• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ナイトドライブ

土曜の夜は、ちょっとだけ長い道を連続して走ってみたくて、ちょっとしたナイトドライブでした。
いつもは滅多に行かない方面、大口の『曽木の滝公園』
ここでもみじ祭りがあるとかで行ってきた。

滝のライトアップがキレイでちょっとテンション上がってました。














ちなみにデジカメはNIKONのコンデジ、S8200を手持ちで撮影したので多少ブレがあるかも。

しかし寒い中たくさんの人が帰りのバス待ちで並んでました。
出店もあり、ちょっとおつまみ程度なら食えたんだろうけど、なんせメシ食ってから行ったのでハラ一杯で・・・

一通り見てから車のトコに帰るとなんとルームランプを付けたまま!?
そんなに長い時間車から離れてなかったからエンジン掛かったけど、久しぶりに大ボケかましてしまいました。


そうそう、車のインプレを少々。
金曜に1000キロを超え、少しずつエンジンも回すようにして走ってたが、やはりこの車は通勤よりもツーリングの方が燃費は良さそう。
あとダラダラと加速するよりサラッと加速してあとは速度維持、の方が燃費いいみたい。

足回りは、スタビリンクを短くしてからのしなやかさが出てきて、いい感じになった。
逆にフロントの足の作動抵抗が気になり始めてます。
(いい車高長欲しいわ~)
純正タイヤが思いのほかいい感触なので調子に乗ると、縦方向でいきなりグリップしなくなりビックリする事も。

大口からの帰りに高速を使ったが、大体90キロくらいで1900rpmくらいかな?
普通に安定して走れるのでラクだった。
ただ、ロードノイズはちょい大き目だったかな?

自宅に帰り着くなり、風邪気味だったせいで具合悪くなり、そのまま苦しんでました。
車に乗ってる時はそんなに具合悪くはなかったんだけどね~・・・

これから気温も下がり、いくら『南国鹿児島!』と言えども路面凍結が始まるので、それまでには足の慣らしを済ませておかないと、固い足じゃスリップしてVSCのお世話になりそう。

久しぶりのナイトドライブでした。
今日は部屋でのんびり暖かく過ごそう。
Posted at 2013/11/24 09:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

本日無事にスタビリンク取り付けました

本日無事にスタビリンク取り付けました今週、やっと時間が出来て、スタビリンク用カラーを製作したので、今日は朝から取り付け。
ただ、もう一つ部品を思いついたので計測しながらの作業でした。

と言うのも、ホントにリンク短くしただけで機能が完全になるのか、との疑問が出てきたのだった。

そもそも回転軸が直交した動きに対してのリンクとなると、少しでも長くしてリンクの遥動を抑え、力が逃げないようにするのがリンクの設計なのではないか、と。

例外としてF1のサスなんかに使われてるベルクランクなんかはリンクの回転半径が小さくなっているが、あれはサスストロークも短く、サスの動きも正確に伝わってくるので、リンク剛性を上げてやればOKとなるが、86は所詮ハコなのと、リンクストロークもF1なんかとは比べ物にならないくらい大きいので、あんなリンク設計じゃNGでしょ、みたいな。

そういう考えから実はショートリンクに付け替える前に半分挫折してたのだが、せっかく作ったのだから、と付けてみた。

もう一つの部品がもしうまく出来れば、長いノーマルリンクでもしなやかに動かせるとは思うんだけど。
(うまくいけばその部品だけでリアのスタビ関連は完結かな、とも思ったり)

前回の計測では大体のとこを計ったのでカラーの全長が正確に分からず、付かないよりは付くサイズ(少々小さめ)で作ってみたが、純正のサスアームに付くとこのサイズは54.8mmでした。
作ったカラーを組み合わせて測ると大体54.5mmとなっててマイナス0.3mmと少々足りない寸法でした。

あと、アーム付け根から立ち上がってスタビへ向かう角度無理があったのでコレを修正しようとカラーの前後サイズを変えてみたが、これも現状では5mm程度足りなかった、ちょっと残念。

さらにスタビエンドへの締結部も、車体後ろから見て上すぼみになってるのを修正するためにカラーもナットが噛むギリギリで寸法を決めたのだが、コレも買ったピロのボルト長が足りなかったらしく、まだ上すぼみ・・・
しかしもうこれ以上の変更は出来ないので上側は良しとするか。

取り付けた結果、車体前方側カラーはあと5mm短く、代わりに車体後方側カラーを5.3mm長くしたやつを作れば理想に近づくかな?

しかしそこまで追求しなくてもやはりノーマルな足、多分他で効果は消されてしまうな~・・・

まぁ、不安一杯のまま取り付け、休憩後に軽く走らせてみた。

結構良くなってる♪
あんまりこだわっても付け変えた現状での変化量に対して、こだわってカラー作ってもあんま変化ないかもしれない。

ノーマルだと路地から右左折で出る時にちょっとアクセル大目に踏むとすぐにイン側タイヤの接地圧が抜けてタイヤが空回り、だったのがあまり出なくなったのと、路面のギャップのいなし方がしなやかになった。
今でやっと前後の突き上げ感が揃った、って感じがする。

逆に今度はフロントサスの動きの渋さが見えてきた気がする。
でもこれは多分ショック内の内部抵抗で(オイル以外の摺動抵抗)、これを解決するには精度と曲げ剛性が高くて摺動抵抗の少ないショックユニットを使ったサスに交換しないと無理な気がする・・・

つまり高い車高長を買え、って事になる。

ま、あきらめよう(;^_^A

ただ、今回のショートスタビリンクだけで感触は絶対に悪くならないので、迷ってたら交換したほうが良いと思う。もちろんノーマルの足でも違ってくるので車高下げてたらなおさらです。

偉そうな事言いながら実はそういうデータをここのみんなの情報を元にしてるので、やはり情報提供者には感謝してます。
少しずつ、でも確実に『自分の車』として仕上げていこうかな。

って事で今日初めて庭で86洗ってやった。

手洗いなんて数年ぶり(^^;)





だいぶ汚れてたらしい、キレイになったよo(^-^)o
Posted at 2013/11/16 20:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ETCと周辺の電装をきれいに付けよう!

ETCと周辺の電装をきれいに付けよう!日曜は朝から雨。
でも予定通り86いじり。

とりあえず今日は電装関連をまとめようと思い、外に出る。

まずのれんわけハーネス改を付けて、そこからエーモン分配ターミナルへ、そのあとアクア専用USBポートのチャージとETC電源に、というプラン。

なぜのれんわけハーネス(改)かというと、バキュームゲージの線をのれんわけハーネスのギボシ後ろがわから差し込み、半田で付けたから。
ブリッツのメーターは、常時電源・イグニッション・イルミ・アースの4本なのだが、コネクターが付いており、そこから外せるのでギボシより半田でいこう、と。

なのでバキュームメーターはのれんわけハーネスを付ければ簡単に接続可能な状態になった。

ここからエーモン『プラスマイナス分配ターミナル』までギボシ接続なのだが、このターミナル本体をドコに設置するのか悩んだ。

ま、じゃあ他のトコから済ませるか、とナビのアンテナをメーターカウル内に設置。
本体はグローブBOXにと決めたので、ケーブルをナビ後ろから助手席辺りまで引っ張る。
あ、このETCはスピーカーも付けなきゃ!!
さて、どこに付けよう・・・
とふと目の前に穴がある。
よく3連メーターを付けるとこのカバー、あの後ろ側にスピーカーと配線ちょっとを納めるスペースがあったのでそこにした。

ここでETCの後ろ側のスペースがあり、ここにターミナルを付けてしまえ、と設置する。
しかしターミナル付属の電源コードだと、のれんわけハーネスからギリギリの距離。
上手く通してなんとか接続できた。

そのターミナルにETCの電源線を付け、あとはアクア専用USBポートのチャージ側の線を繋いだ。
うん、これならスマートかも。

ターミナルにはあと2個付けられるので、そのうちLEDフットランプでも付けようかな♪

あ、TVキット付属の切り替えスイッチ、これはナビ下、助手席側のトコに貼り付けた。
よくカーボンラッピングしてるプラスチックの部分。
ここならナビとも離れてないし、ケーブルもナビカバーの下側をちょっと削るだけでいいし。


と朝からやってたらもうバテバテだったんだけど(ホント体力ないわ~・・・)
一応、ETCのゲートチェックだけはしておこうかと。

ウチから5分くらいのトコにゲートがあるので、後ろに車輌がいない事を確認してからゲートイン!
普通に開いちゃった、ゲート(;^_^A
結構ヒヤヒヤもんだったんだけど、これで無事にETCも使える事になりました♪


最近でようやく500キロを超え、車にも少しずつ慣れてきた。
そこで気づいたが、新車時よりも少しだけ突き上げが少なくなってる。
足回りが動くようになったのと、鉄で出来たボディが多少柔らかくなったのか、ちょっとだけしなやかさが出てきた。
500超えたので3000rpmのREV表示を変えてやろうかな。
今日初の高速だったけど、加速でやはり3000越えちゃうので。
しかし定速での回転数は以外と低く、AT6速で2000回ってなかったような???
意外と静かだったしね♪

ボチボチとエンジンやボディの慣らしを済ませていこう(^-^)

しかしあの逆さまでシートに張り付いて配線作業には疲れた・・・
今度うまいものでも食いに行くかな♪
Posted at 2013/11/10 22:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

オリジナルフロアカーペットもどき

オリジナルフロアカーペットもどき昨日、ドライブついでに近所のハンズマンに行き、前にチェックしておいたものを購入。
1mで¥650の赤いフロア材だ。
これでフロアカーペットを作ろうと。

一応2mで、と言ったはずだが、カットしてくれたおねいさんが負けてくれたらしく、

『1.5mですね』と2mに切ったやつに1.5mの長さを書いてくれた。

ありがと~、おねいさん♪
思わずほっぺにチュ♪ としたかったが流石に他の客が見てたので出来なかった(;^_^A


今日は朝からスバルへ行き、のれんわけハーネスを注文してきた。
今週末辺りに届くらしい。

そのままトヨタへ。

なんと!? フロントガラスに深い傷があり、どうするか相談しに。

結局、傷ではなく、異物付着だった訳だが、慌てたよ、出来ればガラスは外したくないしね(^^;)

んで純正ナビ用アクセサリーのAUDIO-INが出来るやつの詳細を聞いてきた。

この純正ナビ『NHZD-W62G』はソースがいくつか選べるようになってるんだけど、ほとんどがグレーアウトしてるので勿体無いかなぁ、と。

でもAUDIO-INアクセはi-pod専用らしい・・・
リンゴの製品はもう買わないと決めてるので今更・・・

誰かUSBでのAUDIO再生出来るアダプター知りませんか?

午後からはカーペット材の切り出し。


運転席側



助手席側



センターコンソール周辺




一旦大きめに切り出し、合わせたあとはみ出た部分をカットしてこんな感じ








細かいトコ見なきゃいいかな~♪
(結構、荒が分かるカモ・・・)


都合、¥975でのイメージチェンジでした(^-^)
Posted at 2013/11/04 15:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

納車後初のドライブ

昨日、今日と通勤以外でいつもと違う道を走ってみた。
2日間共に雨。

まず土曜の夜。
雨の中、やはり視線が低いせいかライトの恩恵があまり感じられなかった。
今までがライト位置&視線の高い車だったので余計にそう感じるのかもしれない。

ちなみに話をしながらだったけど、意外と雨の音は気にならなかったかな?
屋根に落ちる雨の音が、と結構書いてあったので気にしながらだったのだが。

次にホイルハウスへの雨音、これも同じくさほどうるさくなかった。
(助手席の声の方がうるさかった、ってのもあるのかもしれない…)

今朝一番にテールへの雨水侵入も確認したが、一応大丈夫だった。
エラーは早めに発見しておかないと保障の問題もあるし。


で、今日は明るい昼間でのドライブ。
ちょっとした山道を普通に走ってみたが、アクセル踏み込めば低回転でも結構いけるのね。
ただ、山の上でトイレに行こうと思って止まったらなんか臭い???

皮か油の焼けた匂いというか、そんな感じ。
この車輌はATなのでクラッチ焼けではないんだけど、まさかVSCでのブレーキ?
まぁ、すぐに匂いは消えたのでいいか、と。
一応ボンネット開けてみたけど匂いはしなくなってた。
代わりに色々触って温度の確認。
エアクリーナーBOXはそんなに熱くないけどレゾネーターはちょっと温度高め。
そのままオイルエレメント触ったらヤケドしそうなくらい熱かった!!
なるほど、それでオイルクーラーが必要なのね~、と実感。

そうそう、今日初めて気づいたんだけど、補機類を駆動するあのサーペンタインベルトのテンショナー、あれがアイドルでやたらと振れてたんだけど・・・
もしかしたらどれかプーリーが編芯してるか、クランクプーリの不具合か。
アイドル制御がおかしくて安定してない?

などと思いながら・・・ 優しく静かにボンネットを閉めたのだった。


一つ気づいた点があった。
今まで大人しく乗ってたので、アクセルはあまり踏んでなかったのだが、試しに色んなトコでちょっとだけ踏み足してみたら、初めてトルセンLSDの効きを実感出来た、と言うかイン側リアの接地圧抜けがわかった、と言うか・・・
やっぱノーマルの足だとしなやかじゃないね。 早くショートピロスタビのパーツを作らなきゃ!

今日のドライブで燃費のアベレージが12キロと表示されてた。
もっと頑張ってみようかな♪
Posted at 2013/11/03 21:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「最近の動向 http://cvw.jp/b/1994833/48474559/
何シテル?   06/08 09:27
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation