• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

117食うべのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

モダンスーパーカー

モダンスーパーカー納車から1週間で約200キロ乗り、今朝は355チャレンジでいつものスカイラインを周回した後即4Cに乗り換えて周回し、冷静に比較を試みました。但し、4Cはプログラムで慣らしが終わるまでダイナミックモードに入らない設定なので、せいぜい5千回転までしか回していません。
結論からすると実際の早さは4C、気分的早さは355チャレンジということです。
チャレンジは車重が重いので、エンジンが唸るためそれが独特の快音を響きわたらせます。
一方の4Cは軽いので、あっさり車が前に出るのでエンジンも唸りません。またコーナリングでもチャレンジがエイヤっと曲がる感じに対してヒラヒラと軽く舞う感じです。
従って、結論としては、355チャレンジが古いスーパーカーに対して4Cは最新のモダンスーパーカー。排気音も窓全開で音を確かめたところ、ボボボボッといったターボ車の低音でP993ターボもこんな感じだったことを思い出しました。(これが気に入らなかったのでノンターボのSに乗り換えた)また、巡航速度ではジェット機のキィーンという音ですね。
なにか車ではなく新しい乗り物に乗っている感じがしました。
ということで、4Cはエコロジー時代のモダンスーパーカーの究極形ということではないでしょうか。
PもFもフラッグシップモデルがハイブリッドになった今、小排気量エンジンと軽量ボディーで極限までウエイトを絞り込んだスポーツカーという結論に達しました。
賛否両論あると思いますが(;一_一)歴史に残る名車になるかもしれませんね。
アルファロメオもなかなかやるね!
Good Job!
Posted at 2015/05/23 07:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2015年05月22日 イイね!

なかなかいいかも(*^_^*)

なかなかいいかも(*^_^*)第一印象が最悪だった4C、まだ納車6日ですが、毎日少しづつ乗ってます。
疲れていても乗れるところが凄いですね。
チャレンジは絶対そういう気にならない。クラッチがボルト止めされてるかのように重いですから、えいやっと気合入れて踏み込まないと走らないしマジで足がつりますから(;一_一)
その点4Cは、滅茶苦茶安楽。アクセル踏むだけだし、ステアリングも停止状態でも向き変えられるし、日頃ビンテージカーとチャレンジで鍛えられているから乗用車(^-^)
もうひとつ美点を見つけたのですが
・エンジンの振動がない
振動が少ないのではなく、本当に感じられない。4気筒なので振動ある筈なのですが背中の直後にある筈のエンジンの振動が伝わらないんです。
これは凄いことです。
カーボンフレームが固いから逆に振動伝わり易い筈ですが、エンジンの振動が消してあるんでしょうね。
これなら長距離乗っても疲れないでしょうね。
第一印象が悪かったのは、私の音フェチという特異な性癖?によるものなので勘違いなきよう(笑)
エンジンも元気になってきた感じがする
Posted at 2015/05/22 07:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2015年05月21日 イイね!

Not so bad!

Not so bad!第一印象がイマイチだった4Cですが(;一_一)
過剰な期待を抱いていたので印象悪い感じになりましたが
その後100キロ超ノーマルモードで走った感じでは
・ダイレクトなハンドリング
・ヂュアルクラッチの繋がりが速くスムーズなこと
・乗り易さ
・妥協しなかった造形美
という点では、かなり高得点だと評価し直しました。
ミッションに関してはマニュアルで乗ってみたいですが、ターボラグを意識しなくていいのでセミオートマの方が適しているかもしれません。出来がいいので少なくとも18年前の355F1マチックよりは断然いい。F355の中古と比較するならマニュアルなら迷う感じですかね。
エンジンは現行を含むフェラーリ最響と言われる355と比較するのは酷なのでマフラーをキダスぺみたいな響くものに変えれば評価がよくなる可能性はあります。
いいマフラーを早く出して欲しいですね。
ダイナミックモードで高回転まで回すと印象が変わる可能性があるので、エンジンの評価は先送りにします。
海外のメディアが絶賛するくらいだからそんなに悪い筈はないので(^O^)


Posted at 2015/05/21 07:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2015年05月19日 イイね!

見た目で勝負(^-^)

見た目で勝負(^-^)またしても病気が悪化(;一_一)
見たもの欲しくなる病です。
ということで週末にこれが納車されました。
正月休みにyoutubeで試乗記を見て海外のメディアが絶賛していたので購入を決意(^O^)
正月明けディラーへ一目散
まだローンチエディションあるのと冷やかしで聞いたら1台あるとのことだったので運命を感じて
実車も見ずに値切ることもせずに契約(いつもの勘違いパターン。どのみちローンチエディションは値引きはなかったらしい)
待つこと半年、実車を初めて見た印象は意外と小柄。
F355と同じ程度かと思っていたら全長はかなり短い。トレッドとホイールベースはほぼ同じながら
前後のオーバーハングが短い分小さい。
運転すると車幅が355より広く感じるのはフロントフェンダーがポルシェのように盛り上がっているせい。リアのボリュームも355のトンネルバックとは逆にボリューム感がある。
このクルマの価値のほぼ8割を占めるカーボンフレームは高価なプリプレグ製法で作られ、5千万円超の弩級スーパーカーと同じ骨格を持つ。
兎に角、デザインは妥協しませんでしたという造形美は、軽量プラスティックボディーだからこそできたもので、こりゃプラモデルですな。実際に金属が使われているのはエンジンとサスペンションぐらい。
ディメンションは、ランチアストラトスに近いので、今やビンテージカーとして入手困難なストラトスの新車に乗れるかと思うとわくわくします。

と勇んで車に乗り込み、エンジンを掛けると、雑なエンジン音と排気音。
排気音ぐらいなんとかなっただろうにエンジン音は軽4みたいクゥ「ー(ー_ー)!!
気を取り直して走り始めるも、こりゃジュリエッタだわ。
慣らし中なのでダイナミックモード試していませんが
今のところの評価はコンビニに行けるスーパーカー(;一_一)
Affordableなスーパーカーを目指したという設計者の意味を理解。
そういう意味だったのね~~
ということで嫁に頼まれたヨーグルトを買いにスーパー行ってきました。
スーパーカー買って夫婦円満!
これも悪くないか
トホホホ・・・・
Posted at 2015/05/19 09:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ4C | クルマ
2015年05月01日 イイね!

リアタイヤ交換等

リアタイヤ交換等ドライではスリック並みのグリップを誇るピレリPゼロトロフィオRですが
リアの外側が片減りし、いつもの某スカイラインでスピン。
早朝なので単独ですが焦りました(;一_一)
チャレンジレースで見る通り、あっという間に回転し、全くカウンター利かず・・・・
幸い本当にくるっと回転したので無傷(^-^)
お化粧直ししたばっかだったので冷や汗(;一_一)
ホイールベースが短いのでスピンし易い車ですが
タイヤに頼りすぎると怖いと改めて実感。
ハイグリップタイヤは怖い・・・・
タイヤの内側はまだ溝があったので行けると思ったのが間違いでした。
車検を取るために車高が上がっていたので、アライメントが合ってなかったのが理由です。
見た目はネガティブにキャンバーついていても実際には外側だけ接地していた状態でした。
慌ててリア2本新調して、車高も前後10-15ミリ下げ、アライメント調整しました。
チャレンジはサスが固いのでこれだけ下げても腹を打ちません。
精悍になったし、これで当分スピンしなくていい(^O^)
Posted at 2015/05/01 15:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 355Challenge | クルマ

プロフィール

「走行1234km http://cvw.jp/b/2023922/47529367/
何シテル?   02/13 09:44
117クーペ1600HM、べレットGTR、フェラーリチャレンジ等に乗っています。 まめなブロガーではないので、気が向いたら覗いたりしてます。旧車は部品がなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 1920 21 22 23
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ ベレット 奇跡のべレGR (いすゞ ベレット)
べレットGTRの未再生原車。レストアではなく、素の状態で錆、腐りなしという奇跡的個体。シ ...
いすゞ 117クーペ 奇跡のワンオナ (いすゞ 117クーペ)
奇跡の走行1万キロワンオナHMです。いろいろ見てきましたがこんな車見たの初めてです。シー ...
フェラーリ F355チャレンジ British Challenge (フェラーリ F355チャレンジ)
ロンドン名門レストアラーNick Cartwrightから直接輸入。有名RacingTe ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
嫁の買い物車で活躍しました。8年で8万キロ走破。子供の幼稚園、小学校の送迎と買い物。遠出 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation