• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年プレイバック

皆さん、2013年を振り返っていらっしゃるので、流れに乗って、自分も2013年を振り返ってみようかと思います(笑)

1月
毎年恒例の年明けオフで開幕。
この時はシルビアで参加。

1

ここで、「来年こそは、ここに180SXで来る!」宣言をしたにも関わらず、結局は終わりませんでした(((( ;゚д゚))))アワワワワ
マニフェストを守れなくてゴメンナサイw

ブログには上げてませんでしたが、この大黒の後、180SXに専念するには、そして、180SXを復活させた時にどうするのかについて考え始め、
1月中旬頃、シルビアを手放すという決定を下しました。


2月
いよいよシルビアを手放す。

1

今思うと、やっぱりちょっと勿体無い気がします・・・
でも、この子を手放していなければ、多分180SXは今の状態まで仕上がっていなかったと思います。


3月
新たなる相棒との出会い♪



3月中旬、待ちに待ったノートとのご対面♪
生まれて初めての新車でした!
ただし、この時はまだインパル化されておらず、暫くはノーマルのまま我慢を強いられる日々を送る事に・・・


4月
ノート弄りと平行して、180SXもボチボチ触り始める。


5月
IMPULノートへ変身♪





ノートの納車から一月半、ようやくインパルへ入庫。
待望のIMPULノートにヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ
あまりの変貌っぷりに、「これがウチの車か!?と思わずには居られませんでした(*゚∀゚)=3 フゥー


6月
180SXの部品を決め、ようやく発注し始める。
この時はまだイマイチ吹っ切れておらず、作業の過激さ?も今見れば、大分消極的・・・



そして結局、ノートを弄る`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


7月
ようやく部品が揃い、ノート弄りも一段落して、180SXに本腰を入れ始める。





この頃からようやくFRPを使い始め、それまであったFRPの失敗の恐怖を払拭すると同時に、作業の内容も徐々に過激さを増す(笑)
買ったばかりのウイングをいきなりぶっ壊したり、フェンダーを切ったり・・・
情け容赦なく喜び勇んでグラインダーを手に取り出したのは大体、この頃(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \


8月
暑さにヤラれて作業が思うように進まず・・・





それでもどうにかライトを合わせたり、バンパーを切ったり・・・w


9月~12月
涼しくなってきて、作業のスピードも一気にUP!

1

11月には、初のGTを観戦しに行ったり・・・



しるにゃんさんと初めてお会いしたり・・・
そして今に至りますw

思い返せば、6月までの前半は大半がノートに手を掛けてばかりで、
180SXの作業に本腰を入れ始めたのは7月以降と、実質半年しか手を掛けていませんでした・・・(苦笑)
そりゃ終わらないよネー(´・ω・`)
でも、今年は180SXに専念すると決めて、その為にセカンドカーなり、工具なりと変えられる物は変えたお陰で、例年に比べれば随分と作業は進んだかと思います。
最近は多くの方から、180SXの完成を期待していると言って頂ける事も増えて、期待されている以上は自分の趣味、気まぐれというだけでなく、期待にしっかりと応えなければならないかな、という意識も強くなっているというのもあるかもしれませんね。

長々と書いてしまいましたが、今年は大体こんな年でした。
一年間、自分のくだらないブログに付き合って下さり、有難う御座いました♪

来年こそは、

必ずや180SXを完成させると、

今、

ここに宣言します!


完成しなかったら、指差して、笑ってやって下さいw







180SX、2013年最終仕様。
Posted at 2013/12/31 20:22:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

今日はリア周り

昨日はフロントフェンダーを弄くったので、今日はリアフェンダーにも手を付けてみました!
今まで、何度かリアフェンダーを付けたり外したりしていますが、それに決着をつけるべく、遂にフェンダーへの穴あけを施工しました(笑)



こんな派手に加工をしておいて何を今更、と言われそうですが、基本ビビりなので(笑)
なかなかフェンダーに穴あけをする事が出来ず、台風とか強風の日が来る度に風で飛ばされないよう、外していたのでした(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
今日はひとまず、穴あけしただけですが、明日、ホームセンターでボルトとナットを買ってきて、固定するつもりです。
いずれはリベットで留めますが、まだ暫くは付けたり外したりしますしね♪

で、取り付けた後はまたFRPで一部だけ貼り付けして、アーチの拡大加工もしておきました。



上の画像を見て頂ければ分かり易いと思いますが、元々、小径のスリックタイヤを付ける用のN2フェンダーなので、アーチがかなり小さいんですよ・・・
空気抵抗とか考えれば、その方が良いんでしょうけどね(笑)
ただ、あんまり小さいと、タイヤの着脱の際に引っ掛けてフェンダーを割る光景が目に見えるので、フェンダーの中央部でぶった切って、前方に少し移動させ、タイヤハウスの容量を稼いでおきました♪

で、一通り作業が終わってから、フロント側と同様にリア側も全幅を測ってみたんですよ。
そしたらですね・・・驚愕の数値が・・・

なんと、1865mmもありました。アホか!(爆)
フロントの45mmワイドに対して、リアは約85mmワイド・・・片側だけで40mmもの差(((( ;゚д゚))))アワワワワ
リアもフロントと同じく、30mmワイドのフェンダー+70mmワイドのN2フェンダーの組み合わせなんですが、ここまで違うとは、驚きです( ゚д゚)ポカーン

でも・・・まぁ、いっか、とか考えている自分`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
フロント側を拡大する大義名分が立ったと前向きに考えます(笑)
Posted at 2013/12/30 22:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2013年12月30日 イイね!

