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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

「目的を達成しました」

モンスターを倒したり捕獲したりすると表示されますよね



本来は来週にやろうと計画してましたが土曜が休みになったので土曜の昼からやわやわと。






純正オイルパンにバッフルを取り付け。ボルトナットで取り付けるみたいでしたが工具入れるのが面倒そうだし、リベットの方が確実っぽかったのでPLリベットで固定



後は



最後に外したのがコロナ前だったので色々と忘れてたのを思い出しながらエキマニ外して。
純正サイズのラジエターならバンパー外さずに行けるのか?!

ここまでやって置けば大丈夫だろうとこの日は終了





本日は獅子舞が来た11時頃から再開。獅子舞もマスクをせにゃ行かん世の中だからな(^_^;)そう。今日は地元の祭り。俺も実家に戻って早く向こうに参加したいと思いつつ何年経ったろうな…

予定としてはオイルパン外す〜今回は初めて液ガス塗ってみるから昼飯間に乾く筈だけどエキマニ戻したりアーム交換〜オイル入れて〜外したオイルパン洗って〜撤収。だったのでそのように。




外して比較。増量オイルパンのインターミディエイトシャフト上のボルトは当時の俺、どうやって付けたのか疑問になる(T_T)よく付けたもんだ。





5、6年は使ったか?!の増量オイルパン。別に外したかった訳では無いんだけど…




今日、付けたオイルパン。
バッフルプレートの形が結構違います。

増量の方は現車合わせで板叩いて溶接して付けてるっぽいので端に隙間は無い訳ですが、ストレーナーの部分が大きく取られてる形状で今回付けるのはストレーナー部は狭い。けれども端は隙間がある訳で。バッフルの形状としてはどっちが良いんだろう(・・?)

バッフル付いてない頃が1番走ってたし問題無かったから俺が乗るんであればどっちでも変わらんか恐らく無くても良いんじゃ無いかとも思う…まぁ保険って事で( ´∀`)

今迄、自分で2回オイルパンパッキンも含めて交換してて1度も液体ガスケットは塗りせんでした。塗らない方が良いとの話も聞いた事あったので。勿論、滲んだ事も無いです。

今回、初めて塗る為に確認した所、塗らなくても滲まなかった訳だ!と思える程の継ぎ目の綺麗さ!! 凄いぜ。

予定通り、昼飯後に戻せる部分は戻してアーム交換へ







テレテテ〜♪「目的を達成しました」



はい。コイツです。




増量オイルパンだとこのクリアランスが取れなかったが為に!




ここに入ってる中のナットの溶接が剥がれたら面倒だと言われるこのボルト一本外す為だけにこの休日2日使ってオイルパンまで外したんです! 何て馬鹿な事してるんだ笑

大体の方は全く意味不明な作業だと思う…




やった甲斐あり無事にアーム交換出来たので良かった( ´∀`)

ここのボールジョイントをハンマーで外せた事は一度も無いので嫌いなんです。今回も仕方なくプーラーを使用。



グリスアップして針金で固定しようと思ったら破けてんじゃん( ̄◇ ̄;)
「コレは…某社と同じように液ガスか…」と不穏な事を考えるものの、車検に必要な部分で応急用に外して使える奴はとってあるかも?と思い直してゴソゴソすると2つ出て来たぞ。




品番を探るとどうもフロントアッパーアームのボールジョイントブーツのようだ。全然、使えそう。
「おぉ!!このようなアイディアは最近何かで見た気がするぞ?!有り難く使わせて貰おう」と考える。
比較した画像が無いんだけど、丁度いいか潰れて無い分、長い?!位だったので液ガスよりは良いだろうとソイツを付けたら何の問題も無く付いたので事なきを得ました。やっぱりカシメよりバンドの方が楽で好きヽ(´ー`)


バンドも外して保管してあった奴を使おうと思ったんですが付け方が分からなかったので針金に。  最初に入れておくのかな?後からだとバンド変形したから捨てました。




アーム交換して着地させてオイル入れて…タイムアップσ(^_^;)

残り

アライメントとリヤアームのグリスアップ
タイヤ組み替え 4本
ミッションオイル交換
ブレーキエア抜き
走る日の調整
Posted at 2022/04/17 19:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

今日はフロントロアアームの交換

その前に昨日、サビ転換剤が無くなったので中途半端だったエッセの下廻りの処置を終わらせてから開始。昨日リヤは終わらせているのでフロント右側から。





ボルトはすんなり緩んでくれたので取り外して比較。



上が付いていたアーム。かなり偏心するんですね。



偏心もそうだけどかなり奥にずってる雰囲気も。


こっちはそうでもない。

コンプライアンスブッシュが付く方から出てるボルトが邪魔でしたが根元を緩めてみたりなんだりでそんなに苦労はせずに交換出来ました。




要領は分かったので左へ移る。




ボルトも普通に緩んだし、早く終わらせて乗ってみようとボルトを抜きにかかる。








青丸のボルトが赤丸の増量オイルパンの増量部分のせいで抜け無い!( ̄O ̄;)
冗談じゃないぜなんてこった!
ボルト1本抜く為にオイルパンを外すのもの凄い嫌だぜ!?

エンジンを上げるか?!と思い、オイルパンに当て物をしてジャッキをかけるもマウントも何も切ってないから上がる筈も無い。
メンバーを落とすのもやった事無いし、雨降って来ると最悪だからと取り敢えず元に戻す事に( ;∀;)
余計なもんさえ「俺が!」付けなければ笑



さて。どうするか。
1番手間が掛からないのはオイルパンを外す事か。それでも充分な手間とパッキンやらの金が掛かるが…ついでに今後を考えればオイルパン自体もノーマル形状バッフル付きに。

マウント外してエンジンが3センチ位、上がってくれれば抜けそうだな。上がるかは疑問だけどついでにエンジンマウント交換も出来るか?!エキマニ等外すから工程が多いし1番後ろのマウント交換出来るのか疑問。

バッフル探してオイル交換がてらパッキン変えるか(;´д`)


Posted at 2022/04/03 17:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

いよいよ冬眠明けか。

この冬はタイヤ交換しなかったインテグラ。
この土日しか無い!と思い活動。


晴れる日に走らせるか?それとも気温の高い日にするか…久しぶりに作業もするからどっちにしようかな。と悩みつつ最近、仕事で新発田に行く事が何度かあり目的地は新発田城にしようと思ったら冬季閉鎖らしい_:(´ཀ`」 ∠):



じゃその辺りで他の…と計画を立て就寝






朝起きて予定を変更する事にしたぜ笑
正直な話、インテグラで高速に乗れれば何でも良かった。



PAにて。間違い無くこの車はやっぱり良い車だ。




パンデミックになる前は下道でラーメン食べに来たな。




鹿だ。



コーナリング王選手権の時に通っていたとは驚いたΣ(・□・;)全く気付いて無かったですね。



路面には無いけどまだまだ雪も融雪剤もバッチリ。






昨日、走ったから今日は作業。実に久しぶり。


自分の経験で選択した訳じゃないのでバネの詳細はここでは置いておくとして、青い方に交換。
つける前から大分違うけど。





付けると全く違うな!笑  




フロントも赤いのに交換。
長さ云々の前にバネ自体がかなり太いぞ。





メーカーが言うよりももっと長いの入りそうな気がする。






メーカー純正より15mm長いの使ってもまだ20mmも余裕あるじゃないか!



副産物としてフロントの車高が上がったのがありがたい(^ω^)リヤはもっと車高が上がると思ったけど、フロントが上がった分で…なのかな。とにかく終わったので試走。昨日250km位は走ってるので良い比較が出来そうか?!


簡単に言えば昨年12月に言っていた目論み通りなんじゃなかろうか( ^ω^ )
昨日は佐川を曲がって中条ICに向かう道は道路が微妙でリヤは不快感満載だったのですが、レート的にその変はあんまり変わらんと思うし一般道では重りでも積まない限り無理なんじゃないかと思う。ただそれ以外はフロントが抑える分で違うのかなって感じ。フロントのドッシリが増したと言うかさ。
まぁ俺の感覚は宛にならんけど笑




フロントタイヤは一度買ったんですけどね。ビード切れ無し、問題あれば返品OKだったのでA050中古買ったら完全に切れてまして…その日の内に送り返して返金と言う手間(>人<;)
エンジンオイル、ミッションオイルも用意したので今月中に予算内のフロントタイヤ買って準備はしようp(^_^)q


Posted at 2022/03/13 18:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

インテークパイプの中は?!

今日を境に殆どの日が最高気温5℃を超える週間予報が!
しかも今日は珍しく天気予報も晴れのマークで10℃を超えてくるらしい。
今年の冬はとにかくダラダラと続きやがってドカ雪が降るのとどっちが良いか聞かれれば自分の住んでる所レベルならダラダラの方が良いけど津南とか栄村の方はとにかく降り続くと言うとんでもない状態だそうで。週に1日か2日しかない休みの日も除雪する苦しみ(; ̄ェ ̄)と俺は思うぞ。
嫌なら引っ越せばいい論はそもそもの問題外であって、雪が降るのが当たり前とかじゃ無くてハンデ戦を何とかして欲しい。個人的にはヤンさんがたまに言う事に賛成です。

冒頭に述べたように今日は晴れたので街乗り用の羽なんてあっても無くても変わらんのじゃ!とか言い始め加工はやめて、久しぶりにインテグラに乗ろうと考えた。しかしノーマルタイヤ…国道や交通量の多い県道の路面には既に雪は無いが、中には道路に自分家の雪を撒く人もいるのでルートは思案しなければいけない。
何はともあれ冬場は水蒸気が凄い事もあり昨年、走った状態のままだったのでマフラーの出口を交換。
約3ヶ月振りに乗ったインテグラはとにかく速ぇ。エッセにKF-VET載せたらこの位になるのかな?




マフラーを交換する前にインテークパイプを外して中を確認しました。最後の間瀬走行後、とんでも無くブローバイ出たのは間違いないのでどんなもんか。



分かりづらいな(^^;; これオイルです。
写真はエアクリーナ側から撮ってるのでここまで垂れてきてるとは。


拭いたらこんなだっけね。


写真撮り忘れましたが当然のようにスロットルのバタフライも凄かったのでそっちも軽く掃除。

キャッチタンクを付けようと昨年12月から思っていたのです。適当な原付か何かのオイルタンクとかに突っ込むだけの予定だけど。
ヘッドカバーからインテーク迄の区間から取りたいのでマジマジと見てると純正のって金属パイプの部分が2つくっついてて1本はインテーク。もう1本はスロットルとクーラント?!に繋がってるじゃないですか。
ヘッドカバーからブローバイ取る場合、インテークじゃない方は適当なホースで皆さん繋いでるんですか?
Posted at 2022/02/26 17:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

前言撤回

デカい羽を付けた車が積車に載って北陸道を走って行く所に遭遇。


よくよく考えてみれば間瀬では今迄の羽を使うんだからセンターマウントにしたらハッチに何か物体が残るねっかて!と言う事実に気付いたのでやっぱり純正穴を使った方が良いのか。
また小細工してもいいんだけどその辺り面倒くさい人間なのでなかなか許さんのです(´・ω・`)

てな訳で自分で取れるのか5分位チャレンジ。


この様な物を使って端を。




この灰色の部分がパテ状なので普通に削れますね。ワイヤーチェンソーの方が楽かも。本体に傷を付けないように時間はまぁ…
後は持ってるブラケットの寸法測ってみたりして辞め。  
今さっき来期のオイルを買いました。クスコのLSDオイルが生産の目処が立ってないとかで買えなかった…どうすりゃいいんだ(>人<;)
Posted at 2022/02/20 15:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チキンチェリー ディーラーにそれ言われたら本当にどうしていいか分からなくなりますね(^^;;」
何シテル?   05/10 16:15
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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