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taichi工房のブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

25年ぶりの新車なんだが…

勢いで購入したTracer9GT+。
時期が時期なので、本来は外出しないのだが、ほぼ同時期にW800 を購入した同僚が乗る気満々なので自分も冬支度をして乗る事に。
初回点検を早く済ませたい、ってのもあるので距離を稼ぐべく、休みの日はほとんど動かしてはいた。
その中で気づいた事がある。

まずリアブレーキ。恐ろしくタッチが悪い。
まぁ、新車だからタッチも効きも悪いんだろうとなるべくリアブレーキを頻繁に使うよう心掛けてた、が一向に良くならない。
なのでパッドを外して見たら…





極端に片当たりしてる。当然ローターも。
パッドの厚みがおかしいのかと計測するが、異常なし。
どうやらキャリパーがかなり斜めになっている様子。
とりあえずリアブレーキをなるべく使って当たりを付けようと走った距離が800キロ



なのにまだパッドの一部はローターに当たっていない。
ホイル外側の当たりは、ローター外径側が当たらず、内径側には段が出来ている



代わりにホイル側のローター表面は内径側が当たらず、外径側には段が出来ている。



フロントは300キロも行かないうちに当たりが出てガンガン効くのに。

次がちと厄介で、オイル滲み。
何気なく見たところにオイルがある。

車体左側のウォーターポンプ付近





最初見た時はちとビックリした。こんなところにオイルがあるわけないから。
実際、パーツリストで見ても、ここはオイルの通路ではなく、むしろ冷却水を送り出すウォーターポンプなのだから。

次にフロントフォークのオイル滲み
最初に見つけた時は、シール組付け時のグリスだろうと思って拭いた。
そして暫く走った後に、そう言えば、と見てみると





前回と同じ位の量と色のオイル滲みが。
とりあえずこれも撮影した後に拭き取った。
しかし最近付けたフェンダーエクステンション取り付け後の画像でもやはり



なので去年の暮れに初回点検を受けるのと、これらの事象を確認してもらったところ、メーカーに問い合わせてみます、なので来年明けてからの点検にしましょう、との事になった。
クレーマーは嫌いなのであまり言いたくは無いが、最近の組み立てってこんなにも組付けペーストを付けるんだろうか?
また、オイルシールを傷付けないような組み立てって出来ないのだろうか?
リアブレーキに関しては恐らくキャリパーサポートの部品の不具合だと思うが。
800キロ走っても当たりの付かないブレーキはかなり問題があると思うので、最悪はローター&パッド交換を自費で、サポートは会社に持っていって追加工でもしようかと思案中。
とりあえずメーカーからの返答待ちなので、解決したらまたここに書こうと思う。

さて、ここまで書いて、不良品をつかまされた、と思うかもしれないが、あとは簡単なインプレを。

一言。『素晴らしい!』
そんなに大きくないスクリーンが、形状がいいのか、走行中にはヘルメットの下辺りから腹までは無風と言っていい位、防風効果がある。
調整式となっているスクリーンを一番上まで上げるとヘルメットの風切り音も無くなり、快適!
グリップヒーターも細かく調整出来るので、その日の気温に合わせてセッティングが出来る。
エンジンはR1のパワー&フィーリングには及ばないものの、それなりのトルクで走り、結構燃費もいい。
足は、R1のサスが良かったからかもしれないが、ちょっと固め???
固いのも初期入力に固いだけであとは結構動いてるらしく、オイル滲みをみても分かるように結構ストロークしている。
なので低周波振動が続くような路面では路面を舐めるような走りをしてくれている。
さらにアダプティブクルーズコントロールは、一般道で前車が2輪でも、1台だけなら上手く捕捉してくれるらしく、楽に走れる。もちろん前車が車なら難なく捕捉し、減速もブレーキを掛けてくれるので不安が無い。
一番凄いと感じたのは、尻の痛さ。これが無い。
なので人に依っては本当にガソリンが無くなるまで連続して走れるかもしれない。

と、年末はオンロードツーリングばかりだったので、今年はオフツーも楽しまないと!
Posted at 2024/01/01 19:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tracer9GT+ | 日記
2023年11月25日 イイね!

Tracer9GT+でのプチツーリング

Tracer9GT+でのプチツーリング今日、やっと乗れた。平日は業務の関係上、バイク通勤も出来ないので、いつもの休日出勤を断って走って来た

20231125 納車後初のプチツーリング

バイクでのクルコンは初だったが、意外と快適♪
チェーンや足回りはまだまだ渋さがある&ブレーキは当たり付いてない、のでまだ走り難い感じはあるが、慣れたら走りやすそう♪



Posted at 2023/11/25 18:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年11月19日 イイね!

勢いでTRACER9 GT+を購入

今年になって、同僚が『自分もバイクにリターンしたいので大型免許取ります』
と宣言し、無事に合格。
さらに一緒にバイク屋さん巡りをしたのだが、本人の好みのバイクが中々見つからない。
なので自分の行きつけのバイク屋さんに探してもらう事に。
んで、話をしに行ったんだけど、その時にコッチにも話が来て・・・
店内在庫でいいのがあるよ、と言われ見に行くと、今年10月に発表になったばかりの『TRACER9 GT+』が。
初期型のTRACERには試乗したことがあるので傾向は分かっていた。
もうね、勢いだけで契約したよ。シエラ納車してまだ2か月しか経ってないのに。
なので11/5に佐多岬ツーリングに行った時にはすでに話が進んでいて、ツーリング帰りにR1を引き取りに来てもらい、そのままドナドナ…
さよなら、R1。
その次の周に本契約をし、今日、早めの納車となった。







店で軽く説明を受け、受け取り書にサインをし、帰ってきたのだった。














仕様は、サイドケースは欲しかったので付けた。高かった…
これから冬になるが、いつ乗るんだ、って話にはなるが、まぁ、暖かくなるまでには軽い慣らしを済ませておきたいな~
Posted at 2023/11/19 22:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年10月07日 イイね!

シエラ納車!のその後は・・・

86と入れ替わりにジムニーシエラが来た。
まぁ、各部当たり付けという儀式があるのと、久しぶりのMTなので
そこそこ慎重に走らせてた。

しかし!?
静か過ぎてクラッチミートが分からん!
1週間我慢したが無理、結局マフラー交換した。





んでエンジンの低回転軽負荷で走らせてたのがちょっとずつ慣れれきて、
今度は意味不明なヨー&ロールが気になり始めた。
とりあえずノーマルタイヤの指定空気圧1.8キロは冗談だろ、と2.2入れた。
だいぶ変わった。転がり抵抗もずっと少なくなった。
しかしまだ好みには足りない。2.4まで上げた。
更にちょっとだけ良くなった。

それでもハンドルは落ち着かないので真っすぐな道でも修正舵が必要。
ただ、直線では4Hに入れると途端に大人しくなるハンドル。
やはりフロントタイヤの転がり抵抗は結構あるみたい。
(ここまでで約3週間)
なので86にも付けてて、かつ評判のいい『ドアスタビライザー』を付けてみた。





ま、ちょっとは良くなったかな?

それでもタイミングと量の違う前後ヨーは若干あって気持ち悪い。
なのでタイヤとホイールのセットになったヤツを購入。



とりあえず付けてみて、すぐにノーマルに戻そう、と思っていたら…
これが正解だった。やっぱタイヤだ!
ハンドルも落ち着き、修正舵がほとんどいらなくなった。
転がり抵抗も減った感じがする。
しかし周長が長くなった分、メーター内燃費表記は落ちた。



これを走行422キロ、レギュラーで約30リットル、満タン法だと約14km/L。
ま、周長も変わってるからメーター内距離も変わったので正確ではないが。

色々やってだいぶ良くなった、とは言え86やスカイラインのようにはいかない。
正直、スポーツカーと呼ばれる部類の車に乗ってた人だとジムニー乗り換えはハイリスクです。思ったようには走れません。
何より速度が怖いです。サスが動きすぎて収集が付かなくなります。
(実は今日、山道の下りで初めて勝手にイン側ブレーキが作動しました。飛ばし過ぎ???)

と、舗装路での感想は正直良くないです。
みんなこんな車を文句も言わずにノーマルで乗ってるって凄いな、と思いました。
今はだいぶ慣れてきて、のんびりと高い視線でラクに走れるのを楽しんでおりますが、最初はホント、『失敗した!!』と思ったくらいでした。

まだ初回点検を済ませてないので、ダートも解禁ではありません。
ただ、フラットダートなら車高を上げたインプレッサなんかの方がよっぽど気持ち良いかもしれません。

さてさて、一体いつになったらジムニーの良さを明確に感じ取る事ができるでしょうか?







多分、バイクで行ってるような林道に行けば楽しいと思えるはず。
それまではのんびりと流行り車を走らせましょうか。
Posted at 2023/10/07 21:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2023年09月24日 イイね!

さよなら、ストマジ

長い事放置状態だったストマジを本日手放しました。
ついでにストマジのセッティングパーツやその他諸々も一緒に。
自分的には処分!だったのでいくら掛かるのか気にはなってましたが・・・
なんか普通に引き取ってもらい、何も言われず。
なので帰り際に『費用が掛かるなら後で請求書回してください。』
と言ってバイク屋を後にした。
これでちょっとだけ倉庫が広くなった。
あと、実はR1も手放そうかと思っていて。
恐らく今年中には無くなるんじゃないかな。
そうすればさらに倉庫が広くなる♪
そうなるとWR1台になり、倉庫が遊べる空間になりそう。
まあ、ボチボチと片付けて行きましょうかね。
Posted at 2023/09/24 18:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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