• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

インプレッサのスタッドレスタイヤ調達とエナセーブのウェット性能評価

今年の梅雨はきちんと雨が降ってくれるので、あまり大雨が降らないと期待したい所です。
ただ、雪の降らない冬は不気味ですけどね…。


写真1

とりあえず、インプレッサの走行距離が納車されて1,000Kmを走行したのでエンジンオイルの交換。
本当は納車時にやろうと思っていましたが、納車時はディーラーがエンジンオイル交換していたのですよ。
スバル純正0W-20はこれが最初で最後かな。
ディーラーで入れる時はレプレイアードゼロ0W-30入れるでしょうし。

オイル交換しようとインプレッサの下に潜りこもうとしましたが、インプレッサって車高凄く低いんですね…。
インプレッサGJ7は最低地上高145mmなので結構あるはずなのですが。
仕方ないのでスロープ使用しましたが、やっぱりそろそろ電動油圧ジャッキが欲しい。
安いのは15万円くらいで買えるんですよ。
コストコにも売っているようですし。


写真2

エンジンオイル交換ついでにウインドウウォッシャー液を移し替えます。
18Lのタンクから5Lのタンクへ。
5Lのタンクから2Lのタンクへ。
多少面倒ですけど、毎回2Lボトルを買うよりは楽。


写真3

そしてアネシスの遺産、佐渡黄金車輪(スピードライン プレオR)にスタッドレスタイヤを装着しました。
やっぱりインプレッサにはゴールドホイールだと思うんだ。


写真4

タイヤはブリヂストン・REVO1に見えますが…。
実際はオートバックス・エスポルテ。
中身は全く同じなんですけどね。

スタッドレスタイヤを探していたら丁度良く、2018年製造と言う理由で安くなっているアイスエスポルテを発見。
特価品に弱いので、つい買ってしまいました。
REVO1は2004年発売のタイヤで基本設計は古いけれど、どんなタイヤも使い方次第。
とりあえず新品スタッドレスを装着すれば冬を越せます。
それにインプレッサはAWDなので、少なくとも坂道発進で困る事は無いでしょう。


写真5

タイヤと言えば、インプレッサ納車時に新品で付いてきたダンロップ・エナセーブEC202の性能評価をしてきました。
今は二世代新しいEC204が出ている。

結論から言うと、結構イイ。

元々接地感希薄な銘柄だけど、それでも雨が降ってもある程度路面状況が分かる。
そして限界付近になるとスキールが鳴る。
ウェット路面でスキールを聞いたのはピレリ、ミシュランとダンロップだけ。
普通は前触れもなくいきなり吹っ飛ぶ。
だからある程度攻めても接地感ないけれどあまり怖くない。
エコノミータイヤだから絶対的な限界はそれなりだけど、限界が分かるってのは大きい。
これだけでダンロップをかなり見直しました。

ハイドロ性能もかなり良くて、今日は道路が川のようになる程の降雨だったけど高速道路も普通に走る。
タイヤが浮く感じも無く、ハンドルが取られることもない。
ドライ路面のようにはいかないけれど、土砂降りの中でも安心して走れる。


ただ、うるさい。
終始ガーっというノイズが室内に飛び込んでくる。
ピレリよりうるさいのは初めてかもしれない。
これさえ何とかなれば…とは思うけれど、そういう人はビューロ買ってねという事か。


あくまで価格重視のエコノミータイヤという事で、ウェット路面でもある程度走れるだけ良いかな。
とりあえず摩耗しきるまで使おうという気にはなった。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2020/07/04 19:17:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快晴‼️☀️
ワタヒロさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

まだまだ序ノ口!笑
レガッテムさん

どうしても見たかった
アーモンドカステラさん

あるじを失ったパーツたち・・・
BP5Rさん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2020年7月4日 22:45
あー、あのオートバックスのスタッドレスってREVOだったのですね!
ひと昔前までカー用品店のPBタイヤは韓国製とか多かったですけど、いくら設計古いとはいえ国産メーカーのほうが安心できますね。

余談ですが、ブリヂストンの廉価スタッドレスとして売られているアイスパートナー2は確かブリザックGZだったかな?
コメントへの返答
2020年7月5日 6:31
ちなみに一つ前のノーストレックはファルケンだったりします。
やはり国産は大きなアドバンテージがありますよね。
それに設計古くても製造は2年前ですから、まだまだゴムは生きてますし。

アイスパートナー2も面白そうと思っていたのですが、今回特価品に負けました(笑

プロフィール

「レガシィを100万円くらい一気にかけて整備するか、今まで通り地道に整備しながら乗るか悩んでる。」
何シテル?   06/19 22:20
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 567 8
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種となったセダンの、さらに希少種のスポーツセダン。 雪国なら迷うことなくスバル。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation