• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

群馬への買い物とグレイスの改造

フリードのサスペンションも慣らし運転も終わったので、今日は群馬県前橋市にあるコストコへ買い物へ出かけました。
コストコってツボに入る商品が多くて、ついつい買いすぎますよね。

サスペンションの慣らし運転は約500キロほど程度大人しく走り、その後は3,000キロから5,000キロまで調子が良くなっていくらしい。
実はサスペンション交換ってフリードが初めてなんですよ。

サスペンションを交換して高速道路を走った感想としては、相当にイイ。
まず直進安定性が劇的に改善しています。
今まで横風が無くても直進状態を保つことが少々難しかったフリードですが、今は強風が吹いていようとあまり流されにくくなっています。
乗り心地も良くまっすぐ走るので、高速道路の走行は非常に楽ですね。

ただ、まだナラシが終わっていないのか多少乗り心地がゴツゴツしています。
これは慣らしが進むにつれて改善するという話を多く聞きますので5,000Kmくらい走ればゴツゴツ感が改善されるのでしょう。

そして今までパワステの不具合と思っていたハンドル操作時のカクっと引っかかるような挙動が消えました。
パワステの不具合ではなく、ブッシュがヨレて余計な動きが発生していたのでしょう。
乗り心地と走行安定性だけと思っていたら、思ってもみなかった不具合も改善されたようです。

いつも乗っていると徐々に発生する劣化には気が付きにくいものなのですね…。


フリードで高速道路を走ると、CVTとオートクルーズの相性が非常に良くて快適そのもの。
サスペンション交換で直進安定性と乗り心地も大幅改善しましたので、再びどこへでも走って行けるフリードが復活しました。
フリードは雨漏りなどボディなど交換不能個所の故障が発生するまで乗れるかな。


写真1

そしてグレイスはリアウイングを装着しました。
モノはGDインプレッサセダンの純正ウイング。

写真を見ると簡単に付いているように見えますが、グレイスの純正リアスポイラーを削ったりとかなりの手間がかかったようで工賃も相当かかりました。
塗装と加工込みの組付けで10諭吉はかかりませんでしたが、正直割に合わないと思いますしお勧めもしません。
ショップの技量や手法によっては10諭吉をオーバーするかもしれませんし。

台湾製のグレイス用ウイングをネットショップなどで購入して装着した方が安上がりかもしれませんし、確実に装着できます。
セダンにはウイングが付いていないと納得できない私ですが輸入は敷居が高過ぎる。
でもどうしてもウイングを装着したかった。
フィットアリアにはウイングあったのですから、グレイスにもウイング用意してほしかったな…。
できればFD2みたいなデカいウイング。
5ナンバーセダンでウイング付きと言うとGDインプレッサセダンにGDB用ウイングを装着するお決まりコースが一番無難にも思えますが。
ついでにセンターデフを固定式に変更してFR駆動で大型リアウイング装着のセダンという理想の一台に。

しかしながらシビックセダンについても発売当初は売れるかどうか分からない旨の発言が出ていますし、グレイスの対抗馬であったトヨタのカローラも3ナンバー化の噂があります。
ホンダとしてもグレイス発売直前まで5ナンバーセダンが売れるかどうかすらわからない状況のようでしたし、グレイスのような5ナンバーセダンが新車で登場してくれた事自体が奇跡に近いこの日本でわざわざアクセサリを用意する冒険は出来なかったのでしょう。
現在は割と健闘しているようで、一回ドライブすると確実にグレイスに遭遇するくらいには売れているようです。
売れていればメーカーも力をれてアクセサリなどを増やそうとしてくれるでしょうし、もしかすると社外品の期待もできるようになってくるかもしれません。
今後もグレイスが売れ続けてくれるようホンダには頑張ってほしい所です。


ともあれショップの努力のおかげで無事装着できたグレイスのリアウイング。
やはりセダンにはウイングがあった方がスタイルが決まります。
残念ながら車両受領時は既に夜だったため、車両全体の写真は後日となります。

帰宅してウイングを見てみると、最高時速50キロ程度しか出していなかったはずなのにウイングの水滴が流れた形跡がありました。
ですから、もしかするとこのGDウイングはダウンフォースも発生しているかもしれません。


やっぱりスタイル的にも機能的にもリアスポイラーはイイですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/30 19:59:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレーキランプがつきっぱなし⁉️
mimori431さん

先祖代々のお墓 ハイエンドで魔改造 ...
別手蘭太郎さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
m_nakaji99さん

曇りのち雷雨の繰り返し(昨晩は)
らんさまさん

ロミオとジュリエット
avot-kunさん

🐶ルイちゃん2歳になりました🎂 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2019年3月30日 22:23
今は亡きコストコのシェブロンシュープリーム10W30
一時こいつが格安オイルの超新星が如く話題になり、買いだめを画策したのも良い思い出です
コメントへの返答
2019年3月31日 9:37
しかしそれをやると某栃木のショップ店員さんが悲しい顔をしそうですので、ショップ店員さんから買おうと思って思い留まったのですよ。
今回は駆け足でしたので、次回はゆっくり買い物したいです。
2019年3月30日 22:33
コストは高く付こうが、フツーや定番を嫌う自分には、在り来たりなその車種用のパーツよりも他車種用パーツの流用のほうを圧倒的に支持します。
「他には恐らく無い」という優越感がたまりません。
コメントへの返答
2019年3月31日 9:41
ありがとうございます。

そう言えばレガシィにR34スカイラインのウイングを装着したり、S15シルビアウイングを装着している方を知っていますね。
他車種流要は難易度が桁違いに高いですが、無事装着できると嬉しいです。

プロフィール

「本日の戦利品」
何シテル?   09/17 10:40
NZE144G型カローラフィールダー、NZE141Gカローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 101112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種となったセダンの、さらに希少種のスポーツセダン。 雪国なら迷うことなくスバル。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation