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taichi工房のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

機械加工_研磨編

機械加工_研磨編今朝、ふと思い立ち、キャリパーの片割れ(表側)を車に積み込み会社に持っていった。

合わせ面の研磨と、表面の帯部の加工のためである。

仕事も今一段落し、定時で終わったあとチャチャッと削ってみた。

機械は(NC平面研削盤)





まず合わせ面を軽くオイルストーンでツラ出した後、そこをマグネットで引き、帯部を研磨。

大体1.4mmくらい削ったかな?




そのあとひっくり返して合わせ面の刃物筋が消えるまで追い込む。

ここは大体0.08mmくらいだった。




しかしかなりの悪い平面度だった。
実際は砥石の当たり始めから完全に傷が消えるまで追い込むと0.1mmは入れないとキレイにはならなかったかも。
ハラが減ったので程よいところで諦めて帰ってきたのだった(;^_^A


あとはキャリパー裏側の方だが、これは大掛かりな冶具を作らないと研磨は無理っぽいので仕方ない、手で削ろう・・・


しかしこれでもまだホイルに当ると思う。

やっぱローターでかくするしかないかな~・・・
Posted at 2014/05/30 19:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

久しぶりのちょっとしたドライブ

ここんとこ仕事が忙しくて残業続き・・・
疲れもろくに取れないので土日の休みはゆっくりしようと思っていたが???

友達から連絡が来て、どうやらちょっとしたストレスが溜まってるらしい。

なので今日は午後から一緒に軽くドライブに行ってきた。


まず隼人町、10号線沿いにある18番ラーメンにて腹ごしらえ。
その後、10号から錦江湾沿い220号線に乗り換え、福山にある福山醸造『黒酢レストラン桷志田』を見学。

黒酢のにおいが凄かった・・・

近くにある松下美術館に行くも、入園料から断念し、そのまま220号線を南下。

道の駅『垂水』に向かう。

と言うのも、会社の女の子から『あそこのびわソフトはおいしかったですよ、お勧めです』と言われてたので一度は食ってみようかと。

んで食ってみた。

白とびわの色のツイストがなかなか絶妙!
なぜかびわ色のとこが柔らかくてすぐになくなったよ、うまかった♪





その後、足湯初体験をさせるためにちょっとだけ足湯につかる。

一通り遊んだので帰ろうかと思ったが、ついでなので久しぶりに福山峠を通ってみることに。

登りは流石にキツかった。R33みたいにはいかなかったけど、のんびり上がってみた。

昔は道路のアチコチにタイヤかすが散乱してたり、ブラックマークが付いてたりしてたが今は全然。
キレイなもんだった。

牧の原頂上から国分方面に下って行く途中でまたまた久しぶりにテクノパークへ。

残念ながら上の公園には誰もいないし、桜島の噴火で見える景色はほぼ真っ白だった・・・


とまぁ、昔はにぎやかだった峠を2箇所行ったが中々に楽しいドライブが出来た気がする♪



そうそう、ブレーキキャリパーはボチボチ進んでて、今回の休みではホイル干渉部分の加工をしてみた。





奥が未加工、手前が加工済み。
横に走る、SUBARUの文字が入ってた部分、そこの幅を下側だけ削って狭くしてみた。

実際はこれだけじゃ足らず、この帯全体を沈めるつもりなんだけど、フルードの通路との兼ね合いもあり、先に幅だけ加工したのでした。

しかしリューターでこんだけ削るのはしんどかった・・・
帯の部分は会社で機械を使って削ってこようかな~。

とりあえず帯幅は2つとも削って、あれやこれやと考えて連休を過ごしたのだった。




合わせ面加工もまだだし、まだまだ先は長いですな~
Posted at 2014/05/25 22:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

ちまちまとキャリパーを

ちまちまとキャリパーを今週はずっと仕事が忙しく、せっかくの土日二連休も午後は昼寝で過ごした。

その起きている短い時間でキャリパーの色落としをした。

このまえのでだいぶ落ちたが、まだ完全じゃなかったのでこれだけは終わらせておこうかな、と。

あ、画像撮るの忘れてた・・・


(;^_^A



まぁ、比較的落ちたのと超硬ビットが意外とボロになったせいで日曜はハンズマンで買ってきたんだけど。

最初の赤色がのってる時は、超硬ビットじゃないとダメだったが、ある程度地金が出てくると意外にも軸付き砥石が役立った。

これらを使い、鋳型から転写された鋳肌をならすようにキレイにしてた訳だ。


元々、色をはがしたのもキャリパーとホイールの接触部分を削りたくて始めたんだが、これには理由があり、出来ればスペーサー無しでも純正ホイールとの接触を避けたかった、なんせホイールなんて高価なものはそうそう買えないので。

車検時のスペーサーもグレーらしく、場合によってはNG、そうなると車検の度にキャリパー交換、なんてことにもなりかねないし・・・

最初に大まかに計った時は、大体3mm削れば接触しない、全部で5mm移動出来ればホイールとのクリアランス確保が出来る予測だったがなんか微妙~(-_-;)

ちなみにキャリパー側外側の削り代は少なく、あまり過激にやってしまうと多分ピストンが収まるPOT間の油圧ホールが出てきてフルード漏れ、なんて事になりそうだった。

肉厚は多分少ない所で2mmくらいなんじゃないかな?

なので『SUBARU』の文字が入ってる部分全体を削り込むと真ん中辺りに穴が出てくる気がする。


そうそう、土曜にあちこち削ってて、なにげなく見たピストン奥、フルードが通る穴がやけに変な形をしてた。
てっきり洗浄時のサビの塊かと思ってつついたら出てきたよ、とんでもないのが!!


なんと、キャリパー製造時の切り粉だったのだ。

具体的に言うと、オイルシールの溝を削る時の切り粉。

あれがオイルホールに入ってたのだった。

はじめ見た時は疑った。あの住友がそんなミスをするとは。

同じ住友グループの仕事をちょっとだけ手伝った事があったが、製品によってはビニール袋が触れた傷ですらNG!な製品もあったのに。


その切り粉がたまたまオイルホール内で動かずにいたから良かったけど、もし動いてたら・・・

パッドが減り、ピストンが出て行くとその裏側に入り込み、ピストンが戻らなくなる。

パッド交換時にピストンを押し戻そうとしても戻らず、サービスからキャリパーが痛んでるので交換になります、と言われ、その車両のオーナーが金払ってキャリパーを交換させられる。

なんて事があってはならんのだが、切り粉があったのは事実。

一応ほかのオイルホールも確認したが、異常はその一箇所だけだった。

製造に100%は無い!てのは分かるけど(同じ製造なので)出来れば完成品チェックはもう少ししっかりとやってもらいたい、かな~・・・


この切り粉のおかげでSUBARU 4POTキャリパーを付けるぜ!っていう気合が一気に冷めてしまったのも事実だ。


なのであとはお遊び程度で進めようと思います。
(どうせヒマだし)


一応、数枚の画像を撮ってみたのでUP








この2枚撮影時はスペーサーを付けず、ナットも締めこまない状態での接触部の確認をした。

この後の画像ではスペーサーを入れ、見た目のチェックを♪











こうしてみると色無しもカッコいいかも♪

まだ完全ではないが、赤色が埋まってる傷まで掘り下げ、表面をならしたあと形状を整え、ブラスト処理で下地作りをする。

この時点でキレイな銀色ならクリアーで、梨地なら黒辺りにしようかな。

キャリパー整形にフライスを使うかどうかは決めてません。

ブラストもガラスビーズがショット機に入ってるか確認しなきゃ。

全部自分でやるのでちょっと時間が掛かって大変だけど(;^_^A


ってな具合にちょっとテンションは下がってしまいましたが、お遊び程度でボチボチやっていこうかな。
Posted at 2014/05/18 22:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2014年05月12日 イイね!

86/BRZオフ

夕べはすっかりグロッキーで早々に寝てしまいました。

というのもカートで全身の筋肉を使ったのと、日差しの強さに参ったため、です。

まぁ、普段の休みは必ず昼寝するのが習慣になってるのもあります(^^;)


日曜に車では初めてのオフ会に参加してきました。

バイクでのオフ会、というかイベントには結構参加してきたんですが、4輪は初めてだったので多少緊張気味・・・

霧島まほろばの里に11時とあったので、ウチからだと40分もあれば到着するやろ~、と10時過ぎまで倉庫でキャリパーのサビ&塗料落としをやってました。

んでそろそろ出発~、と自宅を出て223号線に乗り、あとは北上するのみ。

せっかくなのでこないだ付けたクルコンで色々遊んでみよう♪

Dモードで速度セットすると勝手にシフトダウンして速度維持をするのは想像が付いてたが、Mモードだとどうなるんだろ???

って事で早速チャレンジ!

5速でクルーズONにしたまま登り坂になると・・・

バキュームゲージがみるみるうちに上昇していき、ついには0(大気圧)になる。

もしそれで速度の維持が出来ればそのままらしい。

速度の維持が出来ず、5速のシフトダウン限界点までくるとようやく4速になり、加速する、といった具合。

試しに限界点手前でシフトダウンすると、比較的速度変化が無くその速度を維持するようだ。

あとアクセルオフでクルーズONにするとどうも速度が落ち着かないみたい。




などと遊んでいるといつのまにかまほろばの里に到着!

多分もう揃ってるだろうな~、って時間になってました(;^_^A

とりあえず記念撮影をば









これだけ集まった86BRZなんて初めてみてみました。

ちなみに通勤中、たまにすれ違う羽付きの白い86はいませんでしたね。

みんカラやってないのかな?

