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taichi工房のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

あとはのんびり待つだけ、となる。

先週の土曜にバイクを見にいってました。

帰ってからどうも具合が良くない!?

久しぶりに風邪っぽい症状。

日曜には熱も出てきて一日寝てました。なんせ月曜は約束してた急ぎの仕事をやらなきゃいけなかったので。

月曜は朝からかなり具合悪く、なんとか会社に行って仕事を進めたが、やはり月曜には終わらない。

頑張って火曜の朝になんとか終わらせたらもう限界。早退して帰ってきました。

水曜は休みをもらい、寝てたがあまり良くならず・・・

木曜はテスト加工の件もあったので出て行き、機械を借りてテスト開始!

体調良くないのにテストの結果はかなり良好で、金曜まで使って限界値を知り、その後レポートをまとめて提出。

その他の仕事もちょっとだけ片付けて、土曜の出勤をどうしようか悩んでました。

しかし、月一の出勤日、有休を取る人が多いらしいので、体調も良くないからと有休の届けを出してきまして、土曜の今日は休みでした。

こんなに不調になるのは数年ぶり!なんなんだろう???

あ!思い出した。

 昔から貧乏性なので高い買い物するといつも体調崩すのでそのせいか~、と納得。

髪の毛切っても風邪ひいたりします。昔から長く伸ばしてバッサリ切って、の繰り返しなのでいつも首回りが冷えて風邪ひくらしいです、はい(;^_^A


結果から言うと、バイクの契約を今日済ませてきました。
  (大金使ったから具合悪いんです・・・)

頭金も支払いして、分割の手続きもして、あとは納車を待つのみ\(^-^)/


実はオフ車の購入は初めてです。ただ、小さい時に好きなバイクがオフ車、高校の時にオモチャとして遊んでたのがCR80とういうレーサー、なのでオフはちょっとだけ経験はあります。

2010年なので7年前か、R1を車検に出した時に借りた代車がWR。

この時初めて乗ったんだけど、フレームと足に感動した記憶がある。

パワーはR1と比べると1/5以下なのでアクセルの反応が悪いな~、とは思ったが・・・

ただ、のんびりツーリング出来る車両が欲しかったのも事実なので、この際、と思い切った訳でして(^^;)


ついでにもうこんなものも到着してるしね♪

モーターサイクルジャッキ 500kg ツールズアイランド






たまたま見つけた、サービスデータの載ってる本






という訳でぼちぼち受け入れ準備をしているのでした。

え?体調不良じゃないの?って??

多分月曜の朝が具合悪くなると思いますね(^▽^;)>゛
Posted at 2017/10/28 21:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

見てきた。WR250R!

見てきた。WR250R!先日、話のあったバイク。
早速後輩と見に行ってきた。YSP国分店。





後輩の義理弟がいて、色々話を聞いて、かつ自分でも見てきた。


------ 車両状態 ------

〇タイヤ
ほとんど減ってない、下手すりゃ林道すら走ってない位のタイヤ。

〇オイル
やはり多少汚れてる。と言うのも距離が千キロ行ってない車両だったのでまだ交換してないっぽい。

〇操作系
距離がいってないだけに痛みは無し。

〇カスタム
ハンドル、左右レバー、ブッシュガード追加、グリップ交換程度。









一回コケたらしい傷がマフラーカバーにあったが、この手の車両は傷なんて問題無し。
あとサビが数か所あったが、これは屋外保管だったから、かな?
チェーンがやたらと綺麗だったが、これは昨日替えたらしい。

気になった点が、外装色が青、ってのと、フロントウィンカー。
外装はどうやら後で互換部品に交換可能らしい。
ウィンカーはちと視認性がよろしくなさそうだったので後々交換かな~…


ただ、全体をみると正直、結構な極上車だった。


んで、『都合いくら?金額決めた?』と聞くと
『金額は負けるよう、奥の人間にいってありますので聞いてみてください』だと。

で、奥に行って、単刀直入に聞いてみた。

かなり言いにくそうな感じだったが、教えてくれた。

なんせ客が俺だと知った時点でやりにくいと感じたらしい、そう言ってた。

で、値段から総額を出させていくら、頭金支払い後の分割額を見て納得。

 (流石に一括現金購入は無理だったので分割で計算してもらった)

結局、そのまま話付けてきた(=^-^=)♪

とりあえず来週の日曜に本契約です。

どうせオフシーズンなのでのんびりいこう。

Posted at 2017/10/21 13:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月19日 イイね!

思いがけない情報!

今朝、後輩からメッセージと共に画像が!



(後輩の義理の弟がバイク屋)

現在、この車両は生産中止。
なので現存する新車で100超え、中古でも新車価格と同じ程度で取引されているらしい。

元々はオフ、今のR1はたまたま買ったようなもの。
実はWRは探してみてくれ、と依頼してたのだった。

画像のやつは中古で少走行。

欲しいな~、とりあえず現車を見てみなきゃ!
Posted at 2017/10/19 22:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月14日 イイね!

ホイール修正、再び・・・ 最終章

ホイール修正、再び・・・ 最終章今日で終わりにしよう。
そう決めて倉庫に向かう。

もうね、今の環境で思った事をクリアするのはかなり難しいと実感してます。
なんせ今までなら思いついた冶具やSSTなんかは会社で作れるので通常ではない作業でも普通にクリア出来てたけど、今の忙しさだとあるものでしか作業が出来ない!

とりあえず残り2本、なんとか状態を見ておきたくて作業開始!

前回のフロアジャッキでの作業が思いのほか早く出来たので今回もジャッキで。

ただ、無理してるだけに当てゴムが!?





もうボロボロ・・・

3本目は意外に早く決着がついたので4本目に。

おっと、その前に散らかってきた倉庫を片付けるべく、ビードを落としたタイヤの空気を入れて片付けるか、と3本のタイヤに空気を3キロまで入れて片付けた。

んで4本目。
疲れてきたせいか、ジャッキの噛みが甘く、ポンピングしてる最中にジャッキが外れ、ホイールに傷が・・・





やったものは仕方がない。そのまま続行。

結局、4本とも0.6mm程度まで変形を抑えられた。

ちなみにナックルに力を掛ける修正法だとリムの変形を戻すとディスク部の曲がりも直るのか横振れも修正出来たので良かった。



4本目にも空気を入れ、あとはしばらく放置して、エアーの漏れをチェックしなきゃ。

もしホイールのクラックでエアー漏れが出てきたら・・・

ホイール買い替えかな♪
Posted at 2017/10/14 17:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年10月09日 イイね!

3連休でした

3連休でした久々の連休!しかも3連休♪
とりあえずオイル交換はしなきゃな~、買っちゃったし。

と言いながら初日はほぼ寝てました(^^;)

なので2日目に朝からオイル交換。

作業自体は難しくはないんだけど、なんせ5リットルオーバー、受け皿をどうするか考えてたら…

そうか!2個使って途中で換えればいいんじゃん♪

と安易な考えがのちに失敗する事に。

スロープに乗り上げた状態で車の下に潜り、ドレンを探すとすぐに見つかる。
手探りでサイズを調べると、多分14mmかな?

メガネと箱2つを準備してまた潜る。

今回、暖気はせずに抜く。
なんせ昔のエンジンオイルみたいにドロドロではなく、かなりサラサラな感じがしたので、暖気でオイルをあちこち引っ掛けるよりは時間を掛けてパンに落ちたオイルを抜いた方がいいんじゃないか?
サラサラだからそんなに時間も掛からないだろうし。

って事でドレンを抜くと、やはり結構な勢いで落ちてくる。

あれ?結構な勢いで抜けるって事は、一つ目の箱がすぐにいっぱいになるって事???

ふと見ると結構溜まってる!?

慌てたせいかつい右手でドレン穴を押さえてしまった。

2つ目の箱は左手で届かない位置・・・

どうしようもないのでなんとか足で2つ目の箱を左手の届く範囲に押し出し、箱を入れ替える。

と、いっぱいになった一つ目の箱を動かす時にオイルをこぼしてしまった( ̄□ ̄;)!!



なんとか2個目の箱を真下にセット、右手を離して残りを抜いた。

もうあちこちオイルまみれ・・・

掃除している間にほぼ抜けてたらしく、古いオイルは出てこなくなってた。

ドレンを締めて立ち上がり、さて、次はどうやって新油を入れよう???

出来れば掃除が簡単な漏斗でいいんだけど、と倉庫を見たらコーヒーの缶が。





これがまたピッタリサイズで尚且つカムチェーンも見える位の穴径。

あとは狙いを定めて入れるのみ!

ってな訳で数年ぶりのオイル交換は失敗と発見でなんとか終わったのでした(;^_^A

3日目の今日は、ホイール修正に使えそうなターンバックルを探しにハンズマンへ。

程よいサイズのものがあったので4つ購入。

実は事前に押しの実験をやってたのだが、押しても引き側も出てしまい、うまくいかなかったので引きの道具としてターンバックルを考えたのだ。



この押しで0.2mmほど戻ったが、外に伸びたところも同じように押されて外に出てしまう。



なのでこういう風に引いてみた。







これなら、引きたい所の反対側は力を分散出来るので修正が楽になるのでは、と考えたのだ。

真ん中のリングは、ベアリングのインナーを使って、好きな位置にターンバックルを持っていけます。

これでチマチマと修正してたら、ドンドン直っていくのだが、気が付いたら・・・



リムに引っ掛けた側が伸びてました(T_T)・・・

傷付き防止の意味で付けてたリムガードが滑ってこうなったらしい。

まぁ、結果的には0.5mm以下の変形に抑えられたけど、ターンバックルが数回使用でオシャカとはちと残念。

とりあえず2本目のホイールにハブをセットしてみると、これがまたかなり曲がってました。

もうね、ネジジャッキ程度じゃ戻らないと踏んでこんなんしました。



そう、フロアジャッキの車輪を外してハブとホイールの間にねじ込み、無理やりポンピング。
あらかじめチェックを入れてた所を内からグイグイと押してみたら、これが意外と戻ってる。

この2本目も0.5mm以下まで抑えられたのでした。

って所で体力オーバー・・・

3連休が無事に終わったのでした。


一応、引き側のアタッチメントを作ってみようと寸法を控えてきたので図面でも書こうかな~、って作る暇があるかな~???
Posted at 2017/10/09 15:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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