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taichi工房のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

コケたWRを点検

コケたWRを点検先週、林道に行ってコケたけど、帰ってからは膝が痛くて…
結局月曜に病院に行って痛み止めの薬と湿布を貰ってきた。
そのおかげかだいぶ楽にはなったが、未だに立ち上がる時は左足で立ち上がってます。
ただ、貰った薬で右肩もラクになったので、50肩で病院行っても同じ薬なのかもしれない…

さて、先週日曜からチェックしてなかったWRを見てみた。
動画で見てもハンドルと前後のタイヤで倒れてる状況だったので、別にダメージは無いだろうと思ってたが、予想とおりなんもなってなかったのでした。
強いて言えば、ハンドガードのボルトの六角穴に砂が詰まってる、位だったか?

そうそう、前回試しに作ってみたゴムを貼ったスプロケット



あれは効果がありました。かなり静かでした。が、コケた時にみたらすでに剥がれてて、もうそのまま帰ってきたんですが





やっぱ瞬間接着剤だとダメだった、ゴム系接着剤なら良かったかも。
さらに裏なんて



剥がれて千切れてなくなってました…

今度は違う方法でくっつけてみよう。
んで、スプロケットを頻繁に外していたら、固定ボルトが数か所ダメになりそうだったので新品を発注しておいた



なのでスプロケットはまた純正に交換!



ただ、ノンシールチェーンのままで小さな純正スプロケットがいけるのか、と思ったが、アジャスターがそこそこ後ろにいっただけで使えますね♪


実はこないだの林道ツーリングで、クラッチ操作を少ない本数の指で操作しようと頑張ってましたが、もしかしたらそっちの意識のせいでコケたんかも!
(とりあえずいい訳)

ただ、もっと上手くなりたいのでつねに練習!足りない分は車体改変で、って事でこんなん付けてみた












まぁ、期待はしてなかったが、形状も純正同等なのでレバー比も同じ。
ただ軽くなって剛性が上がったので、クラッチはさらにシビアになりました、とさ♪

このパーツ、R1も交換してます。クラッチの剛性感が欲しくて。
でもそんなん売ってなかったのでR1の時は作りました。
残念ながら画像は撮ってませんが…

ま、クラッチの剛性感が出たので良し!としましょう♪
Posted at 2020/10/10 20:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月04日 イイね!

昨日タイヤ交換して新品になったのに~!

ってタイヤはあまり関係ないか(;^_^A

今日は久々に後輩を林道に行ってきました。
前回一人で行った時よりも状況が悪く、不通になってました。
なので引き返し別の林道へ、と思ったのですが…

20201004_ちょこっと林道

ずいぶんと久しぶりにコケてしまいました。
やっぱ身体が不調の時はうまくいかないのね~…

コケた拍子に右膝を強打してしまい、新たな痛みが出てきました。
またしばらく大人しくしとかないと(x_x)
Posted at 2020/10/04 20:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月03日 イイね!

やってもうたーーー!

先週、後輩にお誘いを掛けてみた。
『次の日曜にナカソリ(林道)に行かん?』と。
で、今日は朝から美容室行って髪の毛切ってもらい、それから倉庫に入りWRのメンテを。

とりあえず先週より肩と膝が悪くなってるのでもうこれはバイクに頼るしかない、って事でもうタイヤを替えようかと。



前に一人で行った時に結構空回りしてたので交換してもいいかな~、とは思ってたがその後のツーリングがオンロードだったのでそのままだったのだ。

久しぶりにタイヤ替えるけど… 右肩痛いけど…

ま、やってみよう、と始めた。
出すのが面倒だったので、ビードブレーカーは使わずにタイヤレバーでビードを落とし、今回はタイヤの中にリムを入れた





確かR1のリアタイヤもこの方法でやったと記憶してるが、まぁ、無事にタイヤ外れました。



んで新品タイヤを付けるんだけど、なんか肩が痛いだけに力が入らない。
うまくビードが入ってくれなくて悪戦苦闘!
なんとか入ったので空気入れたら、シューーーー!?

やってもうた~、チューブを噛んだらしい。
片側のビードだけめくってチューブ出したら、はい、ヘビががっつり噛んでました。




とりあえず予備チューブはあるのでそれを使って組んだ。
二度目はチューブ噛まないようにレバー操作は慎重になった。
まぁ、なんとかタイヤ交換は完了!

あと、こないだゴム張ったスプロケットもチェーンと同時交換。





これでどれだけチェーンノイズが減るのか楽しみ。





そうそう、減速比が変わったのでスピードヒーラーを繋がないと。



設定は変えてないのでそのままいけるだろう。

あとはチェーンにオイル挿したので明日の準備は終了♪

うまく走れるか!?
Posted at 2020/10/03 13:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年10月02日 イイね!

汎用フライスの・・・

今の業種は製造。
職種は、研削。いわゆる研磨ってやつ。
が、しかし⁉
自分の欲しいモノを形にしようとするとどうしても研磨機だけじゃ出来ない。
なので汎用限定ではあるが旋盤とフライスも少し出来るようになった。
(本当に少しだけ。本職の人達には笑われそう…)

今の会社に入社してもう14年かな?
で、去年の9月頃から別の工場勤務になったんだけど、そこには機械がほとんど無い。

メイン機以外で唯一使えるのがこの汎用フライス。



マキノ製でちょっと古いヤツ。話に依ると複数台の機械のいいトコだけ集めてOHした機械らしいが…

その機械に付いてたデジタルスケールが壊れてたのだった。
今までもこのフライスはたまに使ってたけど、ハンドルの目盛りで寸法決めてるのはちときつくなったので、デジタルスケールの入れ替えを考えてて、今回ワガママ言って、やっと購入してもらえた♪

自分の研磨機(万能研削盤)に付けたデジタルスケールは2軸表示で、値段はどうやら10万位だったと。
そんな高いのはいらないので安いのはないかな~、と探していたら、ありました。

Amazonで見つけた3軸表示のデジタルスケール。



自分が見積もったヤツとは違うものになったけど、それでも4万位か?
昔からすると安くなったものである。

ただ、中国製らしく保障はないのだが、実は表示部と読み取り部はバラで購入出来るので、もし読み取り部が壊れたらそれだけ替えればいい、って事で修理も安く出来そうなのでこれにした。

で、最近やっとヒマになってきたので取り付け♪
前の工場にある研削盤2台と汎用旋盤への取り付けも自分でやったので、要領は分かってるつもり。

やっと今日でX軸とZ軸が付いた。
Y軸はスケールのみ取り付け完了!






XとYは壊れていたが、元々スケールは付いてたので、追加部品は少なくて済んだが、Z軸には付いてなかったので取り付けは今回初!
なんせ鋳物のボディで凸凹、おまけに斜面なので調整機構を作りこむ&調整に時間が掛かった。








残すはY軸の読み取りセンサー取り付け部のみ。
しかもこれらの部品は、この機械で削って作って宛がって、の繰り返しだったので結構大変だった。昔の職人さん達だと目盛りが当たり前なんだろうけど、デジタルスケールがあればラクなのよね。

もっとワガママを言えば、この工場に汎用旋盤も欲しい所だけど、それはナカナカ…
なので出来る製品は限られるが、フライスの主軸にワークを固定、バイスでバイトを固定。
あとは動かし方で旋盤の真似をやっておりました。

来週月曜には完成する予定なので、完成したら遊べるな~♪


そうそう、日曜に後輩を久しぶりに林道へ行ってきます。
最近はまた右膝が違和感あるのでまた水が溜まってるかもしれないので、まぁボチボチ楽しんできます♪
あ、今のままじゃ後輩に負けそうなので悔しいけどリアタイヤは新品に交換予定。この前ゴムを貼ったスプロケットも試してこようかと。

楽しく走れたら動画もUPするかも???
Posted at 2020/10/02 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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