• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

せっかくの天気なのでプチツー

せっかくの天気なのでプチツートレーサーとW800が納車されてからというもの、ちょこちょこと走っております。
明日はイベントがあるので明日走るかなぁ、と思っていたが・・・
なんと天気予報ではバリバリの雨・・・
なので土曜の今日、走る事になった。
とりあえず吉松方面に向かい、目的のラーメン屋さん
『里山の麺処と和布あそびあら木』
で早めの昼食



頼んだのはスタンダードなラーメン、と



おにぎり



最近、色んなラーメン屋さんに行くが、もうどれも美味しくて♪
その割には近所にある、昔から有名なラーメン屋さんのラーメンが美味しく無く、明らかに利益優先のラーメン作りをしている、と感じる。
少しは他のラーメン屋さんを見習ってもらいたいものである。

そこから良く行く道の駅『えびの』に向かい、コーヒー休憩。
今回はお土産は買わなかった。



本来の計画だとちと早すぎな感じだったので、ここからよく行く林道『矢岳林道』の近くにある矢岳駅へ。
オンロードバイクで来たのは初めて。



せっかくなのでトレーサーで矢岳林道に入ってみた♪



ま、こかしたくなかったのですぐにUターンしたけど・・・

そこからようやく次の目的地『御池』へ。
約1時間の道のりをのんびり風景を楽しみながら走った。



ここで暑くてソフトクリームを食ったのだが、画像を忘れた。

そこから霧島神宮駅近くのカフェまで走り、アイスコーヒーを注文

神宮駅



前回は揚げピザも食ったカフェ



頼んだアイスコーヒー



ウチを出たのが9時半、この時点で16時半。

あとは帰宅。途中でW800と別れて無事に帰宅でした。
本日、約160キロ位???

トレーサーもボチボチ距離が伸びてきているが、たまには洗車してやろうかな。
Posted at 2024/03/16 20:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tracer9GT+ | 日記
2024年03月09日 イイね!

NC機のボールねじ交換

今使っている機械(5軸マシニング)が、使い方が特殊過ぎて、Z軸のボールねじから異音が出るようになって1年。ようやく交換してもらえた。
理解できる人なら、わずか2年でも痛む、ってのは分かると思う。
ただ、スケールフィードバック制御されてる機械なので正直それなりの速さで稼働させる分には問題ないかもしれないが、そこはワガママを言わせてもらった。
なんせ修理代100万超え。自分的には精度も落ちたと思っている。
先週、メーカーが来て、新品だけど、多少、与圧の違う型番ですが使えます、との事で交換作業、その後、軽く慣らしをした後で精度確認。
検査表を見せてもらったが、まぁ、今回のは合格とした。
次からはちょっとでも延命出来るよう、PGを改変しようかと。
これがそのボールねじ。Φ50位のやつ





使用している時から、明らかな異音。それも中のボールの真円度が数ミクロン単位で摩耗してしまってるような想像が出来る音。
画像では写ってないが、実は冷却用の穴が開いた特別仕様で、かつオイルミスト潤滑仕様となっているらしい。
まぁ、無事に交換してもらえたので良かった。
今月中に新規ワークの段取りが出来るか!?
(他の案件が2件、それも今月中納期。恐らくは無理)
まぁ、頑張ろう!
Posted at 2024/03/09 19:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

バイクヘルメット用インカム更新

最近、バイクもR1からTRACERに買い替え、かつツーリングメンバーも増えたのでチョコチョコと走ってはいる。
その中のW800 の後輩にはバイク購入以前からインカムの重要性は説いていたので、バイク成約と同時にヘルメット&インカムも購入したので問題ないのだが、もう一人のA君
(今までのA君とは別で、なのでA2君になるのか?)
安いインカムを購入していて、BTにて何度か接続テストをしてたんだがやはり上手くいかずにいつも会話に入れずにいてた。

もしかして仲間外れ感を感じてるのではなかろうか???とか思っていて。
なので仕方ない、自分が新たにインカムを購入し、今までのSENA30Kを安くで売ればいいのではないか、と思い新規で購入した。
(また6万だよ、キツイわ~…)







自分の場合は、オフメットでWR,オンメットでTRACER、と取り付けベースが2つ必要になる。



ちなみに同じ30Kがもう手に入らない状況らしく、50Sになったが、やはりこのご時世で値段が上がってる。ちょっと痛かった…

が、しかしこれでA2君が会話に入って来られるようになると本人も楽しいだろう、と。
自分も新インカムになるので性能も良くなってるはずなので良し!としよう。



Posted at 2024/02/24 21:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年02月11日 イイね!

初回点検後の引き取り

初回点検後の引き取り勢いで購入した9GT+だが、初回点検に出していた。
オイル交換とETC取り付け、リアブレーキの修理だ。
無事に説明と引き取りが終わって、土曜はW800のヤツと軽く走った。
バイク屋から近い、霧島神宮駅近辺にオシャレな店が出来てると聞いてたのでそこへ行く事に。
カフェは休みだったので揚げピザ屋なるトコに行った。



とりあえずコーヒーを飲みながら体を温める。
んで出てきたのがコチラ



どうやらピザを揚げてあるらしい。店内ポスターによると、ピザをコンパクトにまとめて片手で食べやすくしてある、そうな。



中に具材が入っており、確かに持ちやすい、なんて思いながら食べるとこれがまた美味い!揚げてる割には油も気になるほどではなかった。

ただ・・・

オシャレな店内には合わないバイク乗りの恰好…
ちょっと気を使ってしまった。

それから日曜の今日。
明日から仕事で使う資材調達にハンズマンへ。
いくつか買い物を済ませてから購入していたバイクのガード類取り付けを。
今度の9GT+は… 昔は馬鹿にしていた盆栽の真似事でもしてみようかな、と。
まぁ、そんなに派手にはしないが、それなりにデコレートするのも楽しいかも。
とりあえずコケる可能性は高いので、傷付くガードに高い金は使いたくない、ってのが、安いガード類を買ったのが本音。

この9GT+はツアラーなので本来はロングツーリングに使うのがいいとは思うが、自分的にはツーリングで行った先での買い物が出来る(買ったものを収納出来る)のが良かった点なので、そういう目的で楽しんでおります。
ツアラー買ったからロンツーで、となるとSS買えばサーキット、OFF車ならダート限定、なんて考えは自分的にはナンセンスだと思っている。
要は楽しめればいいのだ。
OFF車でのロンツーも苦行で楽しいゾ~。

ちなみにこの前は、ちょっとした場所にウチの設備を持って行き、部屋を片付けたあとに持ち帰る、なんて事をしたけど、なんとこの設備がジムニーに丸ごと載った。





これは何かと言うと、GT7 in PS5にT-GT2ハンコンと自作スタンド、VRゴーグル2だ。
これが一発でジムニーに載るとは思わなかったが、無事に載った。
今は片付いた部屋に広々と置いてGT7を楽しんでる。
限定的な考えなら、悪路を走るジムニーでモノを運ぶのはナンセンス、なんだろうね。


まぁ、車もバイクも道具、使い道は無限なのでそれぞれで楽しめればいい、これが自分の考え、なので限定的な考えしか持てない『ヤツ!』の発言は糞くらえ!ですわ。今思い返してもむかつくわ~。
って事で久しぶりにブログを書くとこんな風にしかならないので今回はここまでにしときます。
Posted at 2024/02/11 21:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tracer9GT+ | 日記
2024年01月01日 イイね!

25年ぶりの新車なんだが…

勢いで購入したTracer9GT+。
時期が時期なので、本来は外出しないのだが、ほぼ同時期にW800 を購入した同僚が乗る気満々なので自分も冬支度をして乗る事に。
初回点検を早く済ませたい、ってのもあるので距離を稼ぐべく、休みの日はほとんど動かしてはいた。
その中で気づいた事がある。

まずリアブレーキ。恐ろしくタッチが悪い。
まぁ、新車だからタッチも効きも悪いんだろうとなるべくリアブレーキを頻繁に使うよう心掛けてた、が一向に良くならない。
なのでパッドを外して見たら…





極端に片当たりしてる。当然ローターも。
パッドの厚みがおかしいのかと計測するが、異常なし。
どうやらキャリパーがかなり斜めになっている様子。
とりあえずリアブレーキをなるべく使って当たりを付けようと走った距離が800キロ



なのにまだパッドの一部はローターに当たっていない。
ホイル外側の当たりは、ローター外径側が当たらず、内径側には段が出来ている



代わりにホイル側のローター表面は内径側が当たらず、外径側には段が出来ている。



フロントは300キロも行かないうちに当たりが出てガンガン効くのに。

次がちと厄介で、オイル滲み。
何気なく見たところにオイルがある。

車体左側のウォーターポンプ付近





最初見た時はちとビックリした。こんなところにオイルがあるわけないから。
実際、パーツリストで見ても、ここはオイルの通路ではなく、むしろ冷却水を送り出すウォーターポンプなのだから。

次にフロントフォークのオイル滲み
最初に見つけた時は、シール組付け時のグリスだろうと思って拭いた。
そして暫く走った後に、そう言えば、と見てみると





前回と同じ位の量と色のオイル滲みが。
とりあえずこれも撮影した後に拭き取った。
しかし最近付けたフェンダーエクステンション取り付け後の画像でもやはり



なので去年の暮れに初回点検を受けるのと、これらの事象を確認してもらったところ、メーカーに問い合わせてみます、なので来年明けてからの点検にしましょう、との事になった。
クレーマーは嫌いなのであまり言いたくは無いが、最近の組み立てってこんなにも組付けペーストを付けるんだろうか?
また、オイルシールを傷付けないような組み立てって出来ないのだろうか?
リアブレーキに関しては恐らくキャリパーサポートの部品の不具合だと思うが。
800キロ走っても当たりの付かないブレーキはかなり問題があると思うので、最悪はローター&パッド交換を自費で、サポートは会社に持っていって追加工でもしようかと思案中。
とりあえずメーカーからの返答待ちなので、解決したらまたここに書こうと思う。

さて、ここまで書いて、不良品をつかまされた、と思うかもしれないが、あとは簡単なインプレを。

一言。『素晴らしい!』
そんなに大きくないスクリーンが、形状がいいのか、走行中にはヘルメットの下辺りから腹までは無風と言っていい位、防風効果がある。
調整式となっているスクリーンを一番上まで上げるとヘルメットの風切り音も無くなり、快適!
グリップヒーターも細かく調整出来るので、その日の気温に合わせてセッティングが出来る。
エンジンはR1のパワー&フィーリングには及ばないものの、それなりのトルクで走り、結構燃費もいい。
足は、R1のサスが良かったからかもしれないが、ちょっと固め???
固いのも初期入力に固いだけであとは結構動いてるらしく、オイル滲みをみても分かるように結構ストロークしている。
なので低周波振動が続くような路面では路面を舐めるような走りをしてくれている。
さらにアダプティブクルーズコントロールは、一般道で前車が2輪でも、1台だけなら上手く捕捉してくれるらしく、楽に走れる。もちろん前車が車なら難なく捕捉し、減速もブレーキを掛けてくれるので不安が無い。
一番凄いと感じたのは、尻の痛さ。これが無い。
なので人に依っては本当にガソリンが無くなるまで連続して走れるかもしれない。

と、年末はオンロードツーリングばかりだったので、今年はオフツーも楽しまないと!
Posted at 2024/01/01 19:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tracer9GT+ | 日記

プロフィール

「最近の動向 http://cvw.jp/b/1994833/48474559/
何シテル?   06/08 09:27
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation