• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月26日

新型マーチに試乗~。 いや~よくできてるわぁ・・・ 特にアイドリングストップに感動。

新型マーチに試乗~。 いや~よくできてるわぁ・・・ 特にアイドリングストップに感動。 新型マーチが発売され、社有車に試乗する機会を得ましたので、実際に通勤で乗ってみました。

もちろんオーテックの社有車ですから、ボレロちゃん♪

普段おいらが通勤に使っているのは12SRですので、新しいマーチ・・・それも素のボディ、足ってどんなもんだろう?と興味津々でした。

で・・・ 感想。





『う~ん、8年半という歳月は車をここまで進化させるんだ~』

としみじみしてしまいました。
僕の12SRが8年落ちというわけではなく、K12からK13、という意味ですよ、念のため。

低速からしっかりトルクがついてきているのとか、ボディがしっかりした感じがするのとか、ハンドルを切ったあとの車の動きのつながりが自然なのとか、いろいろ美点はあるんだけど、なんつうのかな・・・ 
無理してない、変に欲張ってない、って感じがする。
変にスペックを追っていないのがいいのかもしれない。タイヤサイズにしても・・・。

そして、なんといっても感動したのはアイドリングストップ機構。
いや~ほんと、よくできてる。
ストップの仕方、再始動の仕方、タイミングなどなど・・・機械が人間の気持ちを汲み取ってくれているような感じで、とても気持ちがいいです。普通の一連の運転操作を何一つ妨げることなく、きちんと働いてくれる。
おそらく、うちのオフクロなんかだと、アイドリングストップとか意識せずに乗りそう。
それほど自然。機械というのはこうでなくてはならない、と思います。

で、これ、いっぺん味わってしまうと、他の車に乗り換えたときに『あれ?なんでエンジン止まらないんだっけ?』とか思えちゃうほど、当たり前のシステムのような気がしてしまいます(ほめすぎ?)。今後、すべての車に装着されてもまったく不思議ではないと思いました。

ってことで、通勤しながらデジカメで動画を撮ってみましたので、ごらんくださいませ。
助手席のヘッドレストにゴリラポッドで固定しただけなので、振動と雑音がひどい(マーチが悪いわけではありません(笑))けど、雰囲気は伝わると思います。


ついでのボレロの外観と内装もどぞ♪





ボレロについてはこちらから♪
http://www.autech.jp/CONNECT/AUTECH/EDITORS/MARCHBOLERO/index.html
ブログ一覧 | オールスターズ | クルマ
Posted at 2010/08/26 16:06:18

イイね!0件



この記事へのコメント

2010年8月26日 16:16
この間E52乗りましたがやっぱり進化に驚きました。

マーチもそうでしたね!


家のE51HPSも豪快でいい車ですが、いずれは52のRider HPSに乗りたいです(^_^)v

HPS出ますよね~( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年8月26日 18:32
なんだかんだ言っても、技術の進化ってすごいですね。特にエルグランドとマーチは満を持してのフルモデルチェンジですので、進化代がおおきいのかもしれませんね。

HPSは~
皆さんの声が大きくなればなるほど、その可能性が高まる・・・ とだけ言っておきましょうか(^^)
2010年8月26日 18:15
新型マーチはタイ製とのことですが、日本人のクラフトマンシップは宿っているのでしょうか?
自信持って、これは日本車だと言い切れる仕上がりですか?
個人的な感想ですが、よくわからないメーカーのタイヤを履いていて、がっかりしました。
安く上げるのは仕方ないのでしょうね。
コメントへの返答
2010年8月26日 18:42
新興国でつくるから品質が良くないとは言い切れないと思います。
日本で多くのお客様を獲得しているドイツの高級車の中にも新興国で生産されているものがありますね。ドイツ車というのは、必ずしもドイツで作られていることを示すのではなく、ドイツエンジニアリング、ということですね。
なので、もしも新型マーチの品質にNGがついたとしたら、それはタイ製であるということにではなく、日産のエンジニアリングに、だと僕は思っています。

で・・・先入観を持たずに、乗ってみたら『すごく良かった~』ので、こんな日記になりました。
2010年8月26日 21:05
車は先入観を持たずに、運転してみるに限ります。
見た目や、他人の言う事なんかよりも、自分が運転して感じた事のが大切です。
それから自分の好みに合う方向で、パーツ選びをするのが楽しいんですσ(^−^;

K13マーチの場合、動画のようにハンドルを切ってもエンジン始動するのが素晴らしいと思います。
コメントへの返答
2010年8月27日 11:42
ハンドルを切ったときに再始動するっていうのはよく考えられたロジックだと思いました。

マーチがずっともっている、フレンドリーというテーマは健在だなと思いました。
2010年8月26日 22:48
あたしのK13営業車はほとんど代車になって現在も活躍中です(T_T)
あたしゃマニュアルが好きなんだいっ。
コメントへの返答
2010年8月27日 11:43
おつとめご苦労様です m(_ _)m

叫び続け、願いがかなう日が来ることを、一緒に祈りましょう。
2010年8月29日 9:13
 「トータルバランスがすごくいい車」が、第一印象でした。CVTも良かったし、何より空力を考えたルーフとVプレスには頭が下がりました。アイドルストップも良かったです。次はストップ時のエアコンの対処ですね!
 海外で造られようが、乗って直ぐ思ったのが「あ、日産車ですねぇ~」って思いました。

 ただ、あのタイヤって、、、、
コメントへの返答
2010年8月30日 14:53
そうですね、なんだか無理にがんばったようなところがなく、非常にバランスがとれているな、って思いました。それでいて、普通に安心感やしっかり感がある。
普通に・・・っていうのはなかなか難しいですもんね。日産車のDNAなんでしょうね。

タイヤ・・・まぁ、問題があれば採用しないわけで、つまり問題がないということだと思います。タイヤにかぎらず、なんでも同じですけどね(^^)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation