• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2020年03月03日 イイね!

なぜかのランクルプラド試乗

なぜかのランクルプラド試乗息子が本格的なSUVに興味を持ったので、買う気は全くないですが、勢いで試乗しました。今まで全く興味がないセグメントのクルマですので、違う意味で興味深々&期待過多での試乗です。

知らなかったのですが、このクルマ、伝統的なラダーフレームによるボディ剛性に加え電磁制御エアサスペンスにより悪路走破性と一般道の快適さを実現しているとの事でした。

ボディ剛性や悪路走破性については、一般道を走っただけでは、本来の性能は感じ取る事は出来ませんが、一般道の快適性は、そこそこです。バスのような車高と相まって、乗用車を運転してる感じがしませんね。
と言っても慣れて来ると普通に運転出来ます。


ただ、非常に気になったのはATの制御です。
ちょっとした登り坂でキックダウンでシフトダウン、その後またシフトアップ。
この繰り返し。
このエンジンのトルクならシフトダウンは不要なのにダウンしまたアップ。。。
アクセルを大きく踏み込んでないのにこの制御。 

なんだかなぁと言う感じ。 
こういう基本的な部分に違和感あるのは600万の価格帯のクルマとしては非常に残念でした。
なんか注力してる領域が明らかに違う気がします。ツボを外してる、。
基本機能は良いはずなに、ホント勿体ないですね。

そう言えば、同じような事を数年前に試乗したプリウスも感じました。
たまたま、なのか、トヨタ車だからなのかわかりませんが、気になりました。

Posted at 2020/03/03 00:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 4点シートベルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/7597846/note.aspx
何シテル?   12/09 22:25
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
89101112 1314
151617181920 21
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

バケットシート環境の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:58:51
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 15:59:53
前後ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 12:54:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation