• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤカワユキヒデのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

ビックウェーブ?

どうも、ボクです。



4/22に作手に行きました☆
走行時間枠は11時枠の一本勝負!



して今回のセッティングはー。

タイヤ空気圧(前)220kpa / (後)240kpa
減衰調整(前)3段落とし / (後)全閉


その結果は。



ベストタイム:35.321!

また前回よりもちょっとだけどベストタイム更新しました!
この調子で次回も頑張りますー☆



で、もって、タイヤをシバキすぎw
もうちょいしたらタイヤ交換ですね;


Posted at 2023/04/26 21:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2023年04月11日 イイね!

イロイロヤッテミタ(開眼)。



4/8に作手に行きました。

今回は先週に続いてまた減衰やら空気圧やらを弄りました。
その結果は。

成功。

めげずにやって良かった。



好感触の35.380

次も頑張ります☆

Posted at 2023/04/11 20:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2023年04月01日 イイね!

イロイロヤッテミタ(玉砕)。

どうもボクです。
早いモノでもう桜は散りかけ4月に突入。

ポカポカ陽気の中のんびり花見と洒落込む気分でもなく、また作手に行きました。



走行したのは15時枠
にも拘わらず台数は10台以上の満員御礼

コースのキャパギリギリの中での走行となりました。

さて今回は車高調の減衰とタイヤの空気圧の設定に着手。

まず空気圧はフロントリアともに200kpaで設定。
車高調は最初はフロントが6段落とし、リアが3段落としで設定。

まぁ、この設定は結論的には「悪手」でした。

減衰を緩めた分、バネが遊び始めてロールが発生、走りにくくなり、
この時点でのベストタイムは35.970

まるでいつもと違う感覚に困惑してそのあとはフロントリアともに全閉へ。
ただしコレでも状況はさほど変わらず最終的には35.825で投了。

まあ本当に今回も不本意な結果に終わってしまった訳で。
あまりにも不本意なので次はまた調整をやり直して仕切り直したいところです。

Posted at 2023/04/02 00:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記
2023年03月25日 イイね!

イロイロヤッテミル?



どうもボクです。

ドラシャブーツを調達しました。
なにげにマツダ製なのは謎ですw

4/2にショップ作業にて交換予定。

さて今後に関してですけど、まぁ。

車高調の減衰調整タイヤの空気圧調整について諸々やってみようかなとか。

減衰調整については手探り作業。

トリセツには不親切なコトに減衰の推奨値なーんてのは書いておらず、雲を掴むよーな感覚で地道にやってくしかなさそーです;

ちなみに現状前後ともに全閉から5段落としています。
普通に乗ってる状況じゃイマイチわからず。
元が硬いんでその影響もあるのでしょうが;

つーか15段調整なんで3段ずつやってたら分かりやすいとかそんなん?
バネレートは前5k、後3kで、バランス考えたら前6段、後3段あたりがいいのかしら。

つーか実際に走ってみないと分からないのですけれど。

あと空気圧は2.0辺りがイイらしい。
kpaに換算すると200kpaですが。

今までの空気圧だと高すぎるらしい……;

ま、ここらはただ時間だけ費やせば何とかなるんで、頑張ってみます。
Posted at 2023/03/25 21:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

3月も折り返し。

どうも、ボクです。

早いモノで3月も折り返し。
けっこうイロイロありました。

まず。



3/12をもちまして、二代目がうちんとこに来て
めでたく1年を迎えました!



そして同日、作手に行きまして。



玉砕w



↑ 動画はコレ



3/19には三河へ。



コレもまた玉砕w;

玉砕続きで凹んでたところに減衰調整の重要性を教えてもらいましたw

で、減衰調整中にヤバいの見つけて。

ドラシャブーツの交換が可及的速やかに必要な状況に

コレ放置しとくとマズいんで、今月中~来月頭ぐらいまでに何とかしようかと思います;

そんなこんなで凹みっぱなしですが、とりあえずボクは元気ですー。

Posted at 2023/03/20 20:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | road to L275V | 日記

プロフィール

「" Reset !! " http://cvw.jp/b/2072727/48400232/
何シテル?   04/29 22:26
初めましてオリガミ改め「ハヤカワユキヒデ」です。 2013年の暮れからみんカラを始めて以来、気付けばいつの間にやらアラフォーの仲間入りになってましたw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラバン みらたん (ダイハツ ミラバン)
2022年2月12日にモーターランド三河にてクラッシュした「旧」みらたんに代わり、本日よ ...
ダイハツ ミラ みらたん (ダイハツ ミラ)
現在メインで乗ってるCVTのフィットでは物足りなくなったため、MT車がどうしても欲しくて ...
ダイハツ ミラ しるどらん (ダイハツ ミラ)
20代の若かりし頃、かつて乗っていたクルマ。 当初はフルエアロのドレスアップ仕様でした ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ギンさん (ホンダ フィットハイブリッドRS)
ホンダ フィットハイブリッドRSに乗っています。 購入当初はもっぱら通勤用のアシ車でし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation