• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

ヘッドライト取り付け完了

ようやく、NSXヘッドライトの取り付けが完了しました。
と言っても、まだ運転席側だけですが・・・
助手席側はとりあえず、前周りの作業があらかた完了してから取り付けをしようかなーと。
今週の画像はカメラの設定を変えたのを忘れていて、いつもより解像度が低いです・・・
先週のGTの時にやらかさなくて、本当に良かった(苦笑)



結局、ライト後方と前方のステーはステン板を切り出し、穴を開けてバンパーを固定するボルト穴に固定しました。
下側からボルトを挿し、突き出したボルトにナットでバンパーを固定できるようにしてあります。



フェンダーは干渉する部分を20mm位、切除しました。
なかなかのフィッティング具合です♪





あとはバンパーなのですが・・・どこから切って、どこまで伸ばすか、車の前で小一時間悩んで唸ってましたw
この画像の状態だと、正規の状態から+70mm延長している状態なんですが、ここまで伸ばすとスーパーカーっぽくなって、結構カッコは良くなるものの、流石に延長し過ぎてバンパーがとてつもなく重くなりそうなので、約半分の30mm延長くらいに留めておこうかなーと。
まぁ、リップは最終的に70mm以上に延長する気でいますが・・・(笑)
Posted at 2013/11/12 22:47:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年10月23日 イイね!

コアサポートぶった切り

昨日、ブログをアップしたと思ったんですが、アップされずに消えてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
どうやら、確認画面のままでPCをシャットダウンしてしまったようです(ノ`Д´)ノ キィィィ
という訳で、昨日書いた内容を思い出しつつ、気を取り直して昨日の作業記をば・・・


昨日はようやくヘッドライトを取り付け予定位置に放り込む事が出来ました。
今までは電動リューターでコアサポートを切っていたんですが、流石にボディの鋼板ともなると、リューターのパワーではなかなか作業が進まず、充電をしては切るを繰り返していたんですが・・・
再びスピードコントローラーがいかれてしまい、調速が一部死亡してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ちょっとしたものを切るのには便利なんですが、やはり大物を切るのには向かないようですね(苦笑)
仕方が無いので、電源の無い180SXの所でも作業ができるように、バッテリー式のグラインダーを購入♪
コレでガリガリとコアサポートをぶった切ってました(笑)




作業する前はこんなだったのが・・・





あっという間にこんな形に(´゜ω゜):;*.':;ブッ
グラインダーのパワー、恐るべし・・・

ここまで切って、ようやくレベライザーとバルブ後方の蓋を避ける事が出来るようになったので、いざ試着♪



実はNSXライト用のステーがバックオーダーらしく、まだ届いてないので、テキトーにタイラップで縛って固定しただけなので、ちゃんと真っ直ぐは付いていませんが・・・
でも、意外と小加工で付いてしまいそう?
まぁ、ボンネット、フェンダー、バンパーは要加工ですが・・・



予想していたよりも、随分とライトを後方に引っ込める事に成功しました。
これならば、バンパーの拡大量はバランスを保つ為だけの最低限で済みそうです♪

後はステーが届き次第、ヘッドライトをしっかりと固定して、エアロ関係の加工を進めます!
それまでは前後のディフューザーと、リアフェンダーを弄ってます♪
Posted at 2013/10/23 23:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年10月19日 イイね!

ディフューザー調整

最近、なんだかずっと天気が悪いですね~。
台風行ったばかりなのに、もう次の台風も来てるらしいですし・・・
お休みの日が雨だと、作業したくても出来ないので、勘弁して欲しいです(´・ω・`)
今日は夕方から雨という予報でしたが、日中から既に雨が降ったり止んだり、時折少し雨脚が強まったりもしていて、天候が読めなかったので、ディフューザーの位置調整程度の軽い作業だけやってました。





前方に延長し過ぎたせいでタイヤにディフューザーがぶち当たっていたので、当たる部分をカットして、予定していた位置に放り込んで見ました。
ぱっと見、かなりディフューザーが低く見えますが、これでもマフラーより少し低い位の位置です。



マフラーとのクリアランスをギリギリまで攻めた結果、このような位置関係にw
現状、マフラーとの隙間は数ミリしかありません・・・
かと言って、これ以上下げるとあちこちで擦ってしまうので、マフラーをもう少し上げてやるか、それが無理ならディフューザーを切って、クリアランスを稼ぐしか無いですね。



横から見るとこんな感じ。
現状、各部のクリアランスはフロントバンパー<サイドステップ<ディフューザーといった感じですね。
サイドステップは今後、フロントバンパーと同程度まで下げるつもりです。
フロントは200mm程、延長させる方向で考えてますが、このバランスなら200mm伸ばしてしまっても大丈夫そう?
問題はフェンダーの拡張量との兼ね合いですね。
そろそろヘッドライトを取り付けるので、この辺りのさじ加減も決めていかないとなりませんね・・・

まだまだやる事てんこ盛りです('A`)
Posted at 2013/10/19 21:47:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年10月15日 イイね!

メーターばらし

昨日、貼れなかった動画です♪
Youtubeのサーバーが過負荷だったのか、投稿ページが表示されなかっただけみたいです(苦笑)



スマホでの撮影なので、音が割れてしまっているせいで、肝心のアフターファイアの音が分かり辛いですね・・・
しかし、アンチラグシステム(ミスファイアリングシステム)のアフターファイアはかっこいい!
あんまりアフターファイアさせるとロッカーアームが飛ぶので、VE化しないとダメでしょうけど・・・
ターボラグ解消の恩恵もあるし、いずれは使ってみたいですね~。


で、今日は朝からずっと雨で(午前中は少しの間だけ、降ってませんでしたが)、
一日中、作業できずに暇だったので・・・



S15メーターバラバラ分解事件簿をやってました(´゜ω゜):;*.':;ブッ
180SXに搭載する前の下準備なんですが、ちょっと予想していたよりも手間が掛かりそう。
まぁ、予め計画していた事の弊害になる程の事では無いので、このまま計画遂行できそうです。

後は昨日、モータースポーツジャパンから帰って来た後、少しヘッドライト取り付けの作業をして、無事にヘッドライトを取り付ける目処は立ったんですが、やっぱりライトの前進は避ける事が出来ませんでした・・・
今、取り付けできる位置にライトを付けると、バンパーを70mm位、延長しなければなりません。
これ以上、ヘッドライトを後退させるには、インタークーラーのパイピングレイアウトの見直しが必要になって来るので、出来ればそれは避けたいですしね~。
まぁ、バンパーの延長は考えてない訳ではなかったので、ちゃんとライトを取り付けてから、延長の加工に入るとします!
Posted at 2013/10/15 22:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年10月11日 イイね!

ようやく片鱗が・・・

ようやく片鱗が・・・昨日はしんみりした内容のブログで申し訳無かったです(^^;
色々とコメントを下さった方、有難う御座います♪今朝、無事に旅立って行きました!
これからは、あの子の分まで遊びも仕事も頑張ると決めたので、今まで以上に気合入れて行きます(`・ω・´)


で、一昨日暗くて撮れなかった、リアバンパーとリアディフューザーに手を入れて、ひとまず置いて見たリア周りを撮ってきました!
思っていたよりもいい迫力が出て、なかなか満足です☆
大分、リア周りの完成状態の片鱗が見えて来ましたかね・・・(笑)
ただ、少し寸法を間違えてしまって、マフラーとの位置関係が厳しくなってしまったのと、
完全にディフューザーがマフラーを避けて、マフラーのぎりぎり下に付くイメージで考えてたんですが、
やはりマフラーよりも下になると、最低地上高がまるで確保できなくて、真っ先にディフューザーを擦って割るのが目に見えてるので、少しマフラーの部分をカットして、取り付け位置がディフューザー=マフラー位になるようにしてやらないとダメそうです。
本当はディフューザーに穴を開けると、効率が低下するし、左右のアンバランスも出てしまうと思うので、やりたくは無いんですけど・・・縁石またぐ度にディフューザー壊すのもバカらしいですからね(笑)
潔く割り切って、ぶった切ります!

仕上げは全体が仕上がったらやるので、ひとまず後回しにして、今後はヘッドライトの取り付けと、前後フェンダー、フロントバンパーをやっていきます♪
Posted at 2013/10/11 01:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「タイムアタック2023-2024シーズンまとめ http://cvw.jp/b/206125/47579405/
何シテル?   03/12 22:20
初めは大人っぽく乗るつもりだったのに… いつの間にかタイムアタック専用機みたいな見た目に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS撤去 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:36
ABS撤去 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:26
ABS撤去 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:20

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 モコ 日産 モコ
GDBで街乗りするのが辛くなってきたので、久し振りの2台体制にしました。
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation