• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

どうしてそんなにミシュランを仇に思うのか・・・

国沢氏のブログにいつもの事ですが、
ミシュランスタッドレス批判が出ていました(汗

まぁ、慣れてはいますけどそんなに目の敵にしなくても・・・とは思います。

ボクも新旧エスティマでブリザックMZ-01とMZ-03を履いておりました。

今の型のエスティマでMZ-03を履いていて、
早朝少しだけ降雪した時に、交差点を曲がって少しだけアクセルを踏んだら
イキナリ!クルマが真横を向いて中央分離帯に刺さる!と思った事が有りました(滝汗

その時は直ぐにアクセル抜いて逆ハン切ったら、ちょっとフラつきましたが
なんとか体勢取り直せて事なきを得たのですが。

それ以来、何となく?BS製のタイヤに対する信頼感が無くなりました。

今はハイゼットとムーブでミシュランスタッドレスを履いていますが、
グリップが無くなる?のは早いですけど、それからまだ奥行きが有るので
ボクは運転しやすいと思います。
(コレは趣味主張の世界ですけど。

東北、北海道だったらBSなんでしょうけどね。

今年の冬は降雪が有りそう?なのでエスティマにもスタッドレスを考えております。
予算が有ればミシュランXI2なんですが、
そんなにお金も掛けられないのでピレリのアイスコントロールを買いたいなぁ・・・と思っています。

ブログ一覧 | ミシュランの話 | 日記
Posted at 2010/10/31 22:51:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 23:10
スタットレスも使う地域によって必要な性能も変化するでしょうしね。

常に新雪のような雪の地域や除雪のある圧雪路、凍結が多い道、はたまたほとんど雪なんて降らないけどとりあえずもしもの為に履いておくとか。
コメントへの返答
2010年11月3日 22:34
ここら辺?で使うのと東北、北海道では
違うでしょうからね。

ボクは引っ越してから坂道ばかりの所に
なりましたので、冬に大抵皆さんスタッドレスに
換えていますね(汗
2010年10月31日 23:30
僕はスタッドレスは190Eの時にコンチを履いてましたのでBSもミシュランもわかりませんが、個人的にはBSよりミシュランの方が何倍もイイと思っています。

サマータイヤについても、BSのタイヤは重い&価格が高いだけのイメージしかありませんね~
コメントへの返答
2010年11月3日 22:39
ボクも昔はガチガチのBS信者だったんですよ(笑

ミシュランやピレリ、コンチなんかは大人?な
セレクトの様に感じます。

BSはギリギリまでグリップするので
滑ったら最期の様な気がしますね(滝汗
2010年11月1日 5:42
国沢ですからね~・・・。
コメントへの返答
2010年11月3日 22:40
全般的には信用していますけど、
そこまで叩かなくても・・・と思います(笑
2010年11月1日 7:35
国沢、ミシュランから接待して貰えなかったんじゃないですか(笑)

それはそうと、やはりこちらのような降雪地帯ではミシュランのスタッドレスはオススメできません。
使用していて感じますが、BSなどに比べると明らかに効きが悪いですからね。
ただ、滅多に降雪しない地域なら、普通タイヤのような感覚で走れるので、ミシュランも悪くないと思いますよ。
コメントへの返答
2010年11月3日 22:42
それは有るのかも?(笑

MZ-01、MZ-03履いていましたが
フニャフニャで頼りない感じがしましたね。

現状はミラーバーン?に過剰に適応し過ぎ?
な気がしないわけでも有りません。
寒冷地に住んでいる方には死活問題ですけど。
2010年11月1日 7:41
彼はフランス車に偏見を持っているので、一切相手にしないことにしています。

サマータイヤですが、今の車にはミシュラン以外考えられないです。
コメントへの返答
2010年11月3日 22:44
偏見を持っておられるんですか!?

ミシュランって味がある良いタイヤだと思います。
ボクも出来る限りミシュラン使いたいですから。
2010年11月1日 12:33
10年前に私が初めてスタッドレスを買った時(MZ-03でした)にはBSがダントツだったんでしょうが、よく書かれているように、『最新のスタッドレスなら、日本製+ミシュラン、ピレリくらいならどれを買っても大差は無い』というのが本当のところだと思います。

私がBSはMZ-03しか知らないように、国沢氏はドライスのころのミシュランスタッドレスしか知らないのかもしれませんし。
(今シーズンは機会あったらトーヨーを試してみたいなんて書いてるくらいなので、全モデル経験してるとはとても思えません)
コメントへの返答
2010年11月3日 22:46
検索したら、ピレリのアイスコントロールを履いている
北海道のオーナーさんが満足している様なので
人それぞれなんでしょうね。

2~3台クルマ持っているのですから、
毎年?各メーカーのスタッドレス使って
貰いたいものですね(苦笑
2010年11月1日 23:00
初コメ、失礼します。
私の所は、雪は少ないのですが、現場は雪が多く、
会社の車は、全てスタッドレス装着。

スタッドレスの評価について、評論家と呼ばれる人?は、ワンシーズン、履いた経験が無いですし、
ドライ・ウエット・圧雪、アイスバーン、ブラックバーン、気温が刻々と変わるなかでの経験が無いので、
当てにならないですねw

特に「あの人」のはwww

私の地域だと、やはりBS、横浜、DLが路面状況には合いますね。
ただ、BS、お値段と共に減り具合も・・・DLは、その点、優しいですw

って、言っておきながら、MPVにレボGZ、入れることになりました(^^;
コメントへの返答
2010年11月3日 22:50
コメント有り難う御座います。

アリャ、ここでもダメ出しされていますwww
大丈夫でしょうか・・・

BSのスタッドレスって、消しゴムみたいに減りますよね(^^;;;
ダンロップはなんとなく?パターンがなぁ・・・と
感じます。

BSのネーミング凝りすぎて、今度のモデルは
どういう名前付けるのでしょうか?(笑
性能よりもそちらが気になります(^^;;;

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation