• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月24日

シトロエン 2CV ボディ塗装してみた

シトロエン 2CV ボディ塗装してみた (^-^;朝から暑いです。

皆さん、おはようございます。

ジッとしていても体力を消耗しそうです。

皆さんお変わりございませんか?

ジモティの発熱外来なのですが・・・。

行列のできる店のごとく長蛇の列です(--〆)

新型コロナウイルスの感染拡大をひしひしと感じますね。

「ズボラなおじさん」は今のところ感染してないと思いますけど・・・。


感染拡大が止まりません。

行動制限しないとダメなんじゃァない?

国民の自主的な感染対策を期待しているようですけど・・・。

無理だと思うんですよねぇ(--〆)

夏休みだし、人流は増えるだろうし。。。

まぁ・・・中華圏みたいにロックダウンされても困るけど。

感染も怖いので・・・今までのルーティーンを継続するかな。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



外は暑いし。

熱中症や新型コロナウイルスの感染も怖いから・・・。

今日も家で引きこもることにした。



プラモデルを作って遊んでます。

家族からは隔離政策をされているので・・・(笑)

思いっきり没頭できます(^^♪

今回はシャシへエンジンを乗せまして・・・。



エンジンから伸びるドライブシャフトを取り付けます。

このドライブシャフト・・・どうやって組付けるんじゃぁ・・・?

難しい(--〆)

1本1本別々に取り付けられないし・・・どうする?

どうする?

どうする?

試行錯誤した結果、エンジンに接着剤で取り付けて。



版乾きのうちにエンジンを搭載してやった。

もうちょっと組み立てやすいキットにしてほしいかな(笑)

ブツブツ言ってますが・・・何とか組み立てられました。



この後は、タイヤを接着します。

接着?タイヤは回転しないのです。

工夫すればできなくはないが・・・面倒なので(#^.^#)



タイヤを取り付けてやった。

ハブに直接接着剤で取り付ける。

必要最低限のタイヤのトレッドと接地面積ですね。



2CVのひ弱な足回りの特徴が再現されてますね。

人か乗るとヘッドライトの光軸がズレるそうです。

それだけ柔らかいサスペンションなんですね。



これで、4人乗りですよ。

光軸がズレてしまった場合は、コックピットから光軸調整できるんだって。

よく考えられているというか・・・?



下回りの完成です。

この後はボディの塗装に入ります。

シャンク(ただの作業部屋ですか)へ移動して塗装します。


塗装に失敗しました。



古びた2CVを再現しようと。

グロスではなくセミグロスにしようとしたところ・・・。

調合を間違えた。



フルフラット塗装になってしまった。

おまけにこの時期特有の湿度が加わり・・・完璧なまでな艶消しになった。

粉吹きまくってます(笑)

再度、調合をし直して・・・。



塗装してみたものの・・・。

その傾向は治らなかった。 ← この時点でこのままいくことを決意した

これはこれで味があるかな? ← 自問自答してます



ボンネットも同様です。

さらに墨入れすれば何とかなるかな・・・(笑)

それにしてもフラットベースを入れすぎました。



太陽光にさらされて・・・塗装が剥げる寸前の感じになってます。

この後クリアを吹いてもいいけど・・・。

面倒なのでやめます(#^.^#) ← ズボラな性格なのです



ボディの方も同様です。

どうですか?渋いでしょう・・・同意を強要してます(#^.^#)

ボンネットを仮に載せてみた。



これはこれで経年劣化した雰囲気ありますよねぇ・・・(^-^;

さてどうなりますかね?

この後は、キャンパストップを塗装していきます。



まず、マスキングテープで養生します。

キャンパストップは刷毛塗りにします。

適当なカラーを選んでヌリ塗りします。



これを何回か重ねて作業していきます。

手触りとか・・・実車のキャンパストップを想像しながら作業します。

「ズボラなおじさん」の乏しい想像力を最大限にひきだして。。。



もう少し塗ります。

なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回は内装関連を組み立てて行きますね。


<おまけ>
初物は何時あってもいい。

今年初めてセミを見ました。



アブラゼミですが・・・。

今年初めて見ることができたセミです。

鳴くことはありませんでした。



「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)に現れたセミ。

さぁ、これからが夏本番です。

セミの鳴き声が早く聞きたいですね。

では。

皆さんも熱中症対策に感染対策をして楽しい夏休みをお過ごしください。

失礼します。




ブログ一覧 | 模型談義 | 趣味
Posted at 2022/07/24 07:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベンツ190E グループA 
momo太さん

MORRIS MINI COOPE ...
momo太さん

MORRIS MINI COOPE ...
momo太さん

SUBARU IMPREZA ボデ ...
momo太さん

TalbotーLago ボディの塗装
momo太さん

ショートトラック クライスラー ボ ...
momo太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ 767b シャーシ組立 塗装他 http://cvw.jp/b/2076100/47735713/
何シテル?   05/22 07:53
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation