• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

初めての林道ツーリング♪ がしかし⁉

初めての林道ツーリング♪ がしかし⁉今日はWRを買って初めての林道ツーリングでした。

金曜、土曜とほぼフルに使って準備をして、朝からルンルンで出かけました。
ウチを出る前の状態。




とりあえず日当山のファミリーマートにて待ち合わせをするんですが、なかなか来ない???

珍しく5分ほど遅れてやって来ました、一安心♪






朝はかなり寒くて防寒対策もしてきたつもりだったんですが、どうやら足りなかった模様、結構寒くて手が冷たかったでした。

集合してから、霧島方面に上ります。
丁度、霧島神宮前の観光案内所にてちと休憩。





ここでピアノの音が聞こえてきたので見に行くと、なんかの演奏をやってました。




昔からピアノの音は好きで、聞くのも好きなので思わず聞き入ってしまいました。
こんな風に演奏出来たらいいな~、と羨ましく思いますね。


そこから御池を過ぎ、小林市に入りえびの五日市へ。

そこにあるクルソン峡と言われるところを入るとどうやら林道のようです。

丁度アスファルトが切れるちょい手前で上下カッパを装備、日陰の寒さに耐えられるよう準備します。









この辺りで10時半を回った位だったかな?それでも空気は冷たくて寒かった(+_+)
でもさすが冬空、空気が澄んでて綺麗でした。




さて、ここからお楽しみの林道です。
悪路を走るのはずいぶん久しぶり。30年位前によく走ってて、最後に走ったのは借り物のバイクでオフコースを走った5~6年ぶりかな?

やはり久しぶりなだけに最初はギクシャクしてましたが、段々と昔を思い出してきて調子が出てきました、こうなると寒さより楽しさの方が上を行ってしまいます。

だいたいこんな感じの林道です。
















はい、なぜこんなところで撮影出来たか???

実はこの時すでにバイクのエンジンがお亡くなりになってたのでした(;^_^A

この撮影ポイントのちょっと前、アクセルのツキがたまに悪くなる事があって、なんだろ?と思ってましたが、急にエンジンからカラカラと異音が聞こえ始め、ものの数秒でエンジンストップ。

ちょうどそのタイミングで林道を降りてきた人と止まって話をしてた所に惰性で着いたような状態でした。

とりあえずエンジンが掛かりそうにないのでしばらく冷やしてから走ろうと撮影してました。

ただ、あのエンジン音だと帰れそうにないなぁ、連絡してみるか、と携帯出すも圏外・・・

ええ、しばらく押して林道を下りましたよ、もう息が切れ切れ(>_<;)

押して下る途中、試しにエンジン掛けようとセルを回しつつアクセル煽ると火が入った!

ラッキー♪、とばかりにそのまま激走しました。
どうせエンジンはダメだろうから、行けるとこまで行こう!
でもちょっと気を抜くとエンジンが止まりそうになるのでソコソコ回しながら下って行く途中で・・・

久しぶりのエンジンロック!大体50キロ位だったと思うけど、慌ててクラッチ断!

でも見事にエンジンにトドメを刺してしまいました(;^_^A

しかし圏外。とりあえずバイクは放置してタンデムで電波の届くところに行き、連絡するとどうやらトラックで迎えに来てくれる模様。でも場所を伝える事が難しいので、待ってる間にも移動する事にした。

たまたま電波の入る所がどこかの会社だったらしく、ビニールひもを貰ってバイクをつなぎ、けん引という形で行けるとこまで行こう、って事になり、なんとか国道221号線まで出てこられました。

そこで待機してると迎えに来てくれました。





ここからはトラックに載せてYSPまで。

早速バラシ始めたようです。



しかし異音と共に失火してエンジン不調となると、カム辺りかな~、最後なんてすごい音してたから恐らくエンジン内のアチコチにダメージがいってるんじゃないかな?

せめて内部で踊った何かがクランクケースを割ってくれたら分かりやすかったんだけど…



たった一日でこんなに汚れてしまったエンジンオイル



多分、アルミのパーツが粉々に砕けてると思うんだけど、それはエンジン開けてみないと分からないだろう。

って事でわずか3日、距離にして約90キロでオシャカになってしまいました(T_T)…




とりあえず預けてきたけど、どうなる事やら・・・
Posted at 2017/11/05 16:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2017年11月04日 イイね!

初めてのオフ車購入!WRがやってきた♪

初めてのオフ車購入!WRがやってきた♪随分前に話しておいた、WRの件。
たまたま中古車両で出たとの知らせを受け、さっそく見に行った。
距離は全然、外装も大きな傷は無し、タイヤはまだある、チェーンは交換済み。

ほぼ即決状態で購入した。

で、木曜に納車できます、との連絡があったので、金曜に取りに行く事にした。

金曜、後輩に車で乗せてもらってYSP到着。

この時点まで車両に跨ってはいなかった・・・

納車の説明をしてもらって(相変わらず車両説明は省略されたが)

さて帰ろうか、という時点で初めて跨った。

跨ったつもりだった、が足が届かない!?

片側のつま先も届かないのだ。
これにはびっくりした。前に一度借りた車両はそんな事なかったのに・・・
今思うに多分ローダウンされてた車両だったんだろう。

とりあえず店を出て最初の交差点で焦った、だって平坦だと足が届かないんだから。
慌てて傾斜のある部分を見つけ、そこにタイヤを入れてなんとか片側つま先だけが接地した(;^_^A

その後は一度の停車だけで帰宅出来たが、こりゃ~日曜のツーリングは無理やな・・・

実は納車が決まった時点で林道ツーリングも決まったていたのだった。

キャンセル出来ないし、こりゃなんとかせねば!と風呂メシ済ませてバイクのある倉庫へ。

早速購入済のジャッキに乗せ、リアサスのリンク部をバラし、リアサスを取り出す。

EXUPモーターがかなり邪魔でサスユニット取り出すのに苦労した。



ここからまず掛かっているプリロードをほぼ抜いて、かつダンパー下部のリンクブラケットもいっぱいねじ込んでから車体に戻し、荷重がかかっている状態を作ったうえでボルト締め。
こんだけ差が出た。



大体30mm位かな~、これならつま先が付くだろう、と跨ってみるとかなり低くなってしまっている。
しかもサイドスタンドを掛けてハンドルを右に切ると、ちょっとの力で右側に倒れそうになる。
あと見た目がかなり悪くなったので、もう一度やり直して車高を上げるか。












リアを下げる代わりにフロントフォークの突き出しも増やしてバランスを取ろうと思ったが、ハンドルガードのクランプが邪魔してフォークが突き出せない!?



まぁ、このクランプは別のを購入済だったので入れ替えれば大丈夫、とクランプを外してフォークを10mm突き出した。



しかし今度はこのマウントとハンドルガードの穴位置が全然合わない・・・
合わないどころかまるで別モノ!? ぐらい。

こりゃどうしよ~、と悩んでいるとすでに22時。
続きは明日にして、今夜は寝る事に。


翌日の日曜、付けなきゃしょうがないので、こうなりゃ力技だ!とばかりにガードを曲げたり伸ばしたり叩いたりしてようやく穴位置が合ったところで組み立てた。



そうそう、下げ過ぎた車高を上げる為にまた朝からリアサスユニットの取り外し(+_+)

どうやらプリロードを抜き過ぎたらしく、サービスマニュアルの範囲内に入れてみた。
ただ、ショック下部のねじ込んだ所はそのまま、リンクをグリスアップしながら組んだ。

車高もあがり、両方のつま先がギリギリ届く程度になったのでこれでOKとする。

これで車両の問題は解決したのでガソリン入れてくるか。

あ、その前にヘッドライトカウルの隙間に見えてる配線ってなんだろ?とカウルを外すと・・・

斜めに入ったバルブが見える。



なんとか外してみるとどうやらLEDのヒートシンクに押さえ金が当たっていてきちんと嵌っていない状態だったのだ。
こんなん見てしまうと修正しなきゃいけないよね、って事で考察。

押さえ金を替える手もあるらしいんだけど、今から発注掛けても間に合わないのでもうヒートシンクを削る事にした。

リューターを準備してサラサラ削って合わせ、当たってるトコをまた削って、の繰り返しでようやくOKとなった。






結局、アンダーガードとゴムのステップを取り付けて、とりあえずは車両の準備は完了、となったのでやっとガソリンを入れる事に。

せっかくなので、明日のツーリングに使う予定のカッパ、グローブを試してみる事にした。

今日は風が強く冷たかったが、上半身と手は全然冷たくはならなかった。

しかし普段使うメッシュシューズはやっぱりちと冷たかったかな?これは安全靴と靴下で大丈夫でしょ。

ガソリン入れたあと、ちょっとだけ走ってみた。

調整&グリスUPしたリアはかなり柔らかく動いてくれたが、フロントはまだ渋い感じ。
近いうちにフォークオイルの交換やな~、それでダメならOHじゃ!


ハンドルの位置やブレーキ、クラッチレバーの位置を好みの位置に近づけてみたりしたので、納車直後よりは扱いやすくなった。

でもまだそんなに乗ってない状況の中、明日は宮崎方面へ林道ツーリングです。

残念ながらカメラは間に合わなかったので、コケる画像は撮れませんね(;^_^A

ま、コンデジ持っていって風景でも撮影してきます(^-^)/





Posted at 2017/11/04 22:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

プロフィール

「最近の動向 http://cvw.jp/b/1994833/48474559/
何シテル?   06/08 09:27
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation