• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月17日

ある程度乗って感じた(^^♪

ある程度乗って感じた(^^♪
355チャレンジがまたしてもトラブルということで
GT4の株が上昇中☝
300km程乗ってわかったことをまとめてみます。
20年前乗っていた空冷993は、リアエンジンだったので
フロントの落ち着きがなく、高速は横風の影響を受けやすかったし
特に加速するときはフロントの接地感がなく怖かった。
993ターボは4駆だったので、直進性は改善されてリアの滑り出しも
穏やかになったけれども、軽快さを失ったので一長一短ありました。
ケイマンはミッドシップなので、それらのネガもなく、4輪の接地感は凄いです。まさに張り付いたカエルみたい(笑)
今まで私が乗った車の中ではベストハンドリングカーです(^_-)-☆
(911要らないじゃんと思うほどですが、変態の味が必要なんでしょうね)
それが面白くないかというと年のせいで、これでいいじゃんという感じで
年取って落ち着いた車好きが、スポーツカー気分を味わうという意味では十分です。
内装がフルレザー仕様で、カーボン、アルカンターラ仕様があればもっとスパルタンになるのに・・・(ドアのカーボン内張キットないかな?)


ドアのひもだけ軽量にしてもと失笑ものですが、雰囲気軽量(爆)と笑える要素です。その代わり、PCCBとカーボンバケットは、軽量に大きく貢献するので必須。
エンジンは、6気筒なので水平対向といえども、多気筒のスムーズさはありません。もりもりトルクで押し出す感じで、パワー感は十分ですが、残念ながら回して楽しいエンジンではない。(4Cもそうだけど4気筒はやっぱり厳しかった)
切り替えスイッチを変えなくても、十分早いので、街中では切り替える必要はない。排気音を切り替えても静かで、家族は私がガレージから出て行ったことさえ気付かない程。(私は、もう少し爆音好きですが、水平対向のヒューヒュー音が懐かしいので、排気音はこれでいいかなって感じ)
ミッションのストロークが長くて重いのは、シフトミスを防ぐ意味もあるのかもしれませんが、ハンドルに近い位置にあるので、慣れの問題で余計に長く感じるのかもしれませんが、早い操作には向かない。後付けのショートストロークキットがあるようなので、試してみるのもよいかもしれません。
3速の位置がわかりずらく、ばねの力に任せて放り込もうとして入らないことが何度かあったので慣れの問題かもしれませんが、フェラーリのようにガイドがあった方がミスは防げるし、メーターで誤って5に入ってしまったことはわかりますが、1に入ってしまうとエンジンが壊れるので、慎重になります。(慣れれば問題ないのかもしれません)
気になったところを書きましたが、高い完成度で、文句はありません。満点の車なんかある筈ないので・・・乗り心地が快適で、クーラーもガンガン効くし、お値段も手頃と、凄く満足しています。



ブログ一覧 | ケイマンGT4 | クルマ
Posted at 2021/07/17 08:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️ハヤシで ...
skyipuさん

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

モエ活【139】~ 松ボ活 × カ ...
九壱 里美さん

A PIT SHINONOME P ...
morrisgreen55さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年11月15日 23:25
はじめまして
ベースエンジンだった991前期カレラSの3.8Lよりも
15psダウンは排気系の取り回しではないのか?
と思いましてエキマニを交換しました。
効果は絶大で回して楽しいエンジンになりましたよ。
参考までに
コメントへの返答
2021年11月16日 7:46
コメントありがとうございます。すいません。説明が不十分でした。どこかの評論家がそんなコメントをしていたので同様に感じた次第です。おっしゃる通り、回して楽しいエンジンだと思います。ただ、フェラーリと比較すると、低速トルクが大きい分高速の伸びが感じにくく、パワフルなのですが、回転上昇と共に上に突き抜けて行く感じがないという意味です。エキマニ交換で改善するということで、貴重な情報ありがとうございます。セッティングでいかにも変えられるのだと思いますが、あくまでもノーマルでの印象ですので、失礼しました。

プロフィール

「EV食わず嫌いに終止符(^^♪ http://cvw.jp/b/2023922/48557674/
何シテル?   07/22 17:00
117クーペ1600HM、べレットGTR、フェラーリチャレンジ等に乗っています。 まめなブロガーではないので、気が向いたら覗いたりしてます。旧車は部品がなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ ベレット 奇跡のべレGR (いすゞ ベレット)
べレットGTRの未再生原車。レストアではなく、素の状態で錆、腐りなしという奇跡的個体。シ ...
いすゞ 117クーペ 奇跡のワンオナ (いすゞ 117クーペ)
奇跡の走行1万キロワンオナHMです。いろいろ見てきましたがこんな車見たの初めてです。シー ...
フェラーリ F355チャレンジ British Challenge (フェラーリ F355チャレンジ)
ロンドン名門レストアラーNick Cartwrightから直接輸入。有名RacingTe ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
嫁の買い物車で活躍しました。8年で8万キロ走破。子供の幼稚園、小学校の送迎と買い物。遠出 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation