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taichi工房のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

やっと休みになった。

12月後半からすでに来年のスケジュールが出ており、そのスケジュール通りだと正月は元旦くらいしか休めない事になっている・・・

まぁ、予定だしやってみなけりゃわからない、ってんで正月休みの半分を出勤にしておいた。

しかしまたもや連勤。日曜も無し。
流石にきついわ~・・・

でもなんとか月曜までで予定していた作業は完了、あとは次の加工予定品を待つばかり。
その次回分は正月明けてからの入荷という事でなんとか無事に正月休みをゲットしたのだった。

でも休み初日は流石になにもする気にならず、病人のように丸一日寝てすごしたのだった。

んでやっと今日、朝から洗車した。
洗車ついでにバックランプもLEDに交換し、あとはウィンカーディレイ回路を組み込むだけ、となった。

しかし寒い!寒さに弱い人間としてはやはりここは部屋でゴロゴロが一番かな♪
Posted at 2015/12/30 11:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

ようやく付いた新しいリップスポイラー

ようやく付いた新しいリップスポイラー土曜のウチに外しておいたリップ。
明日は朝から頑張るぞ~、と張り切って寝たら・・・
寝すぎました(^_^;)

ま、とりあえずバンパーを外さなきゃ!
バンパー外して内側からリップに開けるの穴位置をバンパーから拾わなきゃいけない&同時進行でフォグの付け替えも。
なのでバンパーはずして、ついでにちょっとした小細工も。






フォグのLEDドライバーの取り付け位置が決まっておらず、バンパー外した方がやり易いだろう。

ところが・・・

大体の目星は付けていたのだが、LEDフォグの配線長が短いおかげで新たに場所を探さなきゃならない。
今回はステーを作る材料を準備してなかったので仕方なくバンパーに付けた。

参考までに、純正フォグのランプに付けることのできるイカリング選定用データを







あるいはこの中にLED仕込んでポジションにしてもいいかな~




などとやりながらの楽しい作業だったのでした♪

そういえば、実は前回バンパーを外した時にはキレイに付いたのに時間が経つとバンパーとフェンダーの隙間が若干だが広くなっていたのだった。
なので前回の作業で思ってた事を実行してみた。

まず、バンパーの爪が掛かっているヘッドライト下のプラパーツ。
ここの位置をネジとのガタを最大限使ってずらす。



画像で見えてる3本のボルトを緩め、指で指している方向へ力を入れてずらし、そのまま3本のボルトを締めてやる。

次に気になってたバンパー内の緩衝材である発砲スチロール。
これもインシュロックで固定した。



発砲スチロールに軽く溝を入れ、そこにインシュロックが沿うようにして締め上げれば、内側からバンパーを押し出す事はなくなる。

あと、バンパーに接触していたと思われる部分



発砲スチロールの角のところ、ここがバンパーと接触していたと思われるので、指で押して軽くつぶしておいた。

多分、この発砲スチロールのせいで爪の掛かりが甘かったんでは、と思った。
実際、ヘッドライト下側の爪はほとんどはまっておらず、今回バンパーを外そうとしたら一気に落ちたくらいだったので。


とりあえずフォグも付けたしバンパーを付けて車の形にした。

その後はリップのカットをして両面テープで隙間を埋めながらバンパーに固定していきほぼ元の形になったのでした♪


そうそう、この前届いた電子パーツ、あれの実体図を考えていたが、面倒になったので手持ちのユニバーサル基盤に適当に刺しながら考えていたが、たまたま持っていた抵抗にいいのがあって、それでレイアウトも小さくできたのでそのままの勢いで結線してみた。



このようなレイアウトになった。ちなみに実際にLEDを付けて配線チェックもしたらOKだった。



人差し指との比較画像




あとでカットするという事でもう1セット分も付けた。



切り取るとこんなサイズに!



これくらいなら取り付け場所に悩まなくて済みそう♪




ってな訳でここんとこ光物遊びを楽しくやってます。
(無駄使いかもしれんが・・・)

最後にフォグ点灯時の画像を








ちと派手になりすぎたか(;^_^A

あーーー! 前ばっか見てたからバックランプをLEDに替えるのわすれてた( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2015/12/20 20:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

リップ外した

リップ外した本日土曜は休日出勤。
でもうまく一段落ついたので4時には帰宅。
そのまま車をスロープに乗り上げ早速リップを外す。
また前回同様、バンパー下側のカバー2枚を外してそこから手を入れボルトを外した。

ボルトに塗っておいた緩み止め代わりのタッチアップ、これがやはり中々のものでナットを取るのに苦労した・・・




大体一年と10か月くらいかな、付けてたのは。
それを外すと中はかなりのホコリとゴミだった。

バンパー側には水垢と砂が付いて、それが一部埋まってる感じ。




外して分かったリップのダメージ




まぁ、そのうちFRP修理の練習にでも使おうかな♪

新旧並べてみた






まるで別物!? のような汚れ具合。
ただ、下の画像にもあるようにリップの端っこはカットしなきゃいけない。
これは明日型紙作ってカットしよう。

夕方になって寒くなってきたので本日の作業は断念した。
なのでこれもまだ取り付けてません・・・



今度のリップはボルト数を減らして、代わりに両面テープでやってみようかな~、と考え中でした。
Posted at 2015/12/19 19:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月16日 イイね!

電子パーツが届く!

前のブログに書いた、ウィンカー起動時のポジション消灯回路、あのテストがうまくいったので自分で作ろうと思ってパーツの品番を聞いたところ

『あれぐらいならタダであげるよ。代わりにまた協力してくれればいいよ』

との事だったので待ってたら本日そのパーツと回路図をもらった♪



コンデンサとトランジスタを使うのは分かってたけど、どういうパーツを使えばいいか分からなかったので非常にありがたかった(^-^)

仕事の関係上、正月休みが少なくなるが、時間がある時に実体図を書いてみよう♪

出来れば指先の乗るくらいに小さく出来たらいいな~o(^-^)o
Posted at 2015/12/16 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

土日で光物が進む

土日で光物が進むテールランプのサイドマーカー機能の復活を目指して頑張ってみた。
その時に購入した、T10ゴムソケットと赤LED。
後々リアフォグも光らせようと検討してたので数は多めに買っておいた。
多めのつもりだった・・・

まぁ、結果から言うと、T10赤色LEDが一つ余り、ゴムソケットは13本余った(^^;)
ゴムソケットは数量間違いだったのでした(^^;)
これは次期工作用として保管しておくか。


さて、リアのバックフォグだが、他の人の整備手帳にあるようにさほど難しくは無さそうである。
フォグ本体を外し、穴をあけ、そこにソケットをねじ込んで配線すれば終了である。
ま、出来れば運転席からON-OFFが出来ればいいのだが、それはまた今度で。


土曜の昼は予定が入っており、午後からの作業だけだったが、とりあえずスロープに乗り上げ、マットを敷いて作業開始!

予想ではバンパー外さなくてもフォグは外せると思ってたので実行あるのみだったが、意外とてこずった。
ボルトとプッシュリベットは問題なかったが、一番下の爪が曲者だった。
結局、精密ドライバーで突きつつ外した。



土曜の夜にこの本体へ穴あけ。
最初はリューターであけようと思ったが、この切り屑が小さく、静電気であちこちくっ付くので、
こりゃ内部に入ったら掃除に時間掛かるな~・・・
って事でPカッターと普通のカッターで切った。
こういう時に超音波カッターがあればラクかもしれない。

とりあえずゴムソケットは入るようにして、あとは配線だな。
どこから引っ張ってこよう???

調べていくと、どうやらLimitedとメイン配線は同じらしく、トランク内後部にある、リバースランプが接続されているカプラーにリアフォグの線が来ているらしい。
ただ、コントロールとなると、運転席足元にあるらしいリアフォグの線を見つけなきゃいけないらしいので、仕方なくテールから分配してしまおう、という事になった。



車両左側にある、テールランプへの線の、スモール側配線をカプラーから探し出し、その端子に半田付けした。
線はそのまま他の線に抱き合わせながら下に持っていき、トランクオープナーのグロメットに穴を開け、そこから車外に出した。



車外では、その線とソケットを半田で接続し、あとはフォグ本体を取り付けてから線の取り回しを決めた。

これで後方からの視認性も良くなるだろう。そうすれば車間を取らないバカにも対応出来そうな気がする。


リアフォグが終了後、今度はフロントサイドマーカー内の電球を購入してたアンバーLEDと交換。



やはりここも爪に悩まされた。
なので無理やり外した♪

交換後に点灯テストをしたが、LEDらしくレスポンスのいい発光だった。


実はこの作業をしながらリップも進めていたのだった。
先週サフ研ぎが終わって(終わらせた?)あとは本色を吹くだけ。
余ってる艶消し黒があるので深く考えていなかったが、缶スプレーを持ち上げた時に気付いた。

≪ほとんど入ってない!?≫

ってな訳で残りを全部吹き終わって光物の作業を終わらせてからABへ行き艶消し黒を購入した。
さて帰って作業を、と思って車のところに行こうとしたら、夫婦で俺の車を見てる。

近くに行って挨拶すると、どうやらカッコいいので見てました、と。
なのでせっかくなので中も見てみますか、とドアを開けると喜んで見てました。
シートに座ってもいいですよ、と言ったがかなり遠慮している様子。
ちょっとだけ話をして帰路についた。
しかし他人から興味を持たれる車に乗ってる、ってだけで嬉しいですね~♪
これからも迷惑運転せずに誰からも好感を持たれる運転をしなきゃ!

それからボチボチと塗装していって、昼が過ぎたので昼寝した♪

夜になってさらに吹いておくか、と倉庫で塗装していると一缶目が終了。
今回はこの辺でやめておくか。




ついでに夜間撮影もしてみた。
フロントサイドマーカーの光り具合とテールのサイドマーカー、リアフォグの明るさのチェックだ。






やっぱフロントサイドマーカーは明るすぎかな?
リアのサイドマーカーもちょっと光量落としてもいいくらい。
リアフォグは狙った明るさよりもちょっと明るかった。

問題はフロントサイドマーカー、これは光量落とさないとウィンカーとの区別が難しいや。

先日依頼してたマーカー消灯回路の組み込み型基盤がまだ完成してないので今回は明るさを落として対処しよう。

ってことでこんなモノを作ってみた。




このフロントサイドマーカーは、マーカー内にLEDを仕込み、配線はコーナーポールカプラーへ、室内側はコーナーポールカプラーとのれん分けハーネスのイルミの線とをギボシで接続しただけ。
なので問題があればギボシを抜けばノーマルに戻るし、ここにスイッチ付けても切断出来るな~、と考えていたが、ここに抵抗を割り込ませれば光量を落とせる事に気づいてこのパーツを作ってみた。

ギボシのオスとメスの間に2kの抵抗を入れてみた。
テールの時は300Ωだったが、ちょっと足りない感じだったのでかなり暗くなる2Kで。

画像はないが、これでだいぶ光量は落ちた。マーカー消灯回路が出来るまではこれで行くか。


実際、この86を夜間に前方から見ると、車幅は広く見えない。
なので狭い道でも対向車がよけてくれない場合が多くて何度かヒヤッとした事があったが、マーカーを光らせてからはそれが激減したのだ。

夜間に正確な車幅が分かればお互いの安全運転の為にも役立つしね(^-^)


そうそう、夜間&雨天のフロントガラスの見え難さを改善したくてガラス用コンパウンドを買ってきてガラス磨き!
きれいになったガラスに水弾き処理をした。

あとは・・・

バックランプ用LEDと3300kのフォグ用LEDを待つばかりである。
(またつまらぬものを買うてしもうた・・・)
Posted at 2015/12/13 20:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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