• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤカワユキヒデのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

モーターランド三河でGO! 8

本日は快晴。
朝イチでの走行は自分だけで、とても快適に走らせていただきましたw;



フロント : DUNLOP ZⅡ ☆ (205/45R16)
リア : DUNLOP LE MANS4 (195/50/R16)

なんか久し振りのドライですな。
前回のコトを反芻しつつ走行。
それに気を向けるあまり、ちょっと丁寧に走り過ぎた?

本日のベストタイム : 56.984

そしていつの間にやら……。



増えてるし(笑)。

そしたら……。



を?



おおおおお???



ハイパーECU!!?



さりげに2ショット(爆)。

少し待ってみたけど、結局誰の車か分からず、コンタクトも取れないまま帰宅……・。

帰宅してECUリセットして、夕方に某パーツショップさんからいきなりの電話。
代車が空いたそうなので、速攻スクランブルw。
で、ギンさんはしばし入院。



しばらくはコレのお世話になることになりましたとさ。



Posted at 2014/08/31 19:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

デカブツがw;

おとといデカブツが一度に連チャンで届いておりました(汗)。



GE8後期RSヘッドライト

ヤフオクで購入。
中古品にしちゃ、えらくキレイでないんかい?
ちなみにバラストつき(バラストって何?)。

が、↓2つは予想外。
思ったよりも早く到着(汗)。



J'S RACING スポーツステアリング・カーボン ブラック/イエローステッチ

言わずと知れた小パイハンドル。サーキットでは必須。
何よりも純正ハンドルからのSRSエアバックやパドルシフトなどのスイッチ類が移植出来るのがいい。
保安基準対応ということなので、車検も安心?



J'S RACING SPL リアピラーバー

リベンジ(謎)。
こいつを待ってたのだよ。本命中の本命。
リア剛性強化の他に、車載カメラのステーやら車内用の扇風機やらが据え付けられる。
走行動画もきっとコレでグレードアップ(ぇ。

……、なんつーか、2ヶ月待ちだったのだが、これにはびっくり。
アレの件でいちゃもんつけたのが功を奏したのか、どうなのか。

今回はちゃんと現物は合ってたのでよし。

しかし、流石にこやつらは自分の手に負えない(汗)。
目下、某パーツショップさんとこに依頼交渉中でござんす。

以下、余白と見せかけての……。




































そういや、ウチ、ここのメンバーやった(汗)。
はぢめましてに投稿してからスルー(おひおひ)。

あ。全国オフ、参加していいですか?





Posted at 2014/08/29 09:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年08月23日 イイね!

次のステップに向けて。



昨年の5月に新車で購入してきて半年以上。
かなりハイペースではありますが、どうにかこうにか、ここまでこぎつけました。

出費の大半はホイール(汗)。
オフセットで失敗し、その度に買い直すという負の連鎖。
実際問題、コレがなければ出費は大幅に削減は出来たかもですが(汗)。
ただ、オフセット+53、リム幅6.5Jで最終的には落ち着きそうです。



そうした最中、本日ジェームズで注文していたENKEIのPF01が届きました。
タイヤは前にSEST QUINTIAで装着していたZⅡ☆をそのまま流用。
これでサーキットでも存分に闘える体勢となりました。



あと、これは盆休み中に衝動買いしたブツ(笑)。
ECUチューンしようかなどうしようかなと迷っていた矢先、そのワンクッションで購入しました。
久し振りの車イジリは楽しかったです。

と、まあ、いろいろ紆余曲折はありましたが、これからもギンさんは進化していくことでしょう。
そしてそれ以上にドライバースキルの向上にも今後も精進していきたいと思います。





余談。

J'S RACING スポーツステアリング・カーボン ブラック/イエローステッチ
J'S RACING リアピラーバー

上記2点は先月に発注したのですが、まだ手元にはありません。
手元に届き次第、以前保留にしていたJ'S RACING インナーブレースとセットで装着予定。

あとは外装はGE8後期RSのヘッドライトを落札。
リアはガーニッシュをRSのものに交換出来たらと……。

もし背伸びをするならカーボンボンネット装着とウィング交換、ECUチューン?
天井見上げたらキリないので、ここに手を伸ばすのはまだまだ当分先でしょうね(汗)。

ちなみにオリガミはエアロパーツ関連はダメな人です(汗。
もし万が一事故って大破させちゃった場合のショックがハンパないので。

Posted at 2014/08/23 23:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年08月16日 イイね!

モーターランド三河でGO! 7

今回はあまり写真がございません(汗)。
なので文章メインでレポート致します(土下座)。

今回はタイヤは何を血迷ったか、スタッドレス(WINTER MAXX 175/65R15)を装着。
装着したはいいけれど、これがとんでもない試練を呼び込む結果となりました。

コンディション

12時になったあたりから強い雨が降り出し、路面はすべからくヘビーウェットに。
ドリフト枠だったのにも関わらず一台もドリフトしないくらいにコンディションは最悪。
自分の走行した時間枠は13時でしたが、この時が一番酷い状況でした。
途中から晴れ間が見えてきたものの、ドライとウェットが混在する何とも微妙な状態に。

グリップ

超低グリップタイヤのおかげでまるでアイスリンクの上を走ってる様な感じ。
高速のみならず中低速でのコーナリングさえ、ひとつブレーキを間違えればスピン、コースアウトの危険が。
ちょっとした荷重移動だけでもリアが滑りだす様な感じで、自動制御装置(?)をONにしないとコーナーひとつまともに曲がれない程でした。
試しにこれをOFFにして走行してみたところ、第1コーナーではフロントが空滑りして強アンダー状態になったり、第1ヘアピンではブレーキを踏んだ途端コースからはみ出して土手に乗り上げてしまいました。

まとめ

……とまぁ、こんな有様でしたから、1台だけの走行でしたので、正直タイムは度外視し、終始ライン取りの確認やブレーキのかけ方、ハンドルの切り方に重点を置いて走行しました。
そのおかげでいろいろと収穫はありました。

多分、この収穫は本当に初歩的なものかもしれませんので、ここでは書きませんが、今回の走行は自分にとって大きなプラスとなりました。

次の走行に向けて、またじっくりと動画を観たりして研究していきたいと思います。


↓ 全くタメにならないメモ書きw(信じちゃ駄目だよw)



今回の被害(ぇ



フロントバンパー右側下部変形 → 力技で修理w



フロントバンパー右サイド擦りキズ → 放置w;


ちなみにベストタイムは1.07.122。

こんな最悪なコンディションでかつウ○コタイヤでこのタイムは、自分なりに頑張った方だと信じたいw;

ちなみに。

14時辺りから快晴、路面は完全ドライになりましたw;;

途中で声をかけてきたレクサス乗りのおじさんは、一回こっち来て作手行って、15時枠で颯爽と走行されていきましたとさ。




Posted at 2014/08/16 20:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | クルマ
2014年08月14日 イイね!

ドナドナ。

本日、ZⅡ☆についてたホイール(SEST QUINTIA)をドナドナしました。
新しいホイールはENKEIのPF01にする予定。

ただクソ重いだけだったあのホイールを交換するだけでもまぁ、多少はマシになるでしょう。

あとは漸くエアゲージを購入したとか。
ただ適性空気圧がいまいち良く分かんないんですよね。

ZⅡ☆(205/45R16)のロードインデックスは83W。
フィットハイブリッドRS(DAA-GP4)の車両総重量は1435 kg。
タイヤ1本辺りにかかる荷重はおおよそ358kg。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

↑でこれらを照合すると、最低でも必要空気圧は2.0bar(405kg×4=1620kg)?(合ってるのか?)

扁平タイヤは空気圧を高めに~と良く言われますが、結局のところはどうなんしょ?

暫く悩みそうです。

そういえば。

ZⅡ☆は☆なしに比べて熱伝導率がかなり良いらしい。
実際コースを数周走っただけでも素手で触るにはちょっと熱いくらい。
タイヤの温度が上がる=中の空気も膨張する=空気圧も高くなる。

と言う訳で、次走る時はエアゲージ使ってこまめに空気圧をチェックしてみます;





Posted at 2014/08/14 21:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「" Reset !! " http://cvw.jp/b/2072727/48400232/
何シテル?   04/29 22:26
初めましてオリガミ改め「ハヤカワユキヒデ」です。 2013年の暮れからみんカラを始めて以来、気付けばいつの間にやらアラフォーの仲間入りになってましたw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
34 56789
1011 12 13 1415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ダイハツ ミラバン みらたん (ダイハツ ミラバン)
2022年2月12日にモーターランド三河にてクラッシュした「旧」みらたんに代わり、本日よ ...
ダイハツ ミラ みらたん (ダイハツ ミラ)
現在メインで乗ってるCVTのフィットでは物足りなくなったため、MT車がどうしても欲しくて ...
ダイハツ ミラ しるどらん (ダイハツ ミラ)
20代の若かりし頃、かつて乗っていたクルマ。 当初はフルエアロのドレスアップ仕様でした ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ギンさん (ホンダ フィットハイブリッドRS)
ホンダ フィットハイブリッドRSに乗っています。 購入当初はもっぱら通勤用のアシ車でし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation