• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月02日

ちゃんとしよ

ちゃんとしよ こういう時に限っていろいろ用事が増えたりしますね 皆さま こんばんは

仕事はですね、それはしゃーないにしてもですよ、次から次へと・・・w
年度末ってのもあったんで何かにつけてバタバタしてますねーw

さてさて、ワタシはと言えば5月19日のイタジョブ本番に向けましてですね、伝書ヘビ号の整備に奮闘してる訳なんですけどね、、、
昨年の道中で出た不具合を解消すべく手を入れたはずが、どうもそれ以上の、本筋以外のメニューがどんどこ増えてるような気がしないでもない今日この頃ですw

サイドブレーキとかいう初めて触る難解な機構もですね、やっとの思いでクリアしてホッとしたのも束の間、あれ?って見返した写真で天地逆なのが発覚したり、もう大変ですわ(笑
そのままでも良かったのかもしれませんけどね、やっぱり分かっちゃった以上はちゃんとしましょ!
ってことで、またバラシて組み直しましたよ♪alt
で、モノタロウさんから届きましたよー、フレアナットレンチ♪
今まで、ブレーキ関係は弄ったことがありませんからね、こんなレンチは持ってませんでしたw

いろいろ調べたらですね、異常にお安いヤツから非常にお高いヤツまで様々ですね!
大事なブレーキ関係の工具ですからね、ガタが少なくて、尚且つ納得できるお値段の工具はないものかと必死に探しましたねー、えぇ。
そこで、目に留まったのがこの『旭金属工業』ってとこのレンチ!
今まで聞いたことありませんでしたけどね、写真で見る限りですけど、6角を掴むところがシュッとしてて強度もありそう、ちゃんとしてる気がしますよ♪
気になるお値段の方も、1本 ¥1,000、イイ感じでしょ(笑
alt
一番のお気に入りはですね、この角度、15度になってますです♪
これはおそらく使い易いはず!
で、失敗したのが8mm×10mm、間違ってカートに入れちゃってたみたいですねw
ブリーダーが7mmだから8mmなんて使わないのにねー!
まぁ、一番使うのが10mmだから良いことにしますw

フルード漏れを起こしてた右リアのキャリパーは外してあったので、左リアのフレアナットを外してみたんですけどね、ガタも無くて気持ち良く外せましたよ!
『旭金属工業』なかなかです♪
alt
これはいくら『旭金属工業』でも無理やろ~、6角 無くなってるから(笑
めっちゃ硬くてですね、終いにはモンキーレンチまで登場させましたけど無理でしたw
こういう時にはですね、『旭金属工業』よりもワタシとの付き合いが長い、コチラです!
alt
『スーパー』のアルミパイプレンチ! やっぱりコイツの出番です(笑
パイプを掴むレンチですからね、角が居られなくなったナットでも平気です!
ゆっくりとトルクを掛けていって・・・はい、難なく外れましたよ♪
alt
右の小さいのが見事に破断したフレアですw
怖いですねー、ブレーキの鉄チューブがこんなにも綺麗に切れてますねーw
力が加わるところじゃないので締め過ぎなんでしょうかねーww

これから新しいチューブに付け替えるんですけどね、どのくらい締めたら良いのか分かりませんねー、ビビりますねーw

今日はここまでってことにして、以降の重整備に備えますか~♪(笑
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2024/04/02 20:57:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今までで 一番固いナット
@コジコジ2さん

MINI1000 ブレーキPDWA ...
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

2024年4月3日 8:54
いらないレンチ買わなきゃ高級なレンチ買えましたね。って事は言ってはいけませんね。笑
コメントへの返答
2024年4月3日 10:55
凸ぞうさん、こんにちはー!
ここへきて授業料がめっちゃかさむ今日この頃です(笑
失敗して得るモノが果たしてこれからの伝書ヘビ号に見合うモノなのかw
乞うご期待♪
って、どっちを期待してますか(笑

プロフィール

伝書ヘビです。 Yahooブログの閉鎖に伴い今度はコチラのご厄介になろうかとw どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

感謝!~2021 0541MEETING~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:11:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ ジュリアはシレッと路上復帰しております(笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation