のキリ番は10月3日でしたので、いつもよりは少しかかりました。
この1,000kmは、うどん県にグルメツアーに出かけたり、IS F関連のイベントが多かったりと、ABARTHの出番はほぼ通勤のみだったためですね。

特に不具合などもなく快調で、単調で味気ない(=できる事なら行きたくない!)通勤にちょっとした楽しさを加えてくれる貴重な存在ですね。


2017年11月11日 イイね!

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11)

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11)念願の5秒切りを達成したTAO走行会から約2週間、山下選手の同乗走行で学んだことを反復練習して身体に叩き込むべく、FSWで走ってきました~~







金曜日の夜、仕事が終わってからいつものように前乗りのため、一路御殿場へ。
移動途中でキリ番28,000kmに到達しました。
キリ番 28,000km (2017/11/10)



遅めの夕食はこれまたいつものように御殿場のBig Boyにて。



3種類の肉の盛り合わせ。ガッツリ(というほどには量は多くない?)頂きました。



ホテルにチェックインして天気予報を確認です。 NS-4枠がある午前中の早い時間がピンポイントで雨なんですよね…。 Yahoo!天気予報はもちろん、晴れ予報を積極的に出してくれるウェザーニュースも、雨…。



予報通り明け方にザーッと降っていましたが、朝には上がって快晴となりました!



午前中のNS-4枠(2枠)は回避して、午後のS-4枠(3枠)に期待したいと思います。





パドックに入ると…、あれ? 誰もいませんね??
ピットもほとんど閉まっていますよ…。



土曜日なのに、なんか変な感じ。 スポ走、中止??



とりあえず、駐車。 場所選び放題です(笑)



雨予報だったのでみんな来ないのでしょうか?



よくよく見ると、午前中のNS-4を走行している車両がごく少数。
お仲間の皆さんと一緒に走りに来られていたお~いさんと遭遇。既にNS-4を走行し終えたところでした。 最近よく走られていますね~



かなり風が強めなので、雲が流されてすっきりと綺麗な富士山を眺める事が出来ました。



S-4枠まではかなり時間に余裕があるのでのんびりと準備開始。
まだ誰も来ませんけど…。



良い天気です。 午後にはコースもドライになること間違いなしです。



今回は全てSONY RX-100での撮影ですが、これだけ時間に余裕があるんだったらフルサイズ&単焦点にすれば良かったかも…。





今日のスポーツ走行の目標は、先日のTAO racing走行会で教えて頂いた事の反復練習。 頭では分かったつもりでも身体に叩き込まないとすぐに忘れてしまいます。

事前に何回も繰り返して観た山下選手の同乗走行の際の動画のイメージを思い出しながら、師匠であるイケメン代表やスポ走仲間の皆様から頂いた沢山のアドバイスを思い出しながら練習しようと思います。


まずは1本目、NS-4/A枠。 走行台数はかなり少なめ、20台もいない感じ。



イケメン代表から教えてもらったタイヤ空気圧設定と走行中の調整方法を頭に入れつつ、走行スタート。 完全にドライとなったコースで少ない走行台数ということでストレスなく走ることができました。

当初の予定通りのペースで慣熟走行を順調に進めます。 結構良い感じ~
今回はカメラの露出設定もうまく出来たので、レコードラインをきちんと確認する事が出来ました(笑)



これまた当初予定通り、空気圧調整のために早めにピットへ戻ります。



熱くなりすぎないようにゆっくり深呼吸をして…、再スタート!
走行台数は少ないのですが運悪くタイミングが合わず、1周丸ごとクリアになることがないまま、早めに終了しました。

気になるタイムは…、ベストタイムが2分03秒49、最高速度は240km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分02秒97



なんと、3秒台突入~~!

前回の走行で4秒台に突入してビックリしましたが、さらに上をいく3秒台でこれまた超ビックリ!



タイムが出たのは3ラップ目。
タイヤの空気圧は問題なかったものの、すぐにピットインする前提で4点式ハーネスではなくて通常の3点式シートベルトだったので身体が安定していませんでしたが、かえってあまり入れ込まずに済んで良かったのかもしれません。

凄いタイムで興奮冷めやらぬまま(笑)、クールダウン。



オリヅルで遅めの昼食を摂ったり…



お~いさんとだべったり、クルマの中で昼寝をしたり(笑)



次の走行までのんびりと過ごしました。こういうスケジュールだと気持ちに余裕ができて良いですね。

師匠のイケメン代表に報告したところ、すかさず「ここから先は危険な領域なので、気をつけて!」とアドバイスを頂きました。 確かに、調子に乗ってさらにタイムアタック…、なんてやってしまうと自分の運転スキルでは対処できない事態にもなりかねません。

気を引き締めて、具体的な練習目標を設定して、2本目のNS-4/C枠の走行に臨むことにしました。
「100Rのラインを考えて走ること、そしてシケインをどうやって曲がるのか」ということが今回の設定目標です。

走行時間に合わせて早めに入場。 1番のりです(笑)



2本目は1本目よりもさらに少ない走行台数。 しかも、超絶速い車両はほとんどなく、走行練習をしてもあまり他の車両には迷惑をかけることもなさそうです(たぶん…)。

走行途中にお~いさんとランデブー(←死語?)



スッカスカのコースでじっくり練習。 おもいっきり楽しめました~



気になるタイムは…、ベストタイムは2分05秒28、最高速度は239km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分04秒82



ベストタイムは1本目より遅いですが、当然の結果です。 それよりも、5秒台が3ラップあったことが今回の大収穫でした。 タイムがきちんと出たことは練習内容が間違っていなかったということだと思います(そう思いたい…)。

更には、第3セクターで58秒88が出たことがもう一つの大収穫です。 安定して走ることができれば気持ちに余裕が出ますし、無理せずに安全走行が可能となります。

S-4枠での練習というのはちょっと無謀ではありましたが、少ない走行台数だったためもあり、気持ち良く無事に走ることができました。



次の目標は…、
安定して5~7秒で走ることができるようになること

というところでしょうか。
3秒より速い世界は魑魅魍魎が跋扈する魔世界ですので(笑)、無理にチャレンジせずに当面は楽しく安全に走る方向で頑張りたいと思います~~!


Posted at 2017/11/13 23:00:50 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、おお~、楽しそう! 祝当面残留! LXやアウトバックとは違う楽しみ方を発見できたのでしょうか…?」
何シテル?   12/10 23:56
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56789 10 11
121314 151617 18
192021222324 25
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation