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2016年10月09日 イイね!

BRIGHT X LEDリフレクターの取り付け(MARK X G's)

BRIGHT X LEDリフレクターの取り付け(MARK X G's)会社の後輩のMARK XへLEDリフレクターを付けてやった。

基本的にはバイクも車もいじるのが好きで、これまでに色々とやらせてもらってたが、いつの頃からか依頼される作業が苦痛に思えてきてた。

バイクの頃は平日夜、休日、仕事で家にいない以外はほとんど整備やパーツ開発をやってました。
しかしそれが商売ではないので当然金にもならず、逆にちょっとしたものは自腹で買ってたので昼間に稼いだ金をそれ以外の時間&他人のものに使ってたのに気づいたからだった。

結局、バイクの時は約2年以上そういう生活をおくってたので本当に自分の時間がなかった。
依頼主からは感謝されてもなんか違う気がしてきたので、CRMのエンジンOHからは二輪関連と縁を切ったのだった。

その頃、自分も車を86に入れ替え、今度は車いじりが面白くなってきてた。
そういう頃だと今度は車の相談も増え、そのうち作業を依頼されるようになってきた。

ただ、昔から
『プロではないから工賃という現金は受け取らない、掛かった部品代だけでいい。その代り興味の持てない作業は一切受けない』
というスタンスでやってきてるのだが、この会社の後輩ってのがくどい。

前回もドアミラー連動格納装置を付けてやったが、こんなん自分は全然興味ない。
今回のLEDも購入してから丁度自分の都合が悪く、したくない作業がのびのびになってたにも関わらず休みの度に『今度の休みは暇ですか?』とくる。

もういい加減うるさくなってきたので天気に関わらず本日に予定を組み込み、作業をした。

まぁ、愚痴はこの辺で・・・



外は雨。しかもなぜか背中から腰に掛けて強烈に痛い。もう気合と勢いでやった。


とはいえやはり車はカッコいいし乗り味も全然いいよね、この車。

やっぱ持ち主が悪いんだ、クソだ、と思いながら作業。




リアバンパーした側に付いているこのリフレクターをLEDに交換するらしい。




自分でもそれなりに情報を集めてみたが、どうやらバンパー外した方が作業性はいいらしい。
このバンパー脱着が結構な曲者。
なんせ雨の中走ってきた車両なだけに、車の下にマットを敷き、下に潜って固定法を確認する間にも雨のしずくがポタポタと顔や体に・・・
マットに溜まった水に気づかずに寝てシャツはびっしょり・・・

ま、バンパー固定法は大体分かったのでチャッチャと外す。




バンパー内のリインフォースメントが丁度純正リフレクターと重なっており作業が出来なかったのでバンパー外して正解!

そこからは純正リフレクターとLEDを交換し、配線して固定。
結線先を左側テールランプとし、割り込み配線も購入させておいたので頭の中では簡単だった、が!?
割り込み配線の線長が短く、今後バンパー脱着時にカプラーで切り離すのが難しそうだった。
これはバンパー内からギリギリ届く線長に調整して付けた。


この純正をLEDに交換




交換後、車両右側からのLEDの線と結線し、リインフォースを避けたところに線を固定しておく。




車両側には、割り込みカプラーの線を出してそこに3極カプラーをピンアサインに従って付けた。




あとはLEDのカプラーと接続後、バンパーを取り付けておしまい。




初物のバンパー脱着、しかも傷付けないように考えながらの作業なので時間が掛かると思っていたが、配線の取り回しと全体のイメージは頭の中で出来てたので約3時間で終わった。

まぁ、このあと実はLEDリフレクターの機能停止をさせるためのスイッチを追加で付けたのでもうちょいかかったかな?

しかしこの車、この部分が光ると中々にかっこいいのね~、背中の痛みを我慢しながら作業して良かったわ~。


ただ、車はよくても持ち主の考えが好きではないので

『この作業をもちまして今後一切の作業を控えさせて頂きます。』

と言ったので、これからは悩まされる事はないだろう。


実際は(自分の時間を自分が好きに使ってなにが悪いんじゃ~、ボケがぁ!)
くらいの勢いで言ってましたが。


なんとか終わったのでコンビニ弁当食って寝ました。
今も背中と腰が痛いのでモーラステープ張ってボルタレン飲んでます。


次は自分のバイクの整備でものんびりしようかな~、と考え中です♪
Posted at 2016/10/09 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

タイヤの点検とローテーション

タイヤの点検とローテーション先週、車検に出した時に色々聞かれたのだが、

『タイヤはどうされます?空気圧とかチェックして補充しておきましょうか?』

なので今後点検も兼ねて自分でローテと空気圧チェックするので大丈夫です。
と答えておいた。

最近はすごく細やかに打ち合わせしてくれるのでかなり嬉しい。

うちの職場はどうしても金属のキリコがまれに落ちているので、時々そのチェックもしとかないとパンクしそうで・・・

なので今日はまた朝から車持ち上げてタイヤチェックとローテーションをやってみた。





リジッドラックをそのまま使うとサイドシルのトコが折れるので、コの字にゴムを入れあてがう。
とりあえずフロントタイヤを外してトレッドを見てみる。




このタイヤ付けてからもう4か月位なので少しは変化があるかと思っていたが、あまり変化は無さそう。
グリップはノーマルのプライマシーの方が上なので、もしかしたらトレッドは固く、サイドウォールは柔らかいのかな?
(消耗少なく、鳴きはあり、乗り心地は良くなったから)

ついでなのでブレーキ周辺も。



車検でブレーキタッチが変わって良くなってたのでやはりフルード交換前は多少のエアが入ってたのかな?
パッド関連は大した変化はなかったのでブレーキ清掃は次回って事で・・・
(パッドグリスが倉庫内で紛失したため。探すの面倒だった)

そうそう、こないだ部屋の掃除した時に出てきたものも試そう♪

『 ドライルーブ for ダンパー』だ。
実は最初に購入した時に2個買っていて、一個で数回施工できたので二個目をすっかり忘れてました。




フロントのショックに被さってるブーツは簡単にめくれるのだが、リアショックはかなりキツキツ。
なんとかスパナをかまして数滴垂らしておいた。

あと気になってた、フロントスタビのマウントゴム。
ここが結構固くなっててサスの動きを邪魔してるらしいので確認。



スタビリンクを両方外して動かしてみたが、そんなに固くはなかった。
もしかしたら随分前にシリコンスプレーを吹いておいたのが良かったのかな?




車両前後を持ち上げ、リアタイヤも外して、空気圧チェックしたあと、前後の位置を替えてタイヤ装着。

あ、その前にリアスタビリンクもチェックしておくか。


これも最初に作ったリンクだと一年でガタが出て、異音の原因になってたので次のリンクには
モールド型、と呼ばれる樹脂圧入タイプを使った。あれから約二年。どうなってるのかな~???





結果、ガタもなく、動きも問題ありませんでした。

今回のチェックでは交換部品もなく、普通にチェックのみとなりました。







この白ボディに金ホイールは最初は『派手やな~』と思ってたけど、今となっては意外としっくりくる感じになってしまってます・・・
しかしこの組み合わせは近所にいないのでどうやら一発でどこにいたかバレるそうです。

大人しく走らなきゃね♪
Posted at 2016/10/02 20:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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