親戚の70にもなる叔母から86を見て最初に言われた事が

『前はいいけど後ろはさびしいね~、やっぱ羽がないと』

だって・・・

前の車(ECR33)は付いてたのでそれと比べてるんだろうけど、86に付けるカッコいい羽は高いのよ~、オバちゃん(^^;)


そうそう、今自分がやってるスバル純正4POTキャリパー、あれがノーマルホイールだと干渉するのでどうしても内側の逃げがあるホイールを見てしまうのだが・・・




RAYS GRAM LIGHTS
これ、初めてネットで見た時に真っ先に欲しくなったホイール♪

意外と内側の逃げもあるので多分干渉しないかな~、と思ってたら




このゆっきーさんのホイール、キレイに内側から逃げがあり、普通にデカいブレーキ付きそうな感じ♪


しかしまぁ、人の車のパーツ見てるとホント欲しくなっていかんわ~(>_<;)


仕方ないので作れるパーツは会社で作って極力安くチェンジしよう♪

とは言っても最近は毛色の違う業務になってるので中々機械に付けないのが残念!

なんとかうまく時間作って

『冶具製作してマ~ス♪』

みたいな感じで逃げよう (〃▽〃)あは♪



んで今日。

なんか身体のアチコチが固くなって痛いんだけど・・・

やっぱあの上下振動の激しいカートかな~、下手くそなだけに変に力が入っちゃってるんだろう・・・


なんやかんやで意外と楽しいオフ会でした♪



実は、二輪のオフ会に行くと必ず何らかの相談を受け、結局車両預かりの修理やチューニングを受けてしまうので、最後にOH依頼を受けたCRM250からやめてます。

じゃないと自分の時間が取れなくなってしまうので・・・

ホント、2年以上、休みの度に他人の車両をバラしてたので嫌気が差してきて。


なので今回のオフはかなり抵抗があったけど、みな楽しい人ばかりだったので久しぶりに楽しく時間を過ごせました。

次のイベントも出来れば参加させてもらおうかな~、と考えております。

みんさん、色々とありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/05/12 22:11:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

久しぶりの洗車

いつものごとく、朝早くから外に出て、車を洗う。

なんせずっと洗ってなかったのと、いつの間にか水垢なるものがいっぱい付いてたので気になり洗ってみた。

納車後しばらくCCウォーターを使ってたが、水垢はスポンジ&洗剤じゃ取れそうにない。

前回水垢取りに使ったプラスチッククリーナーは効率悪すぎ・・・

そこで面倒だ、とばかりに研磨剤入りシャンプーを使ってみた。

ただ、少なめにスポンジに取り、強くこするんではなくなでるように、取れなかったらその回数を増やしていくとだいぶ取れるらしい。

結構時間掛かったがなんとか洗車終了~♪



実はまだちょっとだけ水垢残ってます。




その後、親にあげたマーク2、最近擦ったらしく塗装ハゲが!?

数箇所ある傷をタッチアップにて重ね塗り。

あと数回塗ってやれば盛りが出来るのでその後研ぎやって終了かな?

今回は盛りだけ、って感じで終わらせた。




昼前辺りから倉庫に篭り、キャリパーの磨きを。

サンダーに付ける紙やすりみたいなものを会社から持ってきたので使ってみるが、これがまたガンガン削れる!

もう面白いくらい♪

ってやってたらたまに削りすぎの部分が!?

あ、ここも削りすぎ!?、みたいな(^^;)

結局おおまかにサンダーでやったあといつものリューターでこりこりと・・・

もう腰は痛いし腕はバネ指になるしで3時には片付けた。





明日はまほろばでオフ会なのでちょっとしたドライブでした。

やっとまともにクルーズON出来るかな?

付けてから一度しか会社に行ってないので(;^_^A

現在バイク通勤で頑張っております♪


そうそう、金曜(9日)の朝に溝辺の上床公園前で事故してました。

初心者マークが付いたラクティス。


道路左側の電柱&ガードレールに激突し車体が中央線をまたぐ形で止まってました。

いつもなら馬鹿たれが!と思う所が、その初心者の運転手が車から降りて交通整理をしてた姿を見て感心しました。

初めてかわいそうと思える事故でした。


この時期の初心者で若い、それだけで運転手の負担は大きいはず。
(免許取立て、車買ったばかり、就職したて、みたいな)

自分はバイクのおかげで遅刻な免れたけど、他の連中に聞くとどうやら不通になり迂回させられたらしく遅刻だそうで。

あの青年が落ち込んでなければいいけどな~・・・
Posted at 2014/05/10 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

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「シエラ燃費記録更新 http://cvw.jp/b/1994833/48704680/
何シテル?   10/11 12:43
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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