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ペンタゴン7のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

トヨタ・86に思う事

86の書類関係はすべて終了。
あとは整備が終わって納車されるのを待つだけ。

ハチロク買ったというとAE86を買ったと勘違いされることが多く、「ついにその世界へ足を踏み入れたか」「いつかやるとは思っていた」「どうしてそんなに思いつめるまで黙っていたんだ」と、面白い意見を頂く事が多いです。
いくら私でもAE86は買いません。
買うならシトロエン2CVかシトロエンDSかなー。
仮にボディを手に入れても維持資金が足りなさそうだけど。


私はスポーツカーが欲しい訳ではなくて、手頃な価格で走りのしっかりしたクルマが欲しいと考えてハチロクを選んだのです。
普通に走ればいいという理由ならいくらでもクルマはありますが、長距離をしっかり快適に走るという条件を付けると一気に選択肢が狭まります。

正直ハチロクに関しては市販車の既存パーツを組み合わせたスポーツカー風の安価な車という認識。
もっと言うと2WDのインプレッサという認識です。
私の用途にはむしろ好都合。
インプレッサは少しパーツ変えるだけで十分な走りをしてくれますし、スーパースポーツカー並みの性能を持つWRX STIってグレードも存在しますからシャシーの性能としては十分過ぎる。


って事で、ハチロクに対する考えでも書いてみようかなと。
まだクルマが手元にないので色々考えるくらいしか楽しみが無いんですよ。

そもそもFRの駆動形式ってどうなのよ?と言うと、現代においてはあまりセールスポイントにはならない。
300馬力ものハイパワーを誇るFFスポーツカーが普通に市販されているし、FFは恐ろしく速い。
大衆車はほとんどFFで、耐久力も走行性能も問題ない。
少なくとも2Lの自然吸気エンジンであれば後輪駆動の必要性は低い。

結局FRを選ぶ理由ってのは前輪と後輪の役割を分けられる事にあると思う。
フロントは主に横方向のグリップを担当し、リアは主に縦方向のグリップを担当する。
タイヤによる前後グリップバランスの調整が容易で、アクセル操作による走行中のリアグリップ操作も容易。

BRZ&ハチロクってドライバーが好みにセッティングするってコンセプトの車両だから、セッティングしやすいFRなんだろうな。
例えばフロントに細いタイヤを履いてアンダーステア傾向にもできる。
危険だけどフロントにハイグリップタイヤを装着してオーバーステア傾向に持ち込む事もできる。

後は空気圧やサスペンションのセッティングも含めて、かなり自由に車両特性の変更ができる。
さらにLSDとかエアロパーツとか、セッティング範囲は相当に広い。
だからBRZ&86においてはFFよりもFRという駆動形式の魅力度が高いと考える。

私の場合はGTカーとして運用したいからアンダーステア傾向にセッティングするかな。
ダウンフォースはそんなに増やさず、ボディはノーマル形状で。


エンジンに関しては現代においては相当に高出力の200馬力を2.0L自然吸気エンジンで発生。
トヨタとの共同開発で一気に出力が高まった…訳ではない。
実は2003年当時にスバルに190馬力を発生する高出力自然吸気エンジンが既に存在する。
それはレガシィ2.0Rに搭載されたEJ20。
だからAWDからFRに駆動形式変更しただけで駆動ロスが減って200馬力が発生しました!と考えるのは容易。

ただ、実は200馬力なんて事に期待していない。
そりゃ高速道路の合流や追い越しで楽になるだろうけど。

一番期待しているのは低回転トルク。
使用できる資料がありませんが、2500rpmから3500rpmまでトルクの山があるんですね。
可変バルブ式エンジンなら珍しい事ではないですが、このトルクの太さがドライブを楽にしてくれるのではないかと期待しています。

逆に3500rpmくらいから4500rpm付近にトルクの谷があるけれど、これも可変バルブ式エンジンでは珍しい事ではない。
むしろ実用領域からスポーツ領域へ切り替わる演出のようなものかな?
BHレガシィツインターボも似たようなトルク特異性だけど、乗っていた時はパワーの盛り上がりという演出に感じて大変に楽しかった。
普段は普通のファミリーカーとして使用するから、むしろこういった演出は面白そう。
これ無い方が速いでしょうが。
6ATと言ってもクロスミッションって訳でもないから、加速感はそんなに良くないでしょうね。
あくまでGTって事なんでしょう。


あとホイールについては17インチで9.1Kg。
スポーツ走行に耐えうる強度を持っているだろうから、重くても仕方ないか。
レガシィ純正17インチホイールが10Kgくらいあるから、軽いと言えば軽い。
けれど、もっと軽いホイールが欲しいのも事実。
軽くて強度剛性に優れるホイールと言えばアレか?それともアレか?

実は既にBBS RG-R持っているのでそれでもイイんですけどね。
スポーツカーに乗るなら、もうワンセット欲しいなー。


という事で色々期待してしまうハチロク。
早く来ないかなー。
Posted at 2021/05/30 19:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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「4台分の自動車税はかなり重いな。揮発油税も大量に払っているし、優良納税者なんだから何か得点ないのかな。」
何シテル?   05/22 20:14
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