• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月19日

どうしても抵抗のある言葉

どうしても抵抗のある言葉 (知ってる人は知ってるとおもうけどw)実は私、そこそこの年齢ということもあり、最近のテレビなどで使われている言葉で、どうにも受け入れられないのがあったりします。

やばい/ヤバイ/ヤばいの違い、シブイ/しぶい/渋いの違いくらいは大丈夫ですよ。

でも、かなり辛いのが、以下の3つ。
①あざーす
②はんぱない/ぱない
③人見知り(私人見知りなんです、とかいう用法)


幸い(?)、最近①はあまり聞かなくなってきた気がするけど、②③は気になって仕方がない。

②は、はんぱない、じゃなくて、はんぱ『じゃ』ない、ですよね?
③は、人見知りなんです、じゃなくて、人見知りが『激しい』、ですよね?

言葉なんて時代で変わっていくものだし、自分だってまともに言葉を使えているわけじゃないので、これを『けしからん!』とか言うつもりはないのですが、なんとなく『置いていかれている』ようなウラ寂しい気持ちになってきます(笑)

こんな気持ちになってる人、私以外にもいますよねぇ?
ブログ一覧 | るび夫の疑問 | クルマ
Posted at 2013/04/19 11:29:47

イイね!0件



この記事へのコメント

2013年4月19日 11:44
はじめまして。
あります、あります!

コンビニとかで、○○で良かったですか?
→よろしいでしょうか?

昨日納車した
→納車された

私ゎ
→私は
これは分かってて書いてるでしょうが、馬鹿っぽく見えます♪

またまだありますが、この辺で失礼致します。


コメントへの返答
2013年4月19日 16:40
あ~、たしかに・・・

それゎたしかにイラつく・・・(笑)

どうしようもなく感じますね・・・

う~イラつく・・・
2013年4月19日 13:28
「普通に」と「無理」って言葉が幅を利かせ出した頃、同じような気持ちを持ちました。
コメントへの返答
2013年4月19日 16:35
うんうん、それも普通に無理ですね(笑)
2013年4月19日 13:45
↑ ↑ の方と同じくみんカラでもよく見かけますが

『私ゎ』と書いてあるのを見ると
この人アホなんだなぁ!?って思ってしまいます?

なかには本当に良い年をした方も使っているので
どうにかならないものかとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2013年4月19日 16:37
たしかに、若者言葉(死語?)だと思っていたものが、意外にも高齢層に浸透してたりすると、戦慄するものがあります・・・

それゎ、子供からの影響なのかな?
2013年4月19日 16:12
私もいい歳なんで言葉の乱れは非常に気になります。ネットでの、その乱れはなお酷いですね…。
こんなこというとすぐ、堅いとか言われるんですが…。

“わ”は何故使っているのかが不明です。かわいいとでも思っているんですかね?でも、若い男性も使っていますし…。


ただ、言葉は時代と共に変化している、と国営放送の番組でもやってましたので…まあ、難しい問題ですね。子供の頃は少なからず言葉の事では注意された経験は誰しもあると思うので。
コメントへの返答
2013年4月19日 16:40
たしかに『ゎ』はだれがなんのつもりでやり始めたのか、謎ですね。

けどまぁ、(笑)とかwとか(^^)とか使って、自分の表現力のなさを補っているような奴に言われたくゎね~よ、って言われるのかもしれませんが・・・。

でもやっぱ『ゎ』は、使っててもイラっとしますね(笑)
2013年4月19日 16:48
ファミレスで2人で入店した時

おふたり様ご案内で~す
にめいさま御案内です

普通に使われていますが、「にめいさま御案内です」が正しい使い方とか・・・

私は、接客しない側専門職でしたので、研修時以外使う事はありませんでしたが、ここは物凄く大切な所なので、絶対に間違えた言葉使いをしないように!と先輩社員から注意されたポイントでした(苦笑)


ファミレスや携帯ショップ通路で他人の迷惑考えず遊ぶクソガキ!
↑が目に入れても痛くない程可愛いバカ親!クソガキのする事に注意もせず自分のしたい事する!
還暦間近の分厚い白塗りで悪臭漂わせるババア共は他の客の迷惑考えずバカでかい声で会話
自分の孫に常識教えなければならない年で平気で割込して涼しい顔・・・


これって現代社会は今の常識と言うのでしょうか??昔だったら注意をする事でしたが注意する人も居なくなってしまい、非常識は当たり前になってしまう現代私は嫌いです・・・
コメントへの返答
2013年4月19日 17:26
あ~、イラつくこと、多いですね。

今日も、道端でくっちゃっべってる子供連れママさんが、こっちに全然気付かずにいて、どうしたもんかな・・・と思ったり。


日産好きさんの問題提起って、たしかに日常的に目にすることですね。

この話題、マナー問題を飛び越して教育問題に発展しそうですね・・・
2013年4月19日 19:09
こんばんは、お邪魔します。

あと、◯◯にこだわった!とか言いますよね。
こだわるとは本来良い意味じゃ使わないんですよね。
最近は日本語の使い方が単に語呂が良いからというだけで変な意味に使われてますよね。
コメントへの返答
2013年4月22日 17:29
あ~、そうですね。

拘るって、字的にあまりキレイじゃないですね。

でも、時代により、使い方も変わってきたりもするので、ほんと困りますね・・・
2013年4月19日 19:23
DAYZに続き、2014年初頭にはROOX DAYZ発売予定!NMKVが造った車ではありませんが、DAYZ第2弾?がもう発表されているので、こちらも楽しみな1台ではありますよね!DAYZが好調に売れて行けば、モコの存在がどうなるか心配ですが、DAYZ売れた方が良いですからね~♪♪東洋日経サイトには、昨年発表済みの事ではあるのですが、2016年までにHYBRID車15車種投入予定と!セレナライダーでオーテック改HYBRIDがすでに発売されてますが、S-HYBRIDではないHYBRIDのオーテックチューンが楽しみです♪♪



この話題、マナー問題を飛び越して教育問題に発展しそうですね・・・


日本人は、それ程○○になってしまったでしょうか?私が挙げた例など一般常識以前の問題?マナーモラルに入ると言えば入る事ですが、赤信号は停車!左折時巻き込み確認!坂道はサイドブレーキひいて!、生活で例えるならトイレの後は手を洗いましょう!、←レベルで人に教わる事では無く幼稚園・保育園で勝手に学ぶ物ですよね??それを小学校に入学したら先生が教えなきゃいけないって、日本人はどこまで○○になってしまった??って心配になってしまいますよ・・・



コメントへの返答
2013年4月22日 17:33
つぎつぎに新しい技術が出てくるので、オーテックとしても間口を広げていかないといけないですね。

日産の場合はEVがすすんでいるので、その辺への対応も考えていかないと・・・



家庭で教えるべきもの、学校で教えるべきもの・・・最近は、責任の転嫁というか放棄も目に余りますね。 まずは自分のこと、きっちりやるところから始めよっと・・・
2013年4月20日 1:51
こんばんは

最近の日本語に対する違和感、
とても強く感じてます。

”○○社「さん」でも□□システム「の方」を
ご案内「させていただいて」おります…”

若い頃、個人以外に「さん」を付けるな
と言われました。
「消防署の方から来ました」って犯罪が
あった記憶があります。
「させていただく」は最近???です。

以前某ディーラーで「セレナさんと比べると…」
と言われ、セレナさんって誰っ?と驚きましたが、
こういう使い方で、よろしかったでしょうか!?
こういうのってガチ無理です。
コメントへの返答
2013年4月22日 17:39
ほう、は気になりますねぇ~

気にしだすとどうしようもないくらい気になります。

正直な話、さんづけは、じゃっかん迷うところではあります。僕の立場だと、関連会社やサプライヤーさん・・・あ、さんつけちゃった・・・をどこで線ひくか、とか。

しかし、セレナさん はかなり違和感がありますねぇ。 鳥羽水族館にセレナというジュゴンがいますが、それのことですか?って感じです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation