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2021年05月22日 イイね!

R1のフロント周りの整備

R1のフロント周りの整備バイク屋さんに出してたフロントフォークのOHが終わったと連絡が有り、昨日の仕事帰りに取ってきました。
車体から外した状態だったので料金は3万で釣りがきました。
(釣りはいらなかったのに… でも、安く出来て嬉しい)

ちなみにダストシールは少々硬化、オイルシールはほぼ良品、オイルは10年ものなので少々劣化してた、その他は問題なかったそうでバイク屋さんも驚いてました。
なんせほとんど走らせてないし、普段の保管はほぼ密閉された倉庫なので紫外線も当たらないから劣化の進行が遅かったみたいです。

とりあえず車体に組む前に、WRに施した内容をする。



先日購入したベルハンマーGOLD、これを駐車針の付いたオイル挿しでアウターとインナーの隙間に注油。
シールに届いて動きが良くなったら、フォークオイルに混ぜる意味で約30滴ほど入れる。
(普通のオイル挿しだと多分数滴かな?)
これの分もあったので、OH時にオイル量は通常より4mmほど少なくしてもらったのでした。

その後は車体に組むのだが、フォークの平行を出しながら、スプリング圧が均等に掛かるよう、ボルトの締結順番を工夫して組む。










これで本来の動きになるはず。

その際中にステアリングダンパーが気になりちとメンテ。
気になったので価格を調べると2万超え!



そのまま元に戻したのだった…


色々チェック中に多少パッドの引きずりがあったのでついでにフロントのブレーキキャリパーも掃除。
ピストンの揉みだしをやってる最中にピストンが抜けるエラーが!?
なので全て組んだあとエア抜きをした。
普通にブリーダーにホース繋いでエア抜きしたのは初めて。やはりちょっと出てきた。
普段は揉みだしの時点でエアーはマスターのタンクにエアーが抜けるやり方でやってます。

そんなこんなでやっと終わりました。



しかし時期は梅雨。
またしばらく乗れないなぁ。
Posted at 2021/05/22 15:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記

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