• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

最近の燃費

ここんとこずっと通勤時に足の動きをチェックしながら走ってる。
そのせいなのか、足をいじって転がりが変化したのか燃費がかなり変わった。

今までは大体12~13Km/L位だったのが、現在14Km/L位になってる。
そのおかげで満タンからガス欠ランプがつくまで500キロ以上走ってるみたい。





通勤路でこれだけの数値は過去にないのでちょっとビックリなのである。
別に特に燃費向上につながる操作をしている訳ではないが、一応マニュアルモードでシフトしている。


その肝心の足だが、最近ちょっと変化が出てきた。
シールテープを巻いてかなり静かになったのが、最近ちょっとだけ音が出てきた感じがする。
もしかしてシールテープがなじんで隙間(高圧下での隙間)が出てきたのか?
という訳でまたまき直しをしたいと思います。
確かに最初は自分でも不安だったので甘目に巻いてた感はあるので、次はきつめに巻こうかな、どうせそう何度も車高調整もしないし。

あとバネに仕込んだウレタンが潰れたのか前よりはダンパーの動きが悪くなった気がする。
これはもしかしたら欲が出てきたのかもしれないけど・・・

ま、やりたい事の前にワゴンRのバックモニターを付けなきゃな~・・・
Posted at 2017/06/28 22:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年06月25日 イイね!

乗り換えました

乗り換えましたワゴンR (MH44S)です。 以前はMOVEでした。

まぁ、家族の車なんですが(;^_^A

天気は雨でしたが本日無事納車となりました。

以下に少ない画像を。



残念ながらヘッドライトはハロゲンでした。




リアは昔と変わりがないような???




運転席周りは結構シンプルでいいかな♪




早速、購入していたドライブレコーダーを付けました。

ユピテル DRY-V2



ドライブレコーダーはすぐに取り付け。
なんせ最近の親の運転がどうも危なっかしいので(;^_^A


乗った感想は、実に柔らかいサス! 慣れてないと怖いかも。
ただ、前のMOVEがかなり傷んでたので、その差で感じるのかも。
Sエネチャージの恩恵は今のところ分かりません、アイドリングストップは頻繁には動作しないみたいです。


たまに行く近所の買い物には86ではなく軽で行ってたので、これなら静かに移動出来そうですね♪
フワフワを除けば乗り心地はいいし♪

あ、バックモニターは付いてないのでドライブレコーダーと同時に購入しておいたんですが、マウントの形状と位置など、ちと気にいらなかったので再購入しました。届いたら付ける予定です。
Posted at 2017/06/25 21:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:洗剤プラスCCウォーター

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:今のところCCウォーターのみ


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 20:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月18日 イイね!

GX110マーク2のフロントショック交換

6/10にトヨペットにて発注掛けておいたマーク2の純正ショックが土曜に届いてたので、本日交換。

あらかじめ調べておくか、と検索掛けると、どうやらアッパーアームの間に入ってるショックユニットが、アッパーアームを切り離さないとダメ、とか書いてある。
この辺りは実体験しないと分からないかもな~、工具はプーラーがあったから大丈夫だろう、と。

購入した部品です。

ショックアブソーバー (ABSORBER ASSY) 48510-80098






アッパーマウント(SUPPORT ASSY FR) 48680-30160




ダストブーツ(INSULATOR FR COIL) 48157-22040




バンプラバー(BUMPER FR SPRING) 48331-30130



これだけ準備して約4万。意外と安く感じたのは気のせいだろうか?



86用TRD強化アッパーと比較





ちょっと小さい。ストラット形式ではないため、中にはゴムのみ。

86純正リアショックと比較



やはり長大なストロークのためにダンパーケース長が長い。

バンプラバーもかなり長くて硬くて重かった。




と部品は揃ったので作業開始。

まぁ、普通にバラシていけばなんとかなるか、と運転席側からスタート。
しかしどのボルトナットもサイズの割にすごいオーバートルクで締め上げられている。
緩めるのにかなり手間取った。

それが助手席側だとボルトの太さの規格に近いトルクで締まってる。
もしかしたらこれ一度運転席側はバラしてあるのか?

とりあえずアッパーアームのボールジョイントをプーラーで切り離し、ショックユニットを取り外す。
スプリングコンプレッサーを使い、バネを縮めてからトップナットをインパクトで外す。
トップナットは緩み止めのためにナイロン入りナットだったのと、ロッド回り止めの部分が一切なかったのでインパクトで緩めた。

あとは購入したショックにバンプラバーを取り付け、アッパーマウントにダストカバーを付けて、バネだけを使用品から外して持ってきて、ショックアブソーバーに付属のナイロン入りナットで締め付けて完了。この時にケースのマウント位置とアッパーマウントの位置を合わせておかないと車体につかなかった。



同じようにして左側も交換。
左側は激しくオイル漏れしており、ロッドも新品に比べると緩い感じ。
ちなみに新品のアブソーバーはFLEX Aの一番ハードと大して変わらない感じがした。

あとはブッシュ各部にラバープロテクタントを吹きつつ組んだ訳だが、このマーク2のアッパーアーム、すごいよく動く。
一応ゴムブッシュなので動かすと元の位置に戻るのだが、ストロークも大きく柔らかい。
ロアアームも結構軽い感じで動いたが、問題はスタビ。

スタビのマウント部のゴム、かなり硬くなってるのか左右をフリーにしたスタビがかなり硬い。
ここには念入りにラバープロテクタントを吹いておいた。


無事に交換が済んだので昼飯を仕入れついでに試走。

朝いちで車の移動をした時はなんとも思わなかったが、新品ダンパー組んで庭でちょっと動かした時にびっくり。
ダンパーが効いてないかのような動きをしたのだ。
とりあえず道路に出て走らせると、恐らく新車はこうだったんだろう、という感じでスーッと走る。
まるで高級車♪

コンビニの入り口や出口でも変な揺れもなく、穏やか~。
以前はブレーキ掛けた時や路面のうねりで左右違う動きをしてたが、これも解決。
予想できる動きになり安心感が出た。

この車は以前、自分の首が痛くてスカイラインに乗れなくなった時に勢いで購入した車。
その後、頚椎の手術をしたので86に乗り換えと同時に親にあげた。
なので普段は父親が乗ってる。

こりゃ~いいプレゼントになったな~、と思う。父の日なだけにね(^-^)♪

Posted at 2017/06/18 21:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年06月13日 イイね!

気のせいじゃない!?

日曜に施した足、どうやら気のせいじゃなく動きまくってます。
月曜、火曜とチェックしてたんだが、こんなにサスアームが動くのは車両購入以来初めてなので最初は怖かった~・・・

減衰設定が16/16でいいところが16/12位で良くなった。もっと上げてもいい位。

動く足になりバネが柔らかく感じるのでハンドルの座りはちょっとだけ悪く感じる。
ただ、動く足に理解出来るとタイヤの動きにも余裕が出てくるので怖さが薄れた。

しかしバネの位置でこんなにも変わるのね、ダンパー内摺動抵抗って。

(バネの位置とは、バネを真上から見た、円周上の位置の事)

ま、今回はバネ位置だけじゃなくちと手を加えてあります。

画像初公開



直巻きバネは横力キャンセル能力がないので、疑似的にレートの高い部分を作ってやって、ダンパーに掛かる曲げ応力を少なくしてみたら、やたらと足が動くようになった。

作り方は簡単。
単純に、余ってたウレタンシートをインシュロックでバネに巻いただけ。


画像のようにリフトアップしている状態ではクリアランスのあるバネでも、1Gの状態になればクリアランスが無くなり、密着します。

ダンパーケースから見たタイヤ側のバネピッチをウレタンで狭くする事により。1Gで密着したそのバネの部分がレートUPしたのと同じ事になり、ダンパーケースを車体の外側へ押しやろうとする力が働く。
これが横力キャンセルの考え方らしいです。

この辺は 『 横力 キャンセル 』とかのキーワードで検索掛けると情報が出てきます。


通常の車高調は、ダンパーケースを車体の内側方向に曲げる力が掛かった状態で摺動してたので(ロッドガイドとダンパーロッド、ダンパーケースとピストン、ここで摺動抵抗になります。)
ダンパーの動きが悪く、その摺動抵抗以下の入力に対しては車体を持ち上げる動きとなるので乗り心地は悪く、ダンパーの減衰設計の数値が全うに反映されてない状況になってたかと。

なので横力をキャンセル、或いは横力を少なくできればダンパーの摺動抵抗が減らせて本来の減衰が出て、乗り心地のいい脚になるのではないか、と思い実行してみたが、これがうまくいったようだ。

実際、このウレタンシートを仕込んでからは、フロントロアアームのブッシュが意外と柔らかい事に気付いたくらい。


ただ、これも条件がある。
転舵時には必ずロアブラケットとスプリングが同じように回転しなければいけない。
そうでないと、ウレタンの位置が変わり、場合によってはダンパーへの曲げ応力が軸重以上になってダンパーを壊す危険性があると言う事。

この点だけで車高調を選べば、タナベのサステック辺りがいい気がする。バネ上部にベアリングが仕込んであるのでロアブラケットとバネが転舵時にズレることがなさそうだから。

或いは横力が掛かっても摺動抵抗が増えない内部構造を持ったダンパーだと横力なんて考えなくていいかもしれないが。


ただ正直、今回バネにウレタンシートを巻いたのは、すぐにダメになると思ってます。
なんせインシュロックだからすぐに切れてしまうかと・・・
なのでバネに接着出来るスペーサーを探そうと思ってます。

あ、バネの受け皿にウレタンはいいかもしれません。
路面の音がだいぶ静かになりました。

あとダンパーケースのネジ部にシールテープを巻いたのは効果抜群です。
費用対効果も抜群でしたね。
なのでもったいぶらずにガンガンに巻いた方がいいかも。自分のはちと巻きが足りなかったみたいでフロントはごくまれにゴトゴトと音がします。
でも初めてこの脚に乗ったら、これが車高調とは思えないかもしれません。

絶対ノーマルよりいい脚になってる!

と思います(*^-^*)

車高調で普段使いをされてる方にはシールテープ巻きはぜひお勧めします。
Posted at 2017/06/13 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「最近の動向 http://cvw.jp/b/1994833/48474559/
何シテル?   06/08 09:27
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation