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taichi工房のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

少々、リア側の配線を

少々、リア側の配線をTEINのEDFC。
未だに未装着のままそろそろ2月になろうかとしております・・・

しかしこのままじゃホントに付かない!なんで今日は簡単なリアのモータードライバーの配線を少々。

ドライバー自体はこの前付けたのであとは配線なんだけど、どこから電源を引こうかと。

とりあえずモーターや電源線をドライバーにつないでみた。

アースはセンターコンソールのしたにある金具と共締めでいいかな、って事はやっぱ電源はセンターにあるシガーソケットから取るか。



で、程よくまとめてみた。







こんな感じでいいか。

実は今日は電源を全部繋いでおきたかったんだけど、甥の自転車がパンクしたらしく、パンク修理法を教えながらだったのでリアのみとなりました。


あと電源は、プラス配線をシガーのカプラー内の端子にハンダ付けしたかったんだけど、ハンダこてが行方不明!?
仕方なく割り込みカプラーだっけ?これ使って付けた。



この手法があまり好きじゃないので、コレ使うの数年ぶりかもしれない。
ドライバー用ヒューズは、シフトのとこのパネルを外すだけで見られる位置にインシュロックで固定したのでのちのトラブルシュートがラクになるかな♪


あとは外した部品を元通りに付けて本日はおしまいでした。

中々進みません(;^_^A
Posted at 2017/01/29 15:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

緊急を要する整備

緊急を要する整備うちの会社の人の車、朝ブレーキから音が出てた。

聞いてみると最近出てきたらしい、そのまま話を聞くと・・・

○ブレーキでキーキー音が出るから恥ずかしい
○ブレーキ踏んでるとたまにゴゴッという
○その他色々な音がでててうるさい

でした。
もしかしてと思い休み時間に車を見に行くとなんとパッドがかなり少ない!
こりゃ早めに交換した方がいい、ってんでその日のうちに型番しらべてパッド発注。

で、昨日は仕事だったので本日、来てもらい交換することとなった。

ま、ちと古い車なので覚悟はしてたが意外にも固着したボルトなどはなくすんなり作業は進んだ。

しかし子供も連れてきてたので作業中は寒い中退屈だっただろう(^^;)



来る前にとりあえずローターのでっぱりに合わせて全周のエッジをころしておいた。

作業中の写真はないですが、パッド替える後とにリザーバーからあふれそうなフルードを抜きつつ、でした。
無事に終わって試走するが特にブレーキの問題はなさそう、代わりにカタカタと音がうるさい!

なので試走から帰ってバンパーとナンバーの間にスポンジを貼り付けてみた。
あとバンパー下部を止めているクリップも脱落しており、ウチの在庫でなんとか対処した。

それぐらいで止まってくれてたらいいけど、あの音はおそらく足回りのどっかなんだろうな~。

2時過ぎに来て、終わったのが4時前!クリーニングに時間が掛かったよ・・・

でもこれでしばらくは安心して乗れるよね。
一応、しばらく走ってからまた持ってきてもらい、各部のチェックまでさせてもらう約束をして帰っていった。


ってなわけで車高調は今日も付きませんでした。
ただ、色々と試行錯誤していて、TRDアッパー用ナットを中国から取り寄せたり、スラストベアリングを購入してたり、と遊んでました。



このベアリングはかなりの過重が掛かってもクルクル回るので、ばねの上部に仕込もうかとおもったんですが、いかんせん厚みがあり(約4mmほど)このせいでバネの収まる段差が使えなくなってしまっております。




結局、ピロアッパーにナフロンリング、それとスラストベアリング用に購入したASスラストワッシャーでの組み合わせにて車両に取り付け準備完了となりました。






バネの端面が均一ではないので、いくら滑りのいいシートを入れても一点過重気味になり、本来の滑りが発揮出来ないから、とスラスト用ワッシャーをいれ、バネ~スラストワッシャーカラナフロンシート~アジャストナット、という具合に組み合わせました。でもこれでもいいかも♪

スラストワッシャーとナフロンの組み合わせをフロントダンパーのバネ上下にかますとイニシャル0点が分かりません、なんせクルクル回るので。

なのでバネ自由長からプリロードを決めたいと思います。

試しにプリ10mm掛けてもバネだけ片手で回せる程度の固さです。
これならなんとかいけるんじゃないかな~、と期待しております


結果、TRDアッパーマウントとスラストベアリング、チタン製フランジナットはお蔵入りとなりました。
楽しませてもらいました♪









仕様が決まったのであとは装着までしばらくお待ちください(;^_^A
Posted at 2017/01/22 23:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

車高調について色々と

車高調について色々とせっかく早めに買った車高調ですが、未だに取り付けられておりません(;^_^A

順序がおかしいですが、今更になって色々と調べております。

純正アッパーを使いたいんならアッパー無しのモデルで良かったんじゃないか、とか
EDFCの説明書を見て『こんなん設定出来るんだろうか?』 とか・・・

FLEX Aをバラして、ダンパーストロークの短い事に驚いたり、ピストン~シールのスパンの短い事に気が付いたり。

まぁ、なんせ初めての車高調なので理想通りにはいかないとは思ったけどさ。

んでふと何気なくTRDのページを見た。

後期86用に出されてるTRD全長調整式

http://trdparts.jp/86/parts_sus.html

これが理想かも!
ボトムブラケットから下に出たダンパーケース、これがピストン~シール間のスパンが長い証拠だし、ブラケットの全部をダンパーが貫通しているのでブラケット剛性も高そう。

上部ピロの回転中心が、ボディ取り付け面とほぼ同一線にあるのも作動時剛性を落とさずに済む、というシロモノ。

http://www.trdparts.jp/manual_pdf/86-kouki/MS290-18001.pdf

どうしても工業製品として見る癖が抜けなくて、ちょっと違う観点からの観察でした。

でもこりゃ~いい!ってんで値段を調べたら、¥380,000 ( ̄□ ̄;)!!


やっぱFLEX Aでいいや。


って事でバネレートの計算やら採寸やらして大体の寸法は出てきた。
というか面倒になったのでとりあえずプリロードのみでマイナス15mmにしようかと考え中。

そうそう、トヨペットディーラーに注文していたパーツを取りに行った。






デカい段ボールは運転席側ウェザーストリップ、あとはライト下のバンパーリテーナーだっけ?
バンパーを固定している部品。

最近運転席側のドアを閉めた時に『ギギッ、ミチッ』と音がしてたのだが、どうやらこのウェザーストリップがめくれてきてるらしい。
気になったので交換してみようかと。

バンパーリテーナーは、やはりリップをぶつけた時の後遺症かぶつけた右側のバンパーが段々下がってきてまして。
バンパー交換は高いのでせめてリテーナーだけでも、と思い発注。

詳しくは分からないけどウェザーストリップが\8,000位、バンパーリテーナーが2,000位×2だったかな???
そのうち交換しよう。

これがいじる上での自己責任、ってやつですね。(ウェザーストリップは微妙・・・)



そろそろ車高調の取り付けも考えとかないといけないが、なんせ土日は寒かった!!
しかも土曜は休日出勤だったので日曜のみ休み。

ただ、すこしでも進めたくてちょこっとやってみた。

モータードライバーの取り付け位置を考えてたが、面倒なのでフロントはこの辺に両面テープで貼り付けようかな?



リアはあちこちにスペースあるから、と考えてたがいざとなると中々位置が決まらない。
結局、場所的に荷物からのダメージの少ないスペースに押し込むことにした。
トランクマットの下、車両前側の発砲スチロールの裏側を削って貼り付ける。














圧力解放穴は塞がないで下さいと書かれてたので両面テープは一応よけた。
モータードライバーが丁度入る位に発泡スチロールを削って貼り付け、保険としてインシュロックでも固定した。
ここは結構スペースがあり、かつリア左ダンパーに近く、配線を前方にもっていきやすいのでいいかも♪

あとはメインのコントローラーだが、これは油音計(バイク用)を外してそこに付けようかな。





ここならシフトレバーで手首を固定した状態で操作が出来そうだったので。

あとステッピングモーターの防水を。
シリコンシーラントを買ってきたのでフロント用のモーターに塗っておいた。






ボチボチと準備をしておいて、そのうち車高調取り付けをします。

いつもこんな感じでノンビリと整備を楽しんでます。

86はアフターパーツがたくさんあるのでいじるには最高のおもちゃですね。
せっかくのおもちゃは自分なりに楽しもうと思います(^-^)
Posted at 2017/01/15 22:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

作ってみた

作ってみたたまたまいい材料があったので適当に作ってみた。
φ26-φ22、厚さ10mmのテーパーカラーだ。



厚さはなにも考えずに10mmにしてしまったが、間違いだった。
ストラットキットの金具を押さえるよう、φ26は正解だったが、10mm幅だと+4mmしか稼げなかった。
なので16mmで作れば、と思ったけど、今度はトップナットの改造が必要になる。

そこでTEINのトップナットの補修部品を探すけど、出てこない。
アッパーマウントとダンパーロッドを繋ぐナット



M14でP1.8だと思うんだけど、一般規格でも細目でもないみたい。
なので代替品があれば改造するんだけど、これしかない!となると改造したらピロアッパーが使えない事になる・・・

とりあえずアッパーはピロで組んでみるか。
(未だにTRD強化アッパーを諦めてなかったのでした)

じゃあ、ってんでモーターの防水でもするか、とシリコンシーラントを引っ張り出すと・・・
残り1/4で固まってました。

残念!

どうやら今週の土日はかなり寒いらしく、作業はまたの機会になりそうです(;^_^A


1/11追記
本日、ナットを会社に持っていき、ピッチゲージにてピッチを測ると・・・

P1.5でした(-△-;)

どうやら本格的に老眼が進んでいるらしい・・・
普通に考えてもP1.8なんて有り得ないのだが、見間違え&思い込みによる間違いでした。

試しにネジゲージM14×P1.5に通すとこの通り



いや~、お恥ずかしい(^▽^;)>゛

なので早速ナットとピッチゲージを発注したのでした。

ま、とりあえずしぶとくやってみます♪
Posted at 2017/01/10 22:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

ちょっと一工夫!?

今回購入した車高調、あれのちょっとしたところを工夫してみようと色々とやってます。

とりあえずモノタロウで『ナフロンシート』なるものを購入してみた。





これは


ナフロンPTFEシートは、ふっ素樹脂のもつすぐれた化学安定性、電気的特性、低摩擦係数などの特性を利用して、ガスケット、電気絶縁材料、機械部品など広範囲に使用されています。


なんだそうです。
実際に滑らせてみようと数枚重ねてずらそうとすると簡単にスライドします。
TEINのより滑りがいいけど、柔らかいので寿命は短いかも・・・


これを樹脂ワッシャーと同じ形状に抜く。





300×300のシートなので、外径90のリングは9個切り抜けます。

ただ、このシート、TEINの標準のより柔らかい、スベスベしてる、色もちょっと違う、と違いはあります。



右がTEINので、左がナフロン。
とりあえず8つ切り出してみた。
そのまま倉庫に行き、早速付けてみたところこれが意外といけそう♪
プリロード3mm程度のバネならクルクル回ります。




でも砂を噛んだりすると簡単に傷んでしまいそう・・・
そのためにシートで購入して8つも切り出したんだけど、残りはどうしよう???



1シート購入だと送料がもったいなかったので2シート買ったんだけど・・・

ってところでひらめいた!!
このシートは柔らかいので曲げることも可能、となると別のトコにも使える!
って事で近いうちに実践してみます。

そうそう、倉庫で探し物をしたら出てきた過去のオリジナル製作部品。



ストマジのドライブプーリの回り止め工具、バックステップの試作、ヒップアップアダプター、ブレンボキャリパーサポート、なんかのキャリパーサポート試作、ブッシュ抜き、フライホイール加工冶具、フックレンチ、など。
まだ色々あったけど、懐かしかったので一枚♪

今はあまり自由の利かない部署に配置になってしまったのでこういうのはほとんど作れなくなってしまったのが残念・・・

(というか会社で私物作ったらいかんのだろうケド・・・(^▽^;) )

という訳で結局本日も車高調は取りつけられませんでした。
Posted at 2017/01/08 20:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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