冬休み突入♪

昨日から、待ちに待った冬休みに入りましたヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ
27日は仕事の後、忘年会で車内泊だったんですが、お酒がいけないのか、車内泊がいけないのかは不明なれど、いっつも翌日は二日酔いって訳でも無いのに、体調最悪になるジンクスが今回も発動したので作業はせず、買い物に出た位で一日中のんびりして、今日から作業開始となりました♪





ざっと箇条書きで書くと・・・

・ヘッドライトを取り付け、付いた状態でもボンネットを閉められるように、一部切断加工。
 MAKボンネットを切るのは勿体無くて嫌だったんですが・・・切らなきゃボンネットは閉まらないので、潔く・・・w

・いよいよN2フェンダーの貼り付けを開始。
 今日は仮付けで、FRPで数箇所固定しただけ。

・ボンネットのヒンジを交換。
 以前、強風の日に作業してたら、風にボンネットがあおられ、勢い良く開いてしまったせいで、ヒンジが曲がりました(涙)
 ボンピンの位置も大幅に狂ってしまったので、新品に交換。

こんな感じ。色々とやった気はしてたのに、こうやって書くと意外にあんまやってませんね(苦笑)
折角、フェンダーを付けて見たので、試しに全幅を測ってみたら、1780mmしかありませんでした・・・(純正が1690mmだから、片側45mmワイド?)
30mmワイドのワイドフェンダーに、70mmワイドのN2フェンダーを組み合わせても、そのまま足し算にならない事位は分かってましたが、これ程少ないとは予想外。
別にそこまでワイドにして、太いタイヤを履きたい訳でも無いんですが、横幅が狭いと、フェンダーダクトが小さくなってしまうので、最低でもあと20mm位は拡げたい所・・・
ただ、拡げなくて済むなら、その分手間も掛からないのは事実なので、リアフェンダーの出具合と相談して決める事にします。
という訳で、明日はリアフェンダーと、左側のヘッドライトかな?
Posted at 2013/12/30 00:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年12月24日 イイね!

たまには・・・

たまには・・・最近、ずっと180SXの事ばかりなので、たまにはノートの事でも書きます♪
というのも、180SXのリップにFRP貼って、硬化させてる間に出掛けて、戻ってきたらまた180SXをやるつもりが、
予定より大分、時間が掛かってしまって、結局ノートがメインになってしまったからなのですが(´゜ω゜):;*.':;ブッ
まぁ、たまにはいいよね?

と言っても、ノートは完全に弄りから維持りに以降してるので、真新しい事は何にも無く・・・
今日やったのは・・・
・エンジンオイル&フィルター交換
・洗車
・5yearsコートのメンテナンスコート
・空気圧調整
・ホイールナット増し締め
たったこれだけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まず、エンジンオイルは今回も2000km走行で交換。前回、エレメントを変えたか忘れたので、エレメントもついでに交換( ゚д゚)ポカーン
前回はモチュールの0W-20を入れてみたのですが、全然体感できず・・・
モチュールのオイルは独特ないい香りがするので好きなんですけど・・・そこまで匂いフェチでもないし、むしろ燃費が悪くなってるような感じさえするので、今回は純正のSNストロングセーブ0W-20を注入。



ついでにS-FVも突っ込んでみました♪
交換後はS-FVの効果も相まってか、車が滑らかに進むようになりました( ̄ー ̄)ニヤリ

今回、久し振りに車を上げましたが、下回りは大分、汚くなってしまいました・・・
納車前、走行0kmの時に(厳密には7km位ですが)下回りのサビ止めクリアを吹いてるんですが、流石にそろそろ本腰入れて綺麗にしないとダメかな~・・・
まぁ、これは年末の大掃除?の時にでも。


さて、180SXはというと・・・



ようやくリップ全面へFRPの貼り付けが完了しました。
まだ1プライなので、ペラッペラですが(汗)
リップはよく擦りそうですし、最終的に3プライくらいにする予定です。
あとはヘッドライト周辺とフェンダーへの接続を仕上げたら、いよいよバンパーは完成です。



・・・表面仕上げは除く`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
Posted at 2013/12/24 22:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2013年12月23日 イイね!

へろへろ・・・

へろへろ・・・←HDD漁ってたら、懐かしい画像が(笑)

いよいよ今日が終われば、今年もあと一週間ですね~。
年末に向けて仕事もかなり忙しく、今週は23時より前には1日たりとも帰れませんでした(涙)
配属したての頃に比べれば、随分と体力もついてきてはいるんですが、流石に5日連続で5時間以上の残業には耐えられず、体はすっかりボロボロです(苦笑)
今日はお休みだったんですが、朝は一応目覚めたものの、すぐさま二度寝に突入し、見事に午前中を丸々潰してしまいました(´゜ω゜):;*.':;ブッ
午後になっても疲れで体がダルくて、180SXの作業はリップにFRPをちょこっと貼っただけ。
あとはホームセンターに作業用手袋とアセトンを買いに行っただけで今日は終了。
明日、今日ゆっくりした分、頑張ります(`・ω・´)



あとはこんな物も届いたので、ダッシュボードを組むのに必要な部品が全て揃いました。
と言っても、当分は外装優先なので、取り付けはもう少し先になりそうです。
雨で外装の作業が出来ない時にやると効率的かな?
Posted at 2013/12/23 22:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「5月まとめ http://cvw.jp/b/206125/41520734/
何シテル?   05/24 22:16
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GDB リヤ純正機械式LSDオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 16:14:40
[GDB 丸目]ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 20:03:22
アペックスECV バルブ固着修理&開閉ポイント反転 その1 【分解加工編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 18:48:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.