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2017年12月31日 イイね!

年末でもなにやらゴソゴソと

年末でもなにやらゴソゴソと今日もストマジを。

先にエンジン掛かると走ってしまいそうなので、とりあえずマフラーステーをどうにかしてみよう。

でも凝った作りのは自宅では無理なので簡単なヤツで。



こんな感じでエンジン側に固定して、サイレンサー部は金属バンドみたいなので縛ればいいんじゃないかな?

って事で作ってみる。

まず大体の長さに切断し、宛がってマジックで印をつけ、適当なトコに穴をあける。

その後、干渉する部分をリューターでチマチマと削ってみた。





最下部の所は丸く削っておこう。







で、こんな感じに出来た。



あとは金属バンドをどうするか??? ホームセンター行き確定やな~。


次はドライブプーリーの可変幅制御だけど・・・

これはベルトが削れるのを待とう(;^_^A

次にキャブをバラしてみるか、とこの辺からあの匂いが倉庫に充満してきて慌てて外に持ち出しパークリで洗浄するも全然落ちない。

PJを外す為の細く削ったマイナスドライバーも、2液混合エポキシでコーティングされてるし…

まぁ、なんとか適当に掃除して組付けた。



さて、ガソリンが漏れる燃料コックだけど、随分前に購入済だったデイトナのコック。
これがいいと思って買ったんだけど、ストマジの燃料ホースの太さが違うのに今更気付いた(+_+)



下が純正、上がデイトナ。

コックのパイプ径が違う。

更にホース外す時にホースがちと裂けてしまった&作業がやりにくい、って事でタンクを下ろそうと思うが、これがまたマフラーに当たって外せないのでまたマフラーを外してからタンクを下ろせた。



さて、どうしたものかな~・・・

ピンクのシリコンホースは在庫があったので良かったが、レデューサーみたいな異径ジョイントなんて持ってないよ…

仕方がないのでシリコンホースを二重にして無理やり押し込んだ。





実際は、これだとホース長すぎるので、タンクを乗せたあと、コックの位置に合わせて短く切りなおした。




ここまでくるとエンジン掛かるはず、とキックすると、数回で初爆あり。

さらに数回でエンジン掛かった!

と思ったらエンスト。

またキックすると掛かるが、すぐに止まる。

多分フロートに付いてるニードルの動きが悪いらしい。しばらく待ってキックすると掛かるから。

ついでにプラグも抜いて見てみるか、と見るとなんだか濡れている。
若干火花も弱いっぽい。

なのでまたキャブをバラして掃除しないといけないのだが、今日はもう止めにした。

キックし過ぎで足が筋肉痛になりそうだから。

(セルギアがベルトに当たるので、あっさりセルモーターを外してます)


オマケ画像
久しぶりに見た、メーター





大晦日なのに腐ったガソリンの匂いをさせつつ、寒い倉庫の中で排ガスまみれ、とは。

中々楽しいんじゃないかな♪

正月休みは久しぶりに部屋でゴロゴロして過ごそう。

それでは皆さん、良いお年を(^o^)/~
Posted at 2017/12/31 20:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

暇だったのでストマジ

暇だったのでストマジトップ画像のプロパティを見たら、2012年になってた。
もう5年前の画像だった・・・

その頃からずっと放置状態だったストマジ。

今回、久しぶりに動かす事にした。

まず走らせる事を前提にして資金投入!

まずはタイヤを買ってしまえ~!! そうすれば乗れるまでにするだろう、と。

で早速正月休みに間に合うようにタイヤを発注。

休み初日に間に合ったので交換した。











今回初めての作業法にチャレンジ! なんかタイヤをインシュロックやバンドで縛ると脱着が楽になる、という動画を見たので真似してやってみた。

以外にラクに出来たのだった。



これでエンジン掛かればいつでも乗れるね~♪

あ、自賠責掛けに行かなきゃ(^▽^;)>゛

あとはガソリンが漏れる燃料コックの交換と燃料ホース類の交換、キャブのOHにプラグ不発の原因の溜まった2ストオイル抜き、こんなもんで走れるかな???

まずは一番面倒な2ストオイル抜きからやっていこう。

手順をしては、車体からエンジンを切り離し、斜めにした状態でマフラー側ポートから抜こうを思っていたが、シリンダーを外してみると、そのオイルの量にビックリ。
マフラーの中にも漏れてる位だったのでそりゃそうだろうな~・・・

で、面倒になったのと、作業時間短縮の為に、もう車体ごと斜めにしたのだった。



これが意外とラクに抜けてくれて助かった♪
やっぱ最後は力技に限る。





エンジン内部は数年放置してた車両でもかなりキレイだった。

まぁ、クランクケースとシリンダーにヘッドはブラスト処理したし、クランクシャフトは新品で、ほとんど乗ってないからかもしれない・・・

オイルを抜き終わったら車体を元に戻し、パーツを組んでいってみた。



あとこの純正マフラーのサイレンサー固定用金具を作らなきゃいけないけど、まだ計測してません。

一応、ガソリンは携行缶でハイオクを購入してきた。

この正月休みはストマジ復活だーーー!






え?WRはどうなったのか、って?

今週頭にYSPに行って、もう一度自分でも確認してみようと思ったが、あの時出た音は出なくなっていて、YSPでも困ってたらしい。

ただ、行く前に『貫通ドライバー』を準備してもらってたのでアチコチ音を聞いてみたら、EXカム辺り、クランクベアリング、オイルポンプ、その辺の音がちと気になった。

ただ、仕事の関係で正月休みに持って帰れないので年明けに取りに行く予定。

そうなると倉庫で作業が出来なくなるのでそれまでにはストマジを整備しておかなきゃp( ̄^ ̄)q

って事でボチボチとバイク整備をしております。

多分、正月休み中、ストマジに掛かりっきりだろうな~・・・
Posted at 2017/12/30 21:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月19日 イイね!

免許切り替えでした

今度の誕生日で免許更新だったので、地元警察署に行って手続きをしてきました。

普段から中々有休も取らないため、こういう形で取らないと有休が消えてしまうらしい。

なので午前中で更新手続きを終わらせて帰宅。

また1月の交付日に有休使って行かなきゃね~♪



先日、賞与が出たので思いきって買ったコレをやってみたかった、ってのもある。








まだ転売屋の価格なんだけど、どうせ寒い間は暇だしね、ついでに専用ケースまで買っちゃったよ。

現在、ボチボチとFF6のレベル上げでもして楽しんでます♪
Posted at 2017/12/19 20:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

R1あれこれ

R1あれこれ今日はなぜか退屈を感じる・・・

あ、そういやチェーンルブが切れたんだった!

って事で昔から付き合いのある人がやってるバイク屋に行く事にした。
切れたチェーンルブもそこで買ったし、たまには顔を見せないとね♪

が、行くと出張中の張り紙がある???

出張って何処?

まぁ、しばらく待ってみて、帰って来なかったら今日は帰ろう、と思ってると誰か来た。

どうやら奥さんらしく、店を開けてくれてさらにコーヒーまで入れてくれた。

んで待つこと3分・・・

帰ってきました。

早速前回と同じルブを購入。しかも2本!!



帰り間際に来年のカレンダーをもらいました♪ これ、倉庫に張ろう♪





”ライダーズ・ステーション”って店です。

とりあえず帰ってからメシ。

その後はちと倉庫にてバイクのメンテを。

先日、R1に付けたカメラ用マウントのベース。

取り付け用ボルトが飛び出てて気になったので皿ビス使って面一にした。



確か皿取りカッターあったよな~、と探すとありました。それでドリルでグリグリと。






ついでに長すぎるボルトもちょっとだけ長さを詰めてみた。
5mm程の長さを切断用砥石でカットし、回転砥石でキレイに丸めた。



締め代はこんな感じ



ボルト締めるとこうなる





この真ん中のボルトだけが長くて、皿ビスなかったのでそのままでした。

でも少しは見た目良くなったかな?


あとは佐多岬ツーリングから帰ってきてそのままだったR1のチェーンへ給脂。







普段から気を使ってる部分なので掃除しても画像ではあんま変わらんか・・・


あ、ちょっとだけオマケ画像。

※かなり危険なので真似はしないでください。

チェーン給脂後に後輪浮かせた状態でエンジンを掛け、6速に入れてアクセル開けた一瞬を撮影してみた。




レブまで余裕があるだけにやっぱ300キロ出るっぽい・・・


そろそろ終わりにしようと倉庫内を見渡すと、さっき掛けたカレンダーがある。

せっかくなのでカレンダーの表紙を取っておこうとしたら・・・



スーパークロスの画像でした。

オフを走りたいね~(>_<;)
Posted at 2017/12/10 14:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月09日 イイね!

今年最後の『バイクで散歩』⁉

今年最後の『バイクで散歩』⁉ここ最近、また仕事が忙しくなってきてはいるが、せっかくの休みが晴天だったので休日出勤はせずにまたまたWRでブラッと走ってきた。

前回の亀割峠では20キロ程度しか走れてないので今日はもうちょっと走りたいな~、と思い、防寒フル装備にてウチを出た。

そうそう、リアフェンダー上部に付けたカメラ用マウントステーにカメラのベースを張り付けておいた。

とりあえずはヘルメットマウントで。

アクションカメラを買った時に付いてきたパーツの中に、防水ハウジングの裏蓋があった。
その時はよく見てなかったが、この裏蓋は音声も撮れるよう、スリット状の穴が開いてる蓋だったのだ。
今日はその蓋に替えての撮影でした。









さてさて、今日はあらかじめ調べておいた、天降川の河原に行ってみようとバイクを走らせる。
でもGoogle MAP で見た風景とは違って草がかなり伸びており、河原遊びは諦め、通勤にも使う坂を上ってみた。

通勤路の途中で下りが唯一楽しいポイント。

そこを上がりきって朝日と呼ばれる方へ曲がり、今度はうねうね道を下る。

その途中で前から気になってた道へ曲がってみた。

昔は砂利道で、車もバイク(R1)も行けそうにない所だったので今回初走行となった。

ちょい長い感じで走ると鹿児島県工業技術センターにたどり着き、そこからまっすぐ海側に向かうとAZがある。

そこでちょっと休憩♪








そこでヘルメットからカメラを外し、リアフェンダーのマウントに切り替えてみた。

ところが・・・


しばらく走ると急にアクセルの感触が鈍くなった、トルクが薄くなった感じがした。

あれ?と思いシールドを上げると、エンジン付近から異音がする。

ただ、アクセルをあまり開けなければそんなには目立たない音。

でもアクセルを多めに開けるとカラカラ、みたいな音。

仕方なくまたYSPに連絡し、バイクを預けてきました(T_T)・・・

もしかしたら気のせいかもしれないけど、勘違いでなければまたヘッド周りの異常かと。


動画も上げてみました。

動画内では異音は聞こえませんでした。

https://youtu.be/v0CsTAuEYtQ


という訳で今年はもうバイクに乗ることはないでしょう(+_+)

と言うかこんな時期まで乗った事ないので(かなりの寒がりなので)
あとは年明けてから暖かい日だろうな~。

Posted at 2017/12/09 18:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

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