• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

久しぶりのサーキットラン。ヒーローしのい二回目。

最近定時帰りでストレスが凄いです。
終電ないからガンガン仕事できるのが田舎の良い所だと言うのに…。


という事で、ストレス発散には走るのが一番。
れありす殿主催のヒーローしのいオフに行ってきました。

写真1

グレイスはナンバー外してGO!
とは言え基本スポーツタイヤ履いているだけのフルノーマル車両です。


写真2

私のクルマの隣に、シートを外して超軽量化するガチ勢がいましたが。
車高とサスペンションストロークを活かし、縁石ショートカットする脅威の走り。
タイム的に追いついた!と思ったら彼も自己ベスト更新でまた遠い存在です。


写真3

まずは到着後すぐにコースイン。
第1ヒートは58.367秒といきなりインプレッサ超え。
第2ヒートはアタック前に赤旗。
第3ヒートはベストスコアの56.768秒を記録。
インプレッサの1:01.817から5.049秒も速くなりました。
でもマシンの性能とタイヤのおかげだから、自分の腕が上がった訳ではないのですが。
純正スポーツタイヤが死んだので、次のタイヤ探さないとな。


いきなりサーキットに持ち込んだ訳ですが、グレイス使いやすいですね。
リアが安定していて、安心して踏める。
ダンスシケインの後83Rを抜けてバックストレッチに向かいますが、理想的な角度で走れます。
最終コーナー抜けてからのホームストレートも、イメージ通り。
アクセル踏みっぱなしで行けるのはイイです。
サスペンションセッティングが良いし、ボディも剛性あるので凄く走りやすい。
日頃剛性が頼りなく感じるのはブッシュ関係のセッティングかな?

モーターアシストでどんな領域でもトルクありますし、クロスミッションのおかげでギヤの繋がりもイイ。
そしてサーキット屋ホンダらしい滑らないセッティング。
全域で弱アンダーセッティングで凄くイイ。

あと気兼ねなくエアコン全開で走れるのもイイ。

ブレーキは意外と死ななかった。
しのいはブレーキ負荷少ないからかな?

メカ的なトラブルと言えば、走行後Dレンジに入らなくなったくらいですが冷えたら元に戻りました。
恐らくDCTあたりのオーバーヒートか。


よこす殿のBRZにタイム的に追いつき…かけているけど、BRZ恐ろしく速いからな…。
すぐに離されそうな気配が。
nao氏のBRZに勝てるどころか追いつく気配すら見えないんですが。

そして雪国のさとう殿はついに55秒の壁を破り54秒台へ。
GHインプレッサのポテンシャル凄過ぎる…。
Sタイヤ履いたらどうなるんだろう。


しかし、しのいの第一コーナーからのヘアピンの流れは怖い。
私のクルマはFFだからまだ何とかなるけど後輪駆動であそこを素直にクリアできる自信がないです。


写真4

参加車両1。


写真5

参加車両2。


写真6

タイヤ?ああ、終わったよ。
純正タイヤらしからぬハイグリップタイヤ、ダンロップSP2030はご覧の通りブロック飛びでご臨終に。
サーキットでは良いタイヤでした。


グレイス君、走りは凄く良いです。
ホント横Gが凄い。
純正シートが全くホールドする気がないのでシートから投げ出されそうに。
ダンスシケインやヘアピンでは文字通りハンドルにしがみつきますが、Gでドアに押し付けられます。
とりあえずシート変えるだけで0.5秒は早くなりそう(真顔

些細な問題ですがステアリングと一緒にパドルも移動するのでコーナリングしながら変速できないですね。

という事でこの全身筋肉痛も、シート交換で改善できると信じたい。
で、グレイス用シートってどこで売ってるの。
と考えていたら、よこす殿から前向きなアドバイスを受けましたので、とりあえずフィットのシートレール試してみる事とします。


参加者の皆様方、お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/10/02 20:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチメンテナンス夏休みの宿題やって ...
ケイタ7さん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

カブの練習(からの〜、立ちゴケ〜)
まよさーもんさん

200万円弱なカババ ホンダ イン ...
ひで777 B5さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️おむすび ...
skyipuさん

ひょうたん沼公園と残雪の駒ヶ岳 2 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 22:46
昨日はお疲れ様でした。
ニューカーでいきなり大きなベスト更新おめでとうございます。
慣れてないのにすごいですね!!
今度はタイヤ新調で再チャレンジですね
またお待ちしてまーす。
コメントへの返答
2017年10月3日 10:59
お疲れ様でした~。

ドライバーは進化していませんので明らかにマシンとタイヤのおかげです(笑

グレイス君が想像以上に思い通りの動きをしてくれましたので、思い切り踏む事ができました。
大きな課題がふたつ出来ましたので、その対策後に再アタックしたいと思います。

ハードインパクト殿の予言通りブロック飛んで終わったタイヤも新調しないといけませんね。
2017年10月3日 7:24
自己ベスト更新しなかったら、そのためならアホな軽量化だろうとやらなかったら殺られる、、、
ペンタゴンさんにグレイスの瞬発力が加わったらこうなる予感がしていましたが、ほんとにそうなったから困るwww
更にシンクロ率や弄り度を上げられたら茄子スベなく抜かれる模様です(無事終了)
コメントへの返答
2017年10月3日 11:00
お疲れ様でした~。

ベスト更新は容赦のない軽量化と果敢なアタックの賜物ですね。
勝負の世界では優れている所があればガンガン使うのは当然ですから(笑

マシンの性能が良いので、課題を解決してリトライしたいと思います。
まずはドライバーがシートから離陸しないようにしないといけませんね。
2017年10月3日 12:26
参加車両2の中に、ただ来ただけの車両が1台混じってるように見えたのは寝不足気味で頭がぼやけている証拠でしょうか。
エアコン全開でも走りに影響しないのがガチで羨ましすぎる…。

あっ、そうそう今度は新作の0W‐16お持ちしますね(笑)
コメントへの返答
2017年10月3日 19:31
えっ?サスペンションセッティングがキマって軽量ホイールにスポーツタイヤ履いている速そうなインプレッサしか見えませんよ(笑
ああ私のグレイスですね分かります(違

本当電動エアコン最高なんですよ。
アイドルストップでも電気自動車モードでも止まりませんし。


グレイス純正は0W8相当のくせに0W-16使えないんですよ…。
規格外を純正指定って面倒ですね。

プロフィール

「シビックが使っている今のタイヤが早く終わりそうなので次のタイヤ用ホイール探してる。」
何シテル?   08/09 22:28
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation