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2016年09月25日 イイね!

早いものでもう3年、86を車検に出してきました。

早いものでもう3年、86を車検に出してきました。約4年前、あまりにも悪い事が続発したために、厄払いを兼ねて車を買い替えようと思った。
当時あまり欲しい車がなく、唯一FRで軽い86を候補として挙げた。

知り合いの営業さんがいるディーラーへ現車を見に行こうと思い行ってみた。

その時は現車がなく、帰ろうとしたら本店に試乗車があるから持ってくるよ、と。

日にちを合わせてもらい、ATとMTを試乗させてもらった。

MTはリミテッドでモデリスタパーツふんだんの赤。

18インチだった事もあり、動きはスカイラインよりもクイック、クラッチも軽すぎて気持ち悪い位。
ただシートポジションはバッチリで乗りやすいと感じてた。

次に乗ったのはGグレードのATで青。
これもATの割にはシフトが滑らか&クイック。

両車ともウチの入り口で擦らないか確認のために車庫入れまで試させてもらった。

しかしどっちの車両に乗る時に営業さんが
『勝手に乗ってっていいよ、何なら軽くドライブでもしてくれば?』
と言い、結局一人で乗ったのだった。

車の動きの良さからこの車を買おうとは決めてたが、実際ATとMTでかなり悩んだ。
なんせまれに首が痛くてバイクはおろか車にも乗れない時があったので、楽なATにしようかな、でも本来の楽しみ方ならMTだよな、と。

ただ、MT車試乗の時にABCペダルの位置関係は引っかかるところがあって
(当時はペダル位置の修正なんて考えてもいなかった)
やはり楽なATにしようと発注掛けたのが3年前の9月。

納車が10月後半だったかな?
無事に白のAT86が納車されたのでした。

久しぶりの新車購入でウキウキだった。納車前からいくつかパーツ発注してたし。

ただ、今度の車が恐らく最後の新車になるだろう、なのでメンテがほとんどいらないATは正解だったかな~、と思えてきた。
実際、オイルとガソリンだけで維持出来そうだったしね。

長くつかおうとデフオイルは2回、エンジンオイルはメンテパックに入ってたおかげで半年ごとに交換でした。
そうそう、なんならATフルードも早いうちに交換しておけば今後のトラブル回避になるだろうと2万キロあたりで交換したんだっけ?

思いかえせばそれがミッションのトラブルをあぶりだしてくれて、ミッション交換もして頂いたので逆に良かったのかもしれませんね。

で今回が初の車検でした。
特に問題もない状態だったのでそのままお願いしようと。

あ、随分昔に下塗りがサイドシルに飛び散ってて取るのに苦労した事があり、それからは下塗りはお断りしてます。

ブレーキフルードは交換依頼をしようと思っていたら、標準車検メニューに入っていたので安心でした。

詳しい内容は整備手帳に書きましたが、一通りの車検メニューで11万でした。

普通の人なら高いと思うかもしれませんが、そこはディーラー、安心感だけでいつも依頼してますね。

あ、問題が一つありまして、現在付けているワイドトレッドスペーサー、あれはシロでもクロでもないそうです、検査官次第でダメと言われるそうです。
基本はフェンダーからはみ出たタイヤがNGでしょうが、見た目のイメージでもそう見られるとだめっぽいそうです。
実際、付けているワイドトレッドスペーサーは中古品、しかもボルトは自分で打ち変えたもの。
アルミの材質もよく分かりません、なのでNGと言われても仕方ないのですが、今回はそのままで合格したそうです。

(フロントサイドワインカー内のポジション連動LEDの配線を切るのを忘れててしまった!と思ったがそれは大丈夫だったのかな、と思いますが昼間だったので見えなかったのかもしれません)

とりあえず無事に車検が終わって一安心でした。

これからも大事に乗っていかなきゃな~♪
Posted at 2016/09/25 18:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

86、ミッション交換。その後

変速のトラブルで預けてた86が修理から帰ってきて6日。

土日の休みは台風&疲れでほぼ2日とも部屋でゴロゴロ。
この間、86はエンジンすら掛けてません。
都合、水、木、金、月、と4日通勤で使ってみました。

引き渡しの時に言われた
『整備の際にバッテリーを外したのでパスの掛かってるナビの初期設定が出来ません』

そうだった!バッテリー外されるのを忘れてて、またしてもパライコの設定を記録してなかった、と後悔したのでした。

そうれはそうとバッテリーを外す=ECUが初期化されるので、アクセルの遊びが大きい。
前に外した時は4日位で大体元に戻ったんですが、今回はまだアクセル踏み初めの遊びがあります。

①ペダルに足裏が当たる--- ②ペダルが倒れていく --- ③エンジンが反応しだす

この②から③までの間に反応しない部分があり、しばらく乗っているとほぼゼロになるのだが、今回はまだ遊びがあります。

実はこれがすごく嫌いでエンジンフィーリングにもつながっていくため、ミッションの判断はしばらく待とう、って事でずっと探り探り乗ってました。

とりあえず今日までに感じたのは・・・

○ミッションの変速ショック(主に3速と5速)は多分新車と同等になっている。全体的に穏やかになり、『もうこの車に乗りたくなくない』なんて事は無かった

○シフトスケジュールがちと変更になっている(キックダウンが多め&今までのアクセル開度より全ギアでちょっと引っ張る感じ)

○アクセルのパターンはかなり以前と似た位置になったが、エンジンフィールはちょっと変わった気がする

○現時点でのメーター内AVG表示が以前よりちょっといい数値になってる気がする

エンジンのフィーリングの違いに気づいたのは、今まではスロコンをECO側の3にしてたのだが、アクセル開度の学習をさせようとノーマルに戻して乗っていたが、このノーマルがECO3と同等な感じになっているのに気付いたからだった。
じゃあ今でECOの3にしたらどうなるか?
やってみるとこれまたアクセルに対するエンジンの反応が鈍感になる、このため通常より大きめにアクセルを操作することになる。

実際はかすかな違いなんだろうけど未だに違和感があるのも確か。

もしかしたらミッション交換後にECUの書き換えでもしてあるのかな?と思っちゃいます。

ま、とりあえずはミッション交換後は異常な『ドンッ』が無くなっただけでも良かった♪

(実は怒りのあまり新型に乗り換えようと思った時もあった)

ちなみに今回のATミッションの不具合は恐らく自分の車体に付いていたミッションのみの不具合なので86のAT全てに不具合箇所が潜んでいる、なんてことはありません。
たまたま運が悪かった、と思っております。

(ホントにギアに関しては仕事面も含めて運が悪いです、ハイ・・・)

ただ、これでやっと普通に走れるので、ディーラーのサービスの人には感謝です。
有難うございました♪
Posted at 2016/09/05 20:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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