• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

岐阜入り

昨日から岐阜に来ています。
今回は機械納入にあたっての立ち合い検査です。
トレーニングは…
自分にはさほど必要ないそうです。
そうは言っても機械毎の違いもあるのでその辺はしっかり聞いておかないと。
明日は浜松にてこちらの人達に挨拶していこう♪
Posted at 2022/05/16 07:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

タイヤ交換後、初走行

今、ブログを見返してみると・・・
2月にセローのタイヤを替えてるのね~
その後、後輩が『左手が腱鞘炎で痛い』とか甘えた事抜かすのでお預けだったのだが、やっと先週走ってきました。
とは言っても自分も今シーズン初のダートなので若干身体が固くなってて。

タイヤテストその1

タイヤテストその2

毎回思うのだが、いつも完全リセットされてる後輩。
言うのもしんどいので、今回は小言はかなり少な目。

ただ、ツーリストはやはりダートをトロトロ走るのにはいい、と感じた。
後輩もツーリストを前後に履かせたらどうなるんだろう、と興味深々な様子。

なので昨日、自分のWRに付けていたフロントのツーリストを外し、本来のTW301に交換した。
土曜は出勤だったので帰ってきてから30分で交換した。










まぁ、結局日曜は走らなかったし、セローのフロントタイヤは替えてないし。

次に走るのはG.Wに入ってからだろうな~・・・
Posted at 2022/04/17 21:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

Ninja250のメンテ

甥が乗っているであろうNinja250。
最近見なくなってたので、一度ウチに持って来い、と呼んだのが2週間前。
まぁ、乗りっぱなしだったのでアチコチ傷んでる。
エンストもする、とか言うので見るとクラッチが無茶苦茶手前に。
さらにエンジンオイルも茶色。
チェーンはサビだらけ。
とりあえず軽くメンテしたあと、チェーン、オイル、エレメントを発注して、今日交換してやった。
チェーンはシールチェーンをクリップジョイントで。
オイルはウチで使ってるヤマルーブを。
エレメントは純正互換で。
以上を交換したあと甥と初めてのプチツーリングへ。
どうも話を聞いてる限りだとかなりの下手くそらしい。
まぁ、一緒に走るとホントに事故してもおかしくないくらい無頓着。
やっぱもう一度位コケさせないと分からないか???

20220313 Ninja250のメンテとプチツーリング

自分のWRも、フロントだけツーリスト、という変則タイヤで走ってきた。
これも気ぃ抜けばコケそうだった。
ただ、乗り心地は予想通り良かったので、次のダートでもう一度試す事にしよう。
Posted at 2022/03/13 23:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

セローのリアタイヤを交換してみた その1

セローのリアタイヤを交換してみた その1セロー乗りの後輩。
最後の初心者ツーリングでもあったとおり、相変わらず危険操作をしていたので、心に余裕を持たせる意味でのタイヤ交換をしました。
何度言っても直らない or 向上しない、なら今後の付き合いを考えなきゃいけませんね。
(危険運転はいただけないし)

とりあえず第一弾として、セローには万能だと言われてるIRCツーリストをはめてみた。
それに伴い、スプロケットも交換し、タイヤとスウィングアームの干渉&ギア比変更での速度差吸収をさせる、という作業です。

まず、これまでのタイヤ MT21



すごい減り方してます。本当に真ん中だけ減ってる。通勤には使用せず、単に遊びだけなのに…

そうそう、最近はこの後輩にも作業させるようにしてます。
とりあえずジャッキUPは後輩にさせました。



タイヤが付いてる時点でFスプロケットのナットを緩めておいて、それからタイヤ交換です。画像ではすでにスプロケットが外れております。
スプロケットはコチラ



セローのノーマル15Tからサンスターの14Tへ。
これだけでだいぶ車軸が後ろへ下がるようです。

あ、ツーリストはバイアスなだけに柔らかい感じでしたが、ビード部はやけに固くてはめるのは少々難儀した。





セローだとこのタイヤでも似合うのが不思議…
悪くないよね。

んで早速後輩に走らせたあと、自分でも軽く走ってみた。(約1キロ程度)

フロントはまだMT21のまま、リアだけツーリスト。
路面の段差はリアがほとんど感じない。
やっぱりタイヤハイトが多いのとバイアスタイヤだからか乗り心地は良かった。
しかしわざと横方向にスラスト角を与えるとやはりヨレが出た。しかも結構。
なるほど、これでコケるのね~、と感じたのだった。

とりあえずこのタイヤで一度ダートを走らせてみよう。一番の目的は安心して間違いのない操作をする、のが目的なので、もしこのタイヤが気に入った、というなら今後はツーリストで。
ただ、次のミシュランも付けてみて、どっちがいいかは後輩に任せる。
自分は余った方のタイヤを付けるかな~。

ミシュラン
Posted at 2022/02/20 20:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月12日 イイね!

スクリーンの追加パーツ取り付け

スクリーンの追加パーツ取り付け完成したスクリーンの追加を使って組んでみた。
とりあえず15mmの方





ブレーキホースはうまくかわせたが・・・





クラッチケーブルはまだ干渉する。
ハンドルを前に倒してしまえば干渉は避けられるのだが、あまり変動させたくない。だからこそのパーツ追加なのだが。
ちなみに15mmと20mmの違い


両方とも15mm




左が20mm



20mmだとブレーキホースもアクセルワイヤーも干渉無し



クラッチワイヤーはわずかに接触している程度





これ位ならハンドル倒してもいいかもしれない。
が、しかし…
ハンドルバーとのクリアランスが狭くなるので、首下ショートの六角レンチしか使えなくなる



とりあえずはこれで様子をみよう。








そのうちセローのタイヤを2度ほど交換して走らせ、気に入った方のタイヤを付けてもらおう。その為にも今年は早めの出陣になるためスクリーンの必要があったという訳でした。
しかしWRには似合わないな~、そこは残念…
Posted at 2022/02/12 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

プロフィール

「シエラ燃費記録更新 http://cvw.jp/b/1994833/48704680/
何シテル?   10/11 12:43
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation