• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤカワユキヒデのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

本日の調達品。



どうも、ボクです。

本日、ウォーターポンプとプーリーが届きました。
あと、ベルト類を発注してひとまずのメンテ用の部品の仕入れはおしまい。
交換作業についてはショップ作業になるので、来月頭ぐらいになる見通しです。

それにしても週明けから仕事がめちゃんこ大変で。
家帰ってお風呂に入ってご飯食べて横になったら、気付いたら朝になってる始末でw
なんか健康的なようで不健康な日々を送っています。

そういえば動画、作ってないですねー;
いろいろとネタはあるんですが、編集する暇というかモチベがががが;
まぁ、落ち着いた折に編集して上げようと思います☆




つか、6/26に動画UPしました。
よければそっちも見てください☆



2/12の横転の件ですが、足回り以前に100%人為的過失(自分の責任)と認識しています。


Posted at 2022/06/22 22:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2022年06月18日 イイね!

個人的な考察 - その2 -

どうも、ボクです。
今回は「足回りについて」です。

2、足回りの見直し

作手での走行も5回目になりまして、いろいろと現状の足回りについて感じてきたことはまず「コーナリングのたんびに車体がフラ付いて怖い」と感じるようになってきたことです。



試しに作手でどのポイントで怖いと感じているのかを赤丸で囲ってみましたw



現状の足回りはとにかく柔らかい。
……ので、その傾向が初代に比べてより顕著に感じられている気がします。

なので「安全性の確保」という名目での今回の足回りの見直しをするコトにしました。

ただ、コレについてなんですが、まずこのクルマの使用意図(自分がこのクルマで何をしたいのか、何を求めているのか)をじっくりと考えるコト、そして自分自身のレベル、身の丈について、さらにそれに宛がえる予算について見直しをする必要があると感じています。

なので、けっこう、悩んでます。
足回り一式替えるのもコスト的にかなり高額なので、「豚に真珠」は避けたいところ。



まずクルマの使用意図については「普段使い時々サーキット」です。
比率的には普段使いが8割、サーキットが2割でしょうか。
多分この比率はこれからこの先もずっと変わらないと思います。

次にサーキット走行において、何を求めているのかというコト。
コレについては「まず楽しむ」「必ず無事に帰ってくる」コトなんじゃないかな、と。
特に後者については初代でのやらかしがあるので、かなりナーバスになってきてます;
タイムは気になりますがあくまでも結果なので、そこまで現状こだわってたりはしていません。
ただ、経験上、作手の場合だと混走状態での心理的なプレッシャーのかかり具合でいくと、おそらく36秒台で走れた方が万が一速いクルマに詰められても過度にテンパらなくても済むんじゃないかと考えてたりもしていますがw;
あくまでも個人的見解ですw

足回りについてです。
コレに宛がえるコストの上限は\60,000台。
コレを基準にして、普段使いに支障をきたさない範囲内で自分の身の丈にあった足回りについて検討していくコトになります。

twitterでいろいろと相談に乗ってもらって。



車高調でいくならコレ。

で、もうひとつ気になるのが。



カヤバのローファースポーツ。
ちなみにLA150S用。

今、この二択で悩んでる段階ですね。
ちなみにどちらに転んでもキャンバーボルトによる調整を視野に入れています。

……悩むw


あ、あともう一つ肝心なコト書き忘れてました。

どんな仕様になっても「上手に運転できるようになりたい」ですw
Posted at 2022/06/18 09:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2022年06月17日 イイね!

個人的な考察 - その1 -

どうも、ボクです。

現在進行形で行っている仕様変更計画について。
個人的な考察に基づくその根拠を今回書いていきたいと思います。

1、ドラポジのローポジ化



現状のドラポジです。
かなり窮屈な姿勢で運転しているのが分かると思います。

コレ、自分の身長のせいでペダルに足が十分に届かなくて、シートを思いきり前面にスライドさせた結果、こうなってしまっていますw;
一応、この状態でどうにか足がペダルに届くようにはなっていますが、左膝がかなり曲がっているのが分かると思います。
コレの弊害として細かいペダル操作ができず、ブレーキやクラッチの操作が雑になってるのが実情です。
実際、一般公道を走行してるときにもしょっちゅうエンストをかましてたりしてます;
サーキット走ってると特にブレーキの使い方がかなりシビアになってくるので、たとえばコーナリングの際の曲がるためのブレーキをしたい時、車体前面に荷重をかけたいときのブレーキの操作とか、その時の微妙な操作が現状のままではしづらいと感じてます(ブレーキ踏みすぎて失速するとか)。

あと、ステアリングの取り回しの問題。
上半身を使ってステアを切っているのが分かると思います。
姿勢がぶれて下手をすれば視界が下側に潜り込んでしまい、コースの先読みが困難になっている状況も発生しています。

結論的に言えば、「窮屈な姿勢で相当無理な操作をしている」のです。

で。
速い人の走行動画見てると、「かなり楽な姿勢で楽に操作している」のに気付きました(あくまでも個人的な見解です)。
それ何度も見直して、現状の自分のドラポジ比較して、「ああ、こんな感じなのかー」って。
という経緯で、今回のドラポジのローポジ化に行きつきました。

コレについては、正直自分の身体が基本になるので、自分でしか納得いく調整ができないので、とことん追求していくつもりです。



ステアリングは6/14の段階で到着予定でしたが、届いたのはなんと「不在票」でしたw
再配達を依頼して明日6/18の午前中に届く予定です。
取り回しのしやすさと将来ジムカーナ復帰も視野に入れて、36から32に変更です。



そして本日、シートレールが届きました。



開封してみると見た目現状のFOタイプよりも低い感じ。
コレを駆使して自分なりの理想的なドラポジをステアリングの変更と伴わせて追及していきたいと思います。
Posted at 2022/06/17 23:08:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2022年06月16日 イイね!

本日の新作!



本日の新作です!

Posted at 2022/06/16 04:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2022年06月12日 イイね!

だんだん落としてゆく↓↓↓↓

どうも、ボクです。

本日はのんびりと。



まず洗車してからの。



エンジンオイル&ミッションオイル交換をしました。

さて、ココまでが導入というコトで。
みらたんを「落とす」コトにしましたw

落とすその1 :

ドラポジを落とす



現状のドラポジ状況。
ノーマルとドラポジはさして変わらず。

コレをシートレール交換してローポジ化するコトにしました。
ちなみに当然のコトながらステアリングのチルト角も落としますw



JURAN フルバケ用 シートレール RZタイプ L275S L275V L285S L285V用

落札金額 : ¥13,612

現行のFOタイプからの交換となります。
さらにコレに加えてステアリングも現行の36φから32φに小径化。



DEPORACING 32φ 70mm ディープコーンステアリング

落札金額 : ¥5,489

ボスについては既存のmomo用が流用可能。
シートレールとステアリングの交換を行い、ドラポジの見直しをします。

落とすその2 :

車高を落とす



現在の足回りはL175Sの純正ショック+L275V用エスペリアダウンサス。
現状、まだ落ち幅の余地があるので、車高調の導入に踏み切ります。
twitterでいろいろと教えてもらった結果、以下の車高調の購入を検討するコトにしました。



タナベ サステックPRO CR 車高調 (1台分) ミラ/ミラ カスタム L275S用

価格 : ¥61,879

・ 調整幅  調整幅F/R: -17~-60mm/-21~-57mm
・ バネレート  バネレート F/R: 3K175W+H/専用3K

ネジ式/復筒式/減衰固定式の車高調。
その1が完了してそれなりの成果を確認したら導入に入る予定。

ココまで来るとかなり大幅な仕様変更となりますが、デフ入れるよりかは安い買い物のはずなので、段階的に取り入れていきたいと思います。

夏のボーナスに期待w
Posted at 2022/06/12 17:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記

プロフィール

「6月になりました。 http://cvw.jp/b/2072727/47756602/
何シテル?   06/01 21:33
初めましてオリガミ改め「ハヤカワユキヒデ」です。 2013年の暮れからみんカラを始めて以来、気付けばいつの間にやらアラフォーの仲間入りになってましたw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 2 34
56 7891011
12131415 16 17 18
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 06:03:11

愛車一覧

ダイハツ ミラバン みらたん (ダイハツ ミラバン)
2022年2月12日にモーターランド三河にてクラッシュした「旧」みらたんに代わり、本日よ ...
ダイハツ ミラ みらたん (ダイハツ ミラ)
現在メインで乗ってるCVTのフィットでは物足りなくなったため、MT車がどうしても欲しくて ...
ダイハツ ミラ しるどらん (ダイハツ ミラ)
20代の若かりし頃、かつて乗っていたクルマ。 当初はフルエアロのドレスアップ仕様でした ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ギンさん (ホンダ フィットハイブリッドRS)
ホンダ フィットハイブリッドRSに乗っています。 購入当初はもっぱら通勤用のアシ車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation