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イイね!
2016年04月29日

予定変更につき。

予定変更につき。 先週はせっかくの休みの半分が消滅して半日しか休めなかったので体力的にヤバかったのですが、なんとか乗り切りました。
しかしまだ疲れが残っているので無理は禁物。
予定が一つ消えますが、安全のために仕方ありません。


そこで今日は物資補給のために近所をうろうろ。
とりあえず今月の買い物をして、日常点検をして今日の所はおしまい。
明日に備えるとします。

新しくスマホホルダーも装備して、ハイドラの準備も万端。


フリードで走りながら思ったのが、やっぱり同じピレリでもCINTURATO P1の方が静かって事。
むしろノイズの大きいパワジーの方が本来のピレリらしく、静かなCINTURATO P1がピレリらしくないのですが。

あとインプレッサが私の望む方向と外れてきているという事。
フリードはブレーキもアクセルもなるべく踏まず、流れるように走ると大変にスムーズでヒラリヒラリと走れます。
インプレッサにも似たような特性を求めているのですが、今のインプレッサは高い剛性でグイグイ走る方向に向かっています。
これは私の望む方向とは反対の方向。
17インチは挙動がシャープで、少し神経を使うようになってしまっています。
リラックスして走るには多少のタイヤのたわみが必要なのかな。
という事でインプレッサの17インチタイヤは今のパワジーでおしまい。
インプレッサのタイヤは16インチに落としましょう。
本当は14インチくらいにしたいけど、195/70R14なんてバンタイヤしかないです。
今は軽乗用車ですら純正で16インチ履く時代ですからね…。
そもそも私のインプレッサに16インチ以下のホイール、ブレーキに干渉して履けないし。

という事で鍛造ホイールを探していますが、新しく発見した中古自動車用品店で上物のホイールを2セットも発見。
危なく買ってしまうところでしたが、改造よりも整備が先なので今回は見逃します。


フリードももしかしたら16インチにアップする事で私の望む方向からズレるかもしれないので、そうなったら再び15インチに戻しましょう。
インプレッサと違ってブレーキ純正のままだから14インチまで履けるし。
乗り手の感性に合うかどうかは、本当にやってみなければわかりません。
だからこそ改造、チューニングは面白いのですけどね。

フリードの改造と言えばサスペンションのリフレッシュとかエアロパーツとか課題山積みなんですが。


とりあえず心置きなくホイールを買えるように、フリードのサスペンションパーツを発注してきました。
安心して走るには改造よりも整備が大事。
しっかりメンテナンスしていきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/29 20:59:27

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この記事へのコメント

2016年4月29日 21:24
お疲れ様です。

当方の涙目インプでも、タイヤを205/55R16にしていたときはせわしなく走らねばならないクルマという感じでしたが、純正最貧弱サイズの175/70R14 に戻したら、挙動がマイルドで解りやすい楽な車になりました。

偏平65くらいが燃費と操舵性のバランスが取れるとも聞きますし、高偏平タイヤも侮れませんね。
コメントへの返答
2016年4月30日 5:31
私もGDインプレッサで一番良いと感じていたのは185/70R14タイヤでした。
17インチは興味本位なのですが、明らかに過敏になってしまっていますね。
ちなみにブレーキも温まるとカックンブレーキになってしまい、強力ですがコントロール性が悪いです。

中々、大は小を兼ねるという訳にはいかないようですね。
2016年4月30日 9:49
見た目を考えると最近の車は大経ホイールの方が似合う場合が多くて困りますが、
ワタクシ的にもカブりんさん仰るところの純正最貧弱サイズが色々フィットします
スバルが凄いのかミシュランが凄いのかわかりませんが
もう滅多に飛ばさないから適当でいいやと思っていた高速域の直安性が
SUVにしては異様に高かったのは嬉しい誤算です
コメントへの返答
2016年4月30日 21:20
走りと見た目のどちらを取るかはクルマ好きとして悩む項目ですけれど、私としては走りの良さを取ろうかなと。
色々試したのちに帰ってくるあたり、純正サイズって偉大ですよね。

ミシュランタイヤの走行性も高いのでしょうけど、フォレスターはクルマの素性も良いですよね。
あの巨体であれほど扱いやすいとは、乗ってみて驚きでした。

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「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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