プラグ交換 ランクル70 1GR-FE ~~14360km 
プラグを交換して若干のアイドリングの不安定が解消しました。
タコメーターでアイドリング時のエンジン回転数が動かずぴったっと止まり安定しています。
プラグの無いディーゼルエンジンばかり乗っていましたので、車でのプラグ交換は初めてでした。
プラグをいじった経験は、バイクのエンジンがかぶったときライターで焼いてワイヤーブラシで磨いた時ぐらいですね!!
交換での懸念点は、
エンジンがアルミヘッドなのでプラグの締めすぎ。
左バンクのダイレクトイグニッションが抜けるかですね!!

右バンクは何も障害がありません。
プラグの締付は、回転角でできるようです。
普通の力で締めると1/2回転になりますね。
締めすぎには注意しました。

左バンクはダイレクトイグニッションすら見にくい状態です。
ダイレクトイグニッションのネジを緩めるのに首振りエクステンションバーが有効との情報があり、初めて使いました。これがなければもっと作業性が悪かったと思います。
どうにかこうにかしてプラグ交換に成功しました。

付いていたプラグは、
右バンク:DENSO K20HR-U11
左バンク:NGK R LFR6C-11
プラグの焼け方は、左バンク側が少なく特に前側の焼け方が少ない様です。
首振りエクステンションバーとプラグレンチのお陰でうまく作業できました。
プレゼントが到着 ~『LED・HID特集企画』Zeus ZRAY LEDBULB KIT H4
【OBD GUARD (FS-01) モニターレポート】
キャッスルオイル SN 5W-30 ~安全データシート 
キャッスルオイル「SN 5W-30」の安全データシートの回答がありました。
『キャッスルオイル「SN 5W-30」の安全データシートには、確かに流動点が-24℃と記載されていますが、CCS粘度・ポンピング粘度はいずれもクリアしています。SAE粘度グレードとは、どの程度の外気温で使用できるかを判断するエンジンオイルの分類でございます。SAEグレードが5Wの場合、CCS粘度は-30℃まで、ポンピング粘度は-35℃までが規格となっています。』
そこで流動点とは?
「凝固する直前の温度........流動性がなくなった温度から2.5℃高い温度が流動点」
-26.5℃で凝固すると思い
「凝固点の-26.5℃でエンジンかけても大丈夫?」
その回答は..
『凝固の件につきまして、エンジンオイルにつきましては、凝固し流動しない場合はエンジンをかけることはおやめいただきたく存じます。』
そこで下記、疑問が出てきたのでしつこく問い合わせをしました。
・流動点が-24℃ですと流動しなくなる点(凝固点)が-26.5℃でエンジンをかけるなということでしょうか?
・凝固点が-26.5℃だと、CCS粘度が-30℃、ポンピング粘度が-35℃の規格をクリアしているとの事ですがどの様な方法でクリアしたのでしょうか?
・SN 5W-30は、鉱物油でしょうか(5Wで鉱物油がありえるのか)?
・SN 10W-30の流動点が低いのはなぜでしょうか?
・取扱書のエンジンオイル推奨粘度でWの前の数値が小さいと寒冷時のエンジン始動が容易になるのか?
『まず、キャッスルオイル SN 5W-30は「鉱物油」でございます。また、エンジンオイルのWの前の数値は、小さい方が粘度が低く低温下でのエンジン始動性が良いオイルでございます。なお、上記以外のお問合せにつきましては、誠に申し訳ございませんが私どもでおこたえいたしかねます。再度のお問合せにもかかわらず、ご期待にそえぬ回答となり誠に申し訳ございません。』
結局、安全データシートは正しく試験できているの? 疑問が残りました。
寒冷地で標高が高い場所へ行くときは注意します。
キャッスルオイルSN 5W-30のペール缶を追加で買ったばかりです。
オイル ~粘度 |
マフラー交換「第2章」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/05 09:54:48 |
![]() |
|
不明 ステッカー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/02 18:45:18 |
![]() |
|
エアコン修理(マグネットクラッチリレー交換) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/07 13:15:59 |
![]() |
![]() |
カワサキ Z125 パールナイトシェードティールを発注しました(2022/10/6)。 発注後登録に行きま ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザー70 Land Cruiser 70 CBF-GRJ76K-RKMNK が相棒です。 |
![]() |
ホンダ XL125R おそらく1982年式です。 整備後、登録したいと思います。 登録できるかまだ車体を見 ... |
![]() |
スズキ アルトラパン FF、CVT車は初めてです(今時、FR、4WDしか保有しなかった変わり者)。 オーナー ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |