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taichi工房のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

一時帰宅でした

昨日まで86のGRを借りてましたが、今日自分の車が返ってきました。
ただ、まだ部品が完全に揃ってないのと、足回りがダメージ受けたので、持ち主に修理具合を確認してもらう、との事での一時帰宅でした。


傷んだ左フロント



ヘッドライトも新品に



左に合わせて右は自費で新品交換



心配だったホイールも、見つかり交換



たまたま中古で同じサイズがあったので4本とも替えてもらいましたが、バランスウェイトがかなり付いてたので多少の曲がりあり???
そのうち確認してみよう。

足の部品はほぼ交換になってますね








ただ、自分で購入し、パテ成型をしたあと自家塗装したリップですが、これが納期掛かるらしく、間に合いませんでした



しばらくはノーマルになります。

ま、でも自分の車なだけに安心出来ます。
(GR壊したらとんでもない事になるし)

みなさんも事故には合わないよう、お気を付けてください。
Posted at 2020/07/26 16:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年07月25日 イイね!

代車生活が長かった…

6月20日の事故以来、代車のアクアに乗ってました。
保険でレンタカー特約付けてたからね。そのレンタカーがアクアだった、ってわけ。
まぁ、通勤位ならこんな電気自動車でも問題ないかな~、なんて♪
なんせ渋滞が全然苦じゃない。あとエアコンもそこそこ冷えるし。

ただ、レンタカーを借りられるのは30日。
先週末に気になり連絡ついでに聞くと
『日曜と月曜が保険屋と車屋が休みなのであとしばらく乗っててください』
との事だったが、やはりレンタカーは返さないといけないらしい。
で、返す代わりにコレ借りてきました。
トヨペットの所有する86の試乗車とのことでした。









後期型86のGR。
これブレンボ付いてるのだが





このクリアランスである。ちょっとダートを走って石ころでも噛んだら…
怖い怖い!

室内もちょっと違うのね



エンジンは見た目は同じ




ただ、自分のと比べると

アクセルペダルの反力が強い。これは多分ブレーキとの兼ね合いの為かな?
新品ボディのしなやかさ、と言うか固さは気持ちいい。あと電動パワステの特性も変わってるのか、ちと感触が違った。
ダンパーのフリクションが減ったのか初期がだいぶ動くように感じた。
ブレーキの特性は、冷えた一発目はノーマルの方がいいかな?
でも軽く熱入れると急に扱いやすい特性になった。街乗りでは制動後期にローターをこすってるような音がして、これが中々レーシー♪
やっぱブレンボっていいね~♪

ただ、多分日曜に自分の車が仮完成するらしいのでもう乗る事はないかな?
なんせ5月辺りから痛めてる肩が辛くて・・・
なのでバイクにも乗ってません。休みの日はずっと引きこもり状態です。

まぁ、そろそろ事故の件も片付きそうなので良かったよかった♪
Posted at 2020/07/26 00:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年06月21日 イイね!

車見てきた

夕方、トヨペットから連絡があり、ちょっとだけ車を見てきた。

とりあえず場所と状況
黒ラインが自車、オレンジラインが相手、赤丸が衝突場所



動画はあるが、どうしても真っ黒になってしまう。ユピテルの性質なのか???

状況






現場でも思ったが、相手のエネルギーを86の左足回りだけで受けてるような感じ

で、今日撮ってきた画像

サスアームが曲がったせいで当たって穴が開いてしまったストラット部





曲がったサスアーム
ナックル下部のピロボールも伸びて曲がっている



スタビの接触痕があるので、スタビも曲がってるかも



曲がったサスアーム、上から



ホイルも外は傷、内側はグルッと削れてました



足が衝撃を受けたおかげかフェンダーはこの程度






とまぁ、そこそこなダメージ。
イニシャルホール計測で平行と距離が変わってなければフレーム損傷はないはずだが、穴が開き、曲がったショックユニットでストラット上部が曲がってる感じはするけど…

幸いかどうかは分からないが、クスコのストラットタワーバーにオクヤマのメンバーブレースとクスコのステリングラック補強ステー、これらの補強パーツでサスメンバーは大丈夫そうだったが、ステアリングラックは多分ダメだろう…

あとライト回りのバンパー取り付け用の部品は割れてました。

多分、5,60万コースかな~、と思っております。
この際、右側のヘッドライトは自腹で交換しようかな~、だいぶくすんでて夜が見えにくくなってるし。

ま、まだまだ解決には時間掛かりそうなので気長に待つしかなさそうです。
Posted at 2020/06/21 19:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年06月20日 イイね!

事故にあってしまった

今日、車検に出してたR1の支払いを済ませておこうとバイク屋に向かう途中で事故にあってしまいました。
車はフロントロアアームかメンバーの曲がりでタイヤが内に入ってしまったので不動となり、積載車にて車屋行きでした。
お互い怪我もなかったようなのであとは保険屋任せになるのかな?

いくら自分が気を付けてても、流石にノーブレーキの確認無しの車にはぶつけられてしまいます。
せめて加害者にはならないよう皆さんも気を付けてください。
Posted at 2020/06/20 15:50:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年02月05日 イイね!

分解!

分解!無事に解決した、足回りの異音。
その原因となった、ロアアーム~ナックル間の純正ピロ。

今日時間があったのでバラしてみた♪



形状的に片側がプレス変形させてあるように見えたので、そこを旋盤で削ってみたら…





中から白い樹脂が出てきた



本体の軸を床に叩きつけたら取れた



ハウジング本体の中はサビだらけ



このサビの中にこれが入って動いてた事になる





この軸の真ん中が球になっていて、その周りに樹脂製のカラーが囲んでる。



それに与圧を掛けながらハウジング本体に入れ、カシメてある。そういう部品らしい。

つまり金属同士が触れ合う事は無いので導通もない、異音も最小限、なんだろうけど…

とりあえず交換したので良しとしよう。
ただ、もしかしたらチャージスピード製ピロボールの方が摺動抵抗は少ないのかもしれない…

そうそう、久しぶりの純正足が最初は違和感あったが、最近は慣れてしまい、中々快適♪
足の動きは静かだし、動いてもゴム成分の多い揺れが体に優しいし♪

まぁ、でもまた車高調に替えるけど♪
Posted at 2020/02/05 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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