• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月10日

EVC7ブーストコントローラー変更

EVC7ブーストコントローラー変更 ブーストコントローラーをTRUSTのPROFECからHKSのEVC7に変更しました。

S660のノーマルタービンでパワー出すためには、カスタムデータ+ブースト圧をコントロールするためのブーストコントローラーは有効です。
PROFECは接続も簡単なので導入しましたが、今一つコントロール出来てなかったです。

ブースト設定する際、MAXブーストをギリギリ超えないように設定するのですが、特に3、4速でのフルアクセルではかなりブースト圧が高くなります。このためこの状態にあわせて設定すると全体的に高く設定出来ません。PROFECには、PROFEC MAPというアドオン製品があり、これを使えばギア毎の設定が出来るようになります。
が、このPROFEC MAPは販売終了になり入手出来ません。

一方、HKSのEVC7は、標準でMAP機能があり、回転数とスロットル開度毎にブースト圧補正出来ます。 
このMap機能を使いたくて変更しました。

配管はほぼPROFECと同じですが、回転数とスロットル開度の信号を接続するのと、エンジンルーム内の制御機器の設置場所の見直しが必要になり、けっこう手間がかかりました。

写真はECUのコネクタから信号線を分岐した結果です。


作業は夕方に導入終了。
Mapの設定はしてませんが基本的な機能で動作確認。
ほぼ同じようなブースト圧になりますが、PROFECよりブースト圧の制御は良いような、、。

EVC7は、PCでログをグラフ化して確認出来たり、Mapの編集をPCでやれたりします。今後、PCつないでセッティングしていきます。




ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2025/05/10 21:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブーストコントローラー導入
masa_さん

エボⅩ ECUデータを読み出し!
Dai@cruiseさん

エボⅩ 現車セッティングの準備です!
Dai@cruiseさん

サンバーのブースト制御
シナノさん

EVC7君との日々【3日目】- ブ ...
なごみどたろうさん

GDB 前置きインタークーラーなど!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hirosf 私はショックドライバー、インパクトドライバー試してネジ山が舐めてしまったので、ドリルで頭を飛ばして外したました。」
何シテル?   12/21 19:02
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8 9101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【自作】ファン強制オンスイッチ 補足版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 21:59:30
スタビライザー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:53:26
自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation