• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

ドコモショップの劣化(>_<

先週、今週とドコモショップに出掛けました。

そこで感じたのは店員さんの顧客に対する対応能力の低下なんですよね(^^;;;;

今日の夕食後に、母親から「携帯の画面がおかしい!?」と言われたので、
見てみると、接触不良!?で見えなくなる時が有るんですよ。

そこで、ドコモショップに行くのですが、
自宅から徒歩で行ける範囲内で2軒のドコモショップが有るのです。
ところが?対応が宜しくありませんので(滝汗
ドコモの携帯電話を持つ様になってから愛用しているドコモショップ(6km程度離れております
に出掛けたのでした。


店員さんに見せると、「接触不良ですね(^^;」
「修理ですと1.5万円ほど掛かります」
「携帯補償お届けサービスが利用出来ますので5250円で済みますよ」

まぁ、ここまでは良かったんです・・・・

「代替機が有ると思いますので、センターに電話します」
「ところで、この機種4年前の機種ですけれど、今でも現行なの?」と聞くと、
「言っている意味が分かりません。今でも出ていますよ!」と。
そんな筈は無いけどなぁ(滝汗
と思っていると、センターから「代替のF-08Cで宜しいでしょうか?」と。
新しい機種が貰えるのならば、それで良いのですけれど、
それにしても?店員さんの劣化ぶりが激しくて、
もう?ここにも行きたくないなぁ・・・・と思ってしまいました。


長年愛用しているドコモショップには、2名ほどの「切れるオネーサン店員が居て」
いつも頼りにしていたんですが、ココ最近姿が見えずに
退職されてしまったのかなぁ・・・・(^^;と思って、
帰りがけに店長さんらしき方に聞くと、隣町のショップに転勤と他部署に変わったそうなんです(>_<

こりゃ、これから1時間以上掛けて隣町のドコモショップに出掛けるかな?と
正直思いましたね(^^;


ここ最近、ドコモの凋落ぶり?が報じられていますけれど(滝汗
肝心要のショップ店員さんの再教育が必要では無いのかなぁ・・・・と感じた出来事でした。
ブログ一覧 | 携帯の話 | 日記
Posted at 2013/07/27 21:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

洗車したら車内から...('_')
こいんさん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

エスティマ 30系 を リピートで ...
ハセ・プロさん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

Dに行って焼肉ランチ♪😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年7月27日 22:09
確かに最近のショップの店員さんによっては対応に雲泥の差がありますよね(^^ゞ
私のいきつけのdocomoショップでは店長をはじめ上の方とは面識があるので良いですが、新人さんなんかは知らない方が多いです。あとは、そのお店の店員さんの教育の仕方だと思うんですよね。

ブルマウさんは隣町の頼りになるおねーさんがいるショップに行かれるほうが良いでしょうね