• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

違いの分からない男VS違いの分かる男。

朝方3時頃にフェラーリF1に乗ったミハエル・シューマッハが観客に手を挙げアピールしながら自らクラッシュしその後、体の動きで怒りをあらわにしながら無線で怒っていると言う変な夢で目が覚めました。

そのせいか何なのか、う〜ん。何か怖いな…と思いながら予定通り間瀬へ向かう。




さて準備をしよう。と撮影をしているタイミングで本日のアドバイザーでもある対戦相手が到着。誰なのかは本人の発表に期待しましょうヽ(・∀・)

準備完了して若者の話にビックリしたりしながら走行券を買ってさぁ行ってみよう。
先ずは先週組んだアクセレラ 651スポーツをフロント、リヤに普段履きのケンダKR20aでコースインだぜ!

651スポーツの205/50r15はエクストラロードなので2.6キロ入れてある。コイツはどうすりゃ良いんだろう?!となった結果、走ってみてから決める事に。
3周回ってみてみるとフロントは3キロに。よく分からんので2.5にして再びコースに。朝、思っていた何か怖いが実際、怖いに変わった(笑)

18秒856。違いの分からない俺でも分かる程にブレーキ踏むとグニャんとするのである一定以上踏めなかった( ̄◇ ̄;)
慣れるかセットを合わせればそれなりのタイムになりそうな気もしますが、コレになれると他のタイヤに変えた時に大変になるんじゃ無いかな(^^;;

3キロ位入ってる方が安心感はあったと思う。
そんなこんなでパドックでタイヤ交換。
Sタイヤに。

今回、自分の確認不足もありフロント用にいざ組もうと思っていたタイヤが一本



この様な状態だったので急遽、剥がしたタイヤを再び組んだんです。



コンパウンドの存在を忘れたまま…
気付いたのは組んでから1週間後の仕事中。
「買ったのR3だったけど剥がした奴H1だったよな?!」と。


つまりフロントは左右でコンパウンドが違うんです。右がMコンで左がハードと言う…

事前にそんな話をしていてその自信はありましたけど、実際走ってみても俺はやっぱり分からなかったな(笑)

13秒824。これが本日の自己ベスト。
前回15秒なので更に遅くなったら辞めようかとも思いましたが何とかなりました。
やっぱり前回は2速を使わなかったのが原因なんだろう。






さぁさぁ。いよいよドライバー交代の時間だ!
確か最初に計画を立てたのが去年の9月だったと思う。
立案後に色々とジタバタして、昨年は念願叶わずシーズン終了だったので今年の目標は「借り物競争を実行したい」でした。
遂に目標を達成だ(^O^)/




見送る図。




コースインして行きます。
自分の車を外撮りで撮影出来るってかなり嬉しい(^ω^)自己満だけどカッコいいな(笑)

5周かな?!ピットイン。
因みにこの時点では俺の合わせた減衰での走行。


判明したのはノーズダイブが酷いのは俺のブレーキの踏み方が悪かった訳ではないようだ。
減衰を変更して再び出発。




6周。


結果は本人のブログを待つとして(笑)


そのセッティングで最後15分だか20分を自分でも乗ってみる。

ほんとだ!ブレーキング姿勢の今までの不安感無くなってるΣ(・□・;)
しかしそこを理解しただけで乗り方は変えれなかった(^_^;)
安定感で言えばやっぱりシケインの立ち上がりが良く分かるポイントでした。
減衰データもメモ。
セッティングの方向性と言うか目標が決まったので冬の間に余計な事はしないでおきます。乗り易い=安心感だと考えていて尚且つ、安心感が自分には結構デカい材料であり確実にその方向でしたので。


予定通り、走行としては今シーズン最後にするつもりだったので本日で今シーズン終了。
5月の練習、ぶっつけ本番で1時間半走った6月の耐久、15秒だった9月、目標達成の今日10月と走れたのでなんだかんだ内容は濃かったと感じてます。
大満足じゃないかヽ(´▽`)/

来年は自己ベスト12秒台はまた出したい!そしてまた一緒に走ろう(^∇^)
締めくくりには最高に素晴らしく楽しい日でした。
Posted at 2021/10/31 20:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チキンチェリー ディーラーにそれ言われたら本当にどうしていいか分からなくなりますね(^^;;」
何シテル?   05/10 16:15
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

Vベルト、及びプーリー、テンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 16:04:59
オイルチャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:39:55
ステアリングリモコンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 16:48:38

愛車一覧

スバル XV スバル XV
エッセから乗り換え。 早朝出勤になったのもあり、冬場にそれなりの雪が積もっても問題無く出 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation