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2017年06月10日 イイね!

ゴムの呪い!?

ゴムの呪い!?梅雨前の晴れた休み。
こういう日じゃないとゆっくり整備出来ないので、平日にちょっとずつ準備はしておいた。

車高調に入れてるゴムがダメになってたのを発見したので天然ゴムからウレタンゴムにチェンジ!



ここに入れたゴムが加重により切れてたのだった。
なのでモノタロウにてウレタンシートを購入し、平日の夜にチマチマとリング状に切り出しておいた。





やっぱ普通のゴムだとダメみたいね~、一か月ちょっとでダメになった。
なので強度が強く、対候性のあるのがウレタンシートだったのだ。

チェックも兼ねて車高調を車体から外し、ゴムを交換。
今度のはどれくらいもつか楽しみ♪

さて、組もうとした時にたまたま見たタイヤに金属片が。
会社で踏んだ切粉だろうと取ってみると釘、しかもトレッドを貫通してそうな長さ。

こりゃマズいかも、とマーキングしてから洗剤を垂らすと泡が出てくる・・・
釘と分かってたら抜かないんだったのに。

仕方なく自宅でパンク修理。

前にバイクのパンク修理をしたが、うまく治ってくれたので今回もチャレンジ!
ただ、穴を埋めるためのゴム栓が一つしかないため、失敗は許されない。
気合でとりあえず形だけは治った、と思う・・・



しばらくは様子見かなぁ。

そうそう、今回のウレタンに交換、ってEDFCのモーター外さないと無理なのよね。
外すのはそんなに難しくはないんだけど、モーター付けた後のゴムカバーが曲者!

しかもリアはモーターと内装の隙間が狭く、うまくゴムが被ってくれない。
リアだけでかなり汗が出てきた。時間も掛かった。

なんとか終わったのは夕方5時を過ぎてました(;^_^A


あ、作業の途中で一旦中止し、トヨペットへ。
親が乗ってるマーク2のフロントショックからオイル漏れがあったので、これも車高調にしようかずっと迷ってたんだけど、もう純正品でいいや、と値段を聞きに行ったのだった。

フロントショック、アッパーマウント、ゴムブーツ、バンプラバー。
これを2個ずつだと4万で足りるらしい。
そのまま発注掛けてもらって、部品が届き次第、交換となります。

このマーク2はたまに乗るのでやっぱいい状態にしたいしね♪


とまぁ、今日は色々とやってたけど、やたらとゴムに惑わされて、苦労してました。

ゴムの呪いなのかも。

多分・・・
Posted at 2017/06/10 21:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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