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taichi工房のブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

買い物

最近の忙しさで中々遊ぶ暇も気力もないので、贅沢な買い物をしてみた。

KOOD クード :フロントアクスルシャフト





装着はまた今度!とりあえず検査しなきゃ♪
Posted at 2021/10/12 20:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2021年04月25日 イイね!

ちょっとした好奇心

ほんの思いつきでWRのフロント軸まわりのパーツを集めてみた。
ベアリング、シール、アクスルシャフト、である。
この中で気になった、アクスルシャフトの精度!

会社に持って行き、まず曲がりを見ようとVブロックにピックを使って計測

一番高いトコ



一番低いトコ



なんと0.15のフレがある。正直ビックリ!
こんなんでいいのか?いや、良くない、って事でバイスを使って曲がり修正をしようと試みたが、何度やっても数値は変わらず。
どうやら焼きが入ってる様子。
修正は諦めた…

誰もが信用する『純正部品』
部品強度や精度を信じてたのに…
まぁ、固定角度を決めて使えば問題ないのだが、数値だけ見るとやはり納得は行かないのよね~。
もう少し考えてみよう
Posted at 2021/04/25 21:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月10日 イイね!

コケたWRを点検

コケたWRを点検先週、林道に行ってコケたけど、帰ってからは膝が痛くて…
結局月曜に病院に行って痛み止めの薬と湿布を貰ってきた。
そのおかげかだいぶ楽にはなったが、未だに立ち上がる時は左足で立ち上がってます。
ただ、貰った薬で右肩もラクになったので、50肩で病院行っても同じ薬なのかもしれない…

さて、先週日曜からチェックしてなかったWRを見てみた。
動画で見てもハンドルと前後のタイヤで倒れてる状況だったので、別にダメージは無いだろうと思ってたが、予想とおりなんもなってなかったのでした。
強いて言えば、ハンドガードのボルトの六角穴に砂が詰まってる、位だったか?

そうそう、前回試しに作ってみたゴムを貼ったスプロケット



あれは効果がありました。かなり静かでした。が、コケた時にみたらすでに剥がれてて、もうそのまま帰ってきたんですが





やっぱ瞬間接着剤だとダメだった、ゴム系接着剤なら良かったかも。
さらに裏なんて



剥がれて千切れてなくなってました…

今度は違う方法でくっつけてみよう。
んで、スプロケットを頻繁に外していたら、固定ボルトが数か所ダメになりそうだったので新品を発注しておいた



なのでスプロケットはまた純正に交換!



ただ、ノンシールチェーンのままで小さな純正スプロケットがいけるのか、と思ったが、アジャスターがそこそこ後ろにいっただけで使えますね♪


実はこないだの林道ツーリングで、クラッチ操作を少ない本数の指で操作しようと頑張ってましたが、もしかしたらそっちの意識のせいでコケたんかも!
(とりあえずいい訳)

ただ、もっと上手くなりたいのでつねに練習!足りない分は車体改変で、って事でこんなん付けてみた












まぁ、期待はしてなかったが、形状も純正同等なのでレバー比も同じ。
ただ軽くなって剛性が上がったので、クラッチはさらにシビアになりました、とさ♪

このパーツ、R1も交換してます。クラッチの剛性感が欲しくて。
でもそんなん売ってなかったのでR1の時は作りました。
残念ながら画像は撮ってませんが…

ま、クラッチの剛性感が出たので良し!としましょう♪
Posted at 2020/10/10 20:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月04日 イイね!

昨日タイヤ交換して新品になったのに~!

ってタイヤはあまり関係ないか(;^_^A

今日は久々に後輩を林道に行ってきました。
前回一人で行った時よりも状況が悪く、不通になってました。
なので引き返し別の林道へ、と思ったのですが…

20201004_ちょこっと林道

ずいぶんと久しぶりにコケてしまいました。
やっぱ身体が不調の時はうまくいかないのね~…

コケた拍子に右膝を強打してしまい、新たな痛みが出てきました。
またしばらく大人しくしとかないと(x_x)
Posted at 2020/10/04 20:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月03日 イイね!

やってもうたーーー!

先週、後輩にお誘いを掛けてみた。
『次の日曜にナカソリ(林道)に行かん?』と。
で、今日は朝から美容室行って髪の毛切ってもらい、それから倉庫に入りWRのメンテを。

とりあえず先週より肩と膝が悪くなってるのでもうこれはバイクに頼るしかない、って事でもうタイヤを替えようかと。



前に一人で行った時に結構空回りしてたので交換してもいいかな~、とは思ってたがその後のツーリングがオンロードだったのでそのままだったのだ。

久しぶりにタイヤ替えるけど… 右肩痛いけど…

ま、やってみよう、と始めた。
出すのが面倒だったので、ビードブレーカーは使わずにタイヤレバーでビードを落とし、今回はタイヤの中にリムを入れた





確かR1のリアタイヤもこの方法でやったと記憶してるが、まぁ、無事にタイヤ外れました。



んで新品タイヤを付けるんだけど、なんか肩が痛いだけに力が入らない。
うまくビードが入ってくれなくて悪戦苦闘!
なんとか入ったので空気入れたら、シューーーー!?

やってもうた~、チューブを噛んだらしい。
片側のビードだけめくってチューブ出したら、はい、ヘビががっつり噛んでました。




とりあえず予備チューブはあるのでそれを使って組んだ。
二度目はチューブ噛まないようにレバー操作は慎重になった。
まぁ、なんとかタイヤ交換は完了!

あと、こないだゴム張ったスプロケットもチェーンと同時交換。





これでどれだけチェーンノイズが減るのか楽しみ。





そうそう、減速比が変わったのでスピードヒーラーを繋がないと。



設定は変えてないのでそのままいけるだろう。

あとはチェーンにオイル挿したので明日の準備は終了♪

うまく走れるか!?
Posted at 2020/10/03 13:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

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