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taichi工房のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

一日の休みだと…足りないなぁ

一日の休みだと…足りないなぁちょっと前に宮崎オンロードツーリングに行った。
タイヤ交換後初のツーリングだったので一皮むけるまで、と思っていたが、以上に暑く、熱かった!
なのでもう午前中からタイヤの事なんて忘れて走ってましたね~…

さらにタンクに付けたカメラも振動を拾い過ぎてガクガクする動画しか撮れてなくて未だに編集する気になれません。

でもなぜセローに付けたカメラの動画はガクガクしないんだろう???と思っていましたが、やはり厚みのある両面テープ複数枚重ねで固定しているから微振動を拾いにくくなってるんだろう!そう思ってR1のカメラステーにちょっと変更を。

前回はこんな感じ





自作ステーにクイックシューを3Mの薄い両面テープで貼り付けてある。
なので一旦はがし、厚い両面テープを3枚重ねで貼る。





さらにカメラアングルの変更をしようと新規でステーも作っておいた



この長い方のステーにクイックシューを付ける



次回のオンロードツーリングで確認しようと思う。
そうこうしていると後輩が来た。
セローにシガーソケットを付ける約束だったのだ。



先々週、タイヤ交換したセローと中橇に行って、空気圧の変化で走りやすさが違う事に気付いた後輩が、林道では空気圧を落としたい、でも公道では元に戻したい。
じゃあダート走行後に空気入れなきゃいけないんだけど、手押しポンプはだりーぜ!って事で電動のポンプを買おう!
じゃあ電源を取らなきゃいけないけど、どうすればいいんだろ?
という事だったので、先週ポンプやシガーソケット、エアゲージを買いに行き、今日、取り付けとなったのだった。

頭の中では右側の書類入れにソケットを付けようと思っていたが、それだとネジを回さないといけない。なので外部からソケットにすぐアクセスできる場所にした。



電源を取るのはバッテリーから直で取るんだけど、出来ればヒューズもあった方がいいのでそれも揃えてもらった。



付いたので作動チェック!
一旦空気を抜いてウチのゲージと買ってきたゲージの数値を確認後、ポンプをつないで正規圧へ



ところが何故か空気が入るどころか抜ける一方らしい。
まさか電源の逆接か!?とも思ったが、作業を見ているとどうももどかしい。
シューシュー言ってるし。
試しに自分が接続してポンプをONすると普通に入る。
やはりポンプのホースに付いてる口金の操作が上手くないようだ。

『ウチならバッテリー上がっても充電できるから、今ウチで練習しとかないと林道行ったら帰れなくなるぞ!』

と脅しを掛け、数回のチャレンジのあとやっとまともに空気を入れる事ができたのだった…
相変わらず不器用な後輩なのだった(;^_^A

そうそう、セローのタイヤを交換した時に、フロントフェンダーとのクリアランスが随分狭くなってて、バイク屋曰く
『俺のも狭くなったから外した』
だそうだ。
なのでこのフェンダーをオフセットさせるステーも考えてみよう。








ちょうど昼位に小雨になったので後輩は帰った。
自分はメシ食って寝た。

前回の中橇では空気抜いた後の後輩の走りが随分変わったので、次は自分もいい練習になるはず。
いや~、楽しみです♪
Posted at 2019/08/18 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月13日 イイね!

WRに工具入れを付けてみた

WRに工具入れを付けてみたWRを購入してから、空気入れは必須だと思い、ノーマルの工具入れを固定するためのステーを切り離してた。
が、GWに椎葉に行った時にバッグの重さにゲンナリしたので必要最小工具は車体に固定出来ないか、と色々考えていた。
いくつか買い物をしたが、結局自転車用のパーツを組み合わせて作る事に。



ソフトツールケースにカーボンボトルケージ。
これをどういう風に固定しようか、と考えて考えて…
気が付けば2か月経ってました(;^_^A

アルミの角材も先月には出来てたんですが、暑さで…

で、ようやく完結しました。
まず作ったアルミ材をシートレールに接着、その後、M5を延長する形でシートレールにネジを切り、そこに届くような長いボルトで固定すれば脱落の心配がかなり減少する、とね。

アルミ材とボトルケージを組み合わせると



これを車体に接着



このまま24時間放置。その後はボトルケージを外し



M5の下穴ドリルでシートレールに穴を開け、タップでネジを切っていく



するとこんな感じに固定出来ます




まぁ、アルミ材のステーが付けば、あとは他のツールケース用のステーを作って固定出来るだろうから、そのうちツールケースは変更しようと思ったら変えよう。
ちなみにタイヤとのクリアランスはこんな感じ



ここまでサスを縮めて走る事は無さそうなので大丈夫かと。
ただ、ケージの向きが下向きなので場合に寄ってはケージが開いてケースが落ちるかな?と思い、適当なベルトも使う事にした。




やっと完成したので小型工具を選り分けて入れてみた





しかし工具がちと足りない。
なので昼前にハンズマンに行って工具を買ってきた



パッケージから出すとこんだけ



この中のドライバービットはいくつかにして、あとは詰め込んだ



これで軽作業なら現場で出来そう♪
実際おととい行った林道で後輩がコケた時、ハンドガードが回っていたが、ボルトを緩めないと元に戻せない状況もあったが、こんだけの工具かあれば大丈夫。


あ、あとこんな事もしてみた。





泥除けだ。
みんながフェンダーレスにする中、逆行するような事をしてました。
人がしない事をするのが結構好きだったりする♪

そうそう、おとといあれだけ探しても見つからなかった空気入れ。
ふと気づいた。椎葉に行った時には持って行ったよな???
もしかして、と思いあの時のデカいバッグの中を見ると、ありました♪



いよいよ脳の後退が始まってるようです(^▽^;)>゛
Posted at 2019/08/13 15:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2019年08月12日 イイね!

ちょっとだけ長い連休!

ここんとこずっと忙しくて休みも中々取れない状況…
そんな中、やっと車の見積もりを貰いに行ったのが8/3。
で、10日に契約してきました。
納車は9月末、との事だったので大人しく待っておきます。

さて、休みといえばそりゃ~遊びの予定も立てます。
ちょうど4日に後輩のセローがタイヤを替えて、ダートを走ってみたい、との事だったので8/11に久しぶりに中橇(なかそり)林道に行ってきました。

替えたタイヤは、バイク屋オススメのMT21でした。

交換前のD605



交換後のMT21







普通に考えてD605よりはダート向きなんですが、オンロードでは変化があまりない、とか言ってたのでダートならどうだろう?

早速走り始めると…
どうやら何か走り難い様子。それが何かは分からないようだ。

一応動画もUPしておきました


『セロー、タイヤ交換後の中橇』

https://youtu.be/yiLRg9SfTkA








まぁ、無事に帰ってきて、後は昼寝♪

さて、13日も別で遊びの予定があったのですが、キャンセルになったのであとの休みはのんびり過ごそうと思ってます。
Posted at 2019/08/12 00:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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