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taichi工房のブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

朝も早くから車を持ち上げ...

朝も早くから車を持ち上げ... 去年の暮れに発覚した足回りの異常。
結局、ナックルとロアアームをつなぐ純正ピロのトラブルだという結果になり、今年早々に部品発注し、先週の休みに取りに行った。

今週、ちょっとだけ時間を作ってピロ圧入用の駒を作ってきた。




さて、自分の頭の中では作業工程と完成が見えてたのだが…
まぁ、うまく交換出来ました♪


土曜休みの今日は朝早くから交換作業の準備に取り掛かる。
無茶苦茶寒い(>_<;)

車をスロープに乗り上げ、デフにジャッキで持ち上げる。
馬をかましてタイヤを外すのに工具を取ると、寒さで表面が曇ってる。





まぁ、そうだろう。なんせ倉庫内でも4度なかった位だし(+_+)

とりあえず寒い寒い言いながらタイヤを外し、ロアアームとナックルの結合ボルトを外す。



どうせなら通常作業ではなく、ラクに短時間で作業を終わらせたいので交換作業は基本 ON THE CAR!
外したボルトはそこだけにした。

ただ、それだとロアアームが作業の邪魔なのでナックルだけジャッキで持ち上げスペースを作る



まず古いピロを外す。
作った駒を三つ爪プーリ抜きで押す



少々固いが、爪の位置を間違わなければ入っていく。





あとはドンドン締めこんでいくと…





はい、外れました♪


次は新品のピロを圧入していく



圧入初期に神経を使うが、ちょっとでも入るとあとはラク♪





はい、入りました(^-^)


位置の調整がいるかな?と思ったが面を合わせると大体揃うっぽい。
これで左のピロはOK!





外したピロと駒とプーリ抜き



実はこのプーリ抜きがハズレで、古いのを抜いた直後にネジが固くなった。
なので使うたびに手直し…
やっぱ安い工具はダメやな~、まぁ、¥2000に釣られて買ってしまった訳なのだが…

とりあえず左側は終了なので組付けていく



途中、作業と撮影のし難さからブレーキキャリパーとサポートを外した。


さて、次は右側だ。
手順は左と同様プラスブレーキ、の計5本のボルトだけを外し交換。











これで右側も交換完了♪

この時点で2時間掛かってません。ディーラーでの正規交換手順よりはるかにラクで早かったはず。

なお、2時間の中にはプーリ抜きの手直しの分も含まれてます。
さらに途中、後輩が来て邪魔をするのでちと時間掛かった感じになってます。

しばらく後輩を話をしながらタイヤを付け、今回の修理は完了でした。

その後、昼飯を買いに軽く乗ったが、やはり右側も傷んでたのか足の初期の動きがかなり良くなり微振動を足が吸収してくれる感じになりました。
勿論、異音も無し!
いや~、直って良かった(*^-^*)

今回の修理も、駒が無いと無理でしたね、こういうのがあるので今の業種からは離れられないんですね(;^_^A


あ、流石に作業が終わると急に寒さが襲ってきたので車高調取り付けはまた今度。
多分暖かくなってからだろうな~…
Posted at 2020/01/18 13:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年01月12日 イイね!

部品到着!トヨペットへ取りに行く!

部品到着!トヨペットへ取りに行く!去年の暮れに気付いたリアの足回りからの異音。
色々探ってたどり着いたのがロアアームとナックルをつなぐピロ。
早速今年に入って発注掛けたら木曜にはディーラーへ届いたらしい。
純正部品はネットよりディーラーの方が早いね~♪

今回発注した部品



この中のピロが痛んでたので交換します。

これが古いヤツ



届いた新品がコレ





流石に新品だとかなりの与圧が掛かっているらしいので簡単に手で動く事はありません。

で、通常作業だとナックルを外してのプレス作業になるらしい、そうなるとハブのセンターナットも交換になるので一応発注なんだそうだ。



これは多分今回は使わないかな?一応念のため…

で、トヨペット来場記念に貰った♪



これでオッサン臭が消せるか!?


そうそう、結局作業は自分でする事にしました。
(やはり交換工賃は痛いので…)
ただ、素人の頭の中での作業予想なのでどうなるかは???
また報告します(^-^)/

今週もしかしたら時間が作れそうなので、時間ある時にこんなものを製作予定!



材料はすでに押さえてあるので、うまく作れたら来週の休みにでも交換作業やな~♪
Posted at 2020/01/12 12:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月30日 イイね!

今日はのんびりと車高調メンテ

今日はのんびりと車高調メンテ昨日で異音の原因が分かった、って事で、外してあるFLEX Aの掃除をした。

随分前に購入したっきり紛失してたスラストワッシャーが出てきたので組み込もうかな?





バネの回転と固定の方法を模索してた時に見つけたスイフトの樹脂ワッシャーとステンレスワッシャのセット。
正確な購入日は覚えてないが、購入したのは記憶がある。

リアは大体掃除が済んでたので新寸法で仮組み



問題はフロントなのだが…
組み込んであるスラストベアリング用ワッシャーはサビサビ…
重ねて付けたウレタンシートも張り付いてた。



フロントは激しいバンプタッチは無さそう



バネに仕込んだウレタンも結構消耗している





そうそう、リア同様にシールテープを巻いてたおかげで固着もなくキレイな状態のダンパー





ほんと思いつきでシールテープを巻いてみたが、結果は上々♪
その時のブログ

全長調整式車高調の異音低減の試み


さて、問題のアッパーマウント内のピロは?





どちらも多少のシミのような汚れはあるものの、まだ与圧は残ってる感じ。
今回、ピロは交換しなくて良さそう♪

そんなこんなでダストブーツまで洗ってほぼ掃除は終わり。



あとはフロントの寸法を元に戻して…

車体に付けるのはいつになることやら。

こうして今年も終わってしまう。
今年はいつもより忙しい年だったので早かった。二度も飛行機に乗ったし。
来年はちょっとだけ余裕があるといいな~♪
Posted at 2019/12/30 20:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月29日 イイね!

ビンゴ!

ビンゴ!今日から正月休み♪
仕事は大体一段落。自分で立てた計画通りに進んでくれたので気分よく休んでいられます。

とは言っても86の足回りの異音は直ってないから乗車時は気分悪い…

トラブル箇所を切り分ける意味で車高調をノーマルに入れ替え様子を見ようと思ったがやはりおとは出る。
まさかボディ側か⁉ という不安もあったので平日の朝、試しにタワーバーも付けたりして



結局、タワーバー付けても音は変化無しだったのでボディではないかも。

途中、気付いたのだが、車内に聞こえる音と、車外に聞こえる音、どうも音量が違うっぽい???
窓を開けて狭い路地を走ると外から聞こえてくる音の方が大きい事が分かった。

音の種類から、金属の擦れる音だと思ってたのだが…


で、やっと休みになった今日、ちょっと見てみるか、と。

実はFLEX Aを外した時に、ショックユニット無しで足のリンクを一度組んで手で揺らした時に音が出なかったので足ではないかも、という概念があったが、荷重の掛かってないリンクは音が出ない事もあるかも、って事で今日はまずリアをスロープに乗せたあと、トランク部に体重を掛け、音が出るか見てみた。

たまに微かに音が出る。ただ、アチコチから聞こえる感じがする。

よくわからなかったので一旦馬に乗せ、タイヤを外してナックル部をジャッキで上げると確実に一定の場所で『コキッ、コキッ』と音が出る。

やはり金属の擦れる音だ。

あらかじめ調べておいた通りだと…

86のサス、ボディ~ナックル間についてるアームは計4つ。
ボディ側は全部がゴムブッシュで接合されており、ナックル側は全てピロボール。
なのでナックル側のピロのどれかがおかしいんだろうとドンドンばらしていったら…

ここでした。





ナックルとロアアームをつなぐトコの純正ピロ。
ここのシールが不完全なのか中はドロのような油のようなものになってた。

ホントは外すと組付けるのが大変なゴムブーツなのだが、勢いで外して掃除すると



ボール部の黒いのはサビです。やはりここでした。
他のピロはゴムブーツがキツキツで、触った感じは柔らかいグリスたっぷり、って感じだった



トーコントロールアームのピロはキレイなグリスが漏れてくる位動きはスムーズ

そうそう、初めて足をバラした時にロア側のピロ、ここのブーツは弱そうやな~、と感じていた。

しかしこのピロがダメになったから交換、とは言ってもここをバラすにはドライブシャフトが邪魔なので外さないといけないのだが、ここまでアーム類を外すとハブにあるセンターナットが回せないので一旦足を組まないといけない。
さらにばらした所で新品パーツも無いし、あったとしてもプレスが無い、ネジプレスを作ろうにも旋盤がない、と無い無い尽くしなので今回のこのピロ交換は作業依頼になるかも。
一体いくら掛かるんだろ…

ま、念のためこのピロの前後ブーツを外して掃除。
汚い汚れを流したあとモリブデングリスを詰め込んだ。



最後の難関、ブーツ付け!
ホント、ここはうかつに外しちゃいけないです。たとえナックル単体にまでバラしたとしてもあのバネになったリングが嵌らない。
多分20分位格闘したかな、ようやく嵌められました♪疲れた…



このあとはドンドン組んでいって大体1G位の位置でボルト締め付け。

一応右側のピロにもグリス入れておくか、と右側はブーツの隙間からグリス注入♪




全部組んで試走してみたが、やはり音は消えてました♪
場所が分かってよかった♪

という訳でしばらくはこのまま。休み明けにトヨペットに修理見積をもらいに行こう。

(最悪は元の会社の旋盤借りて当てコマ作って自分で打ち換え、か⁉)


仕事も順調、車もほぼ解決したので無事に年を越して歳を取れそうです(;^_^A
Posted at 2019/12/29 18:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月24日 イイね!

残念ながら…

車高調を外し、ノーマル足に替えてみたのですが、やはりギコギコと音が出ます。
もしやトランクの中の発泡スチロールか、と思いさっき倉庫に入れたんですが、下ろし終わって車庫に車を入れようとしたらやはり…

残念ながらどうやら足回りのどこかのブッシュみたいです。

ま、仕方がない、正月休みに車の下に潜って色々当たってみるか(+_+)
Posted at 2019/12/24 18:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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