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イイね!
2016年08月03日

JOGのOH日記 フロントブレーキ編

JOGのOH日記 フロントブレーキ編 仕事上がりにちょっとだけ片づけておこうと倉庫へ。

とりあえずフロントブレーキをチェック。





サビサビである。

パッドの残量は、と言うと



まぁ、これくらいならもうちょっと使えるかな???

それぞれサビを磨き、ラバーグリスを使って動くようにしてから組み付け、キャリパー側は終了!


続いてマスター側だが、例にもれずサイトグラスが曇っててフルードが見えない。



タンクのフタを開けて確認すると、フルードがオイルのように濁って真っ黒くなってる。



フルードは前回自分のバイクに使ったのがまだあったので、数回入れ替えてちょっとはキレイになったかな?



底が見えるようになったのでOKとする。


ちなみに自分はバイクのブレーキのエア抜きではブリーダーは緩めない。
いわゆる揉み出し、と呼ばれる方法で意外とマスター側へエアーを送り込むことが出来るのでした。
今回もブリーダーは使わず

①タンク内フルードがカラにならない程度までレバーをニギニギする。
  (ピストンが出てくるが、外れない範囲で)

②キャリパーのバンジョーを上側にし、しばらく待つ
  (エアーをバンジョー付近に集める。場合によってはプラハンなどで叩いておく)

③思いっきりキャリパーピストンを握ってピストンを押し戻す。
  (フルードの速度は速い方がいいが、まれにマスター側から噴水のようにフルードが出る)

④ジャリジャリ、という音と共に細かいエアーがマスターのリザーバータンクへ押し出される。
  (噴水を防ぐ為にリザーバーキャップは軽く乗せておく)

⑤タンク内の小さいエアー粒がなくなるまで放置
  (場合によってはフルードを抜き取り、新しいフルードを入れておく)

これを繰り替えしつつ、途中でフルードを吸い取り、新しいフルードを入れる事で無駄にフルードを捨てる事無くエアー抜きが出来るのである。
(昔は貧乏だったため、この用なやり方をしてた)

もちろん、ピストンは一番最初に大きく出した時にキレイにしておく。
その後、シリコンスプレーを吹いておくとピストン戻しに力はいらなくなる。

フルードが汚れなくなってきたら、キャリパーを組み付け、パッドが当たるまでニギニギ、その後はリザーバーからあふれない程度にフルードを足し、キャップを締める。


こればバイクだけだが、二輪は倒れる乗り物なので、倒れた時に少しでもエアーが油圧回路に回らないよう、リザーバー内の空気を少なくしておくためだ。
なのでパッド交換の時は必ずフルードを抜く必要がある。

ってな具合に完全オリジナルな整備法でとりあえずフロントブレーキの掃除は終了~♪



そうそう、念のため、積算距離をみようと車のバッテリーにつないでみた。

キーをONにするが、あれ? ODOが表示されない?

エンジン掛けないと表示されないのか?と思いエンジンをかけてみた。

が!? やっぱり表示されない・・・



どうやらメーターは壊れているようだった・・・
速度表示の針が動けば捕まる事はないと思うがまだチェックは出来ないのだった。

とりあえずフロントブレーキはカッチリとしたタッチに戻ったので良しとしよう♪

さてさて、風呂とメシ済ませてくるか(^-^)
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Posted at 2016/08/03 19:51:01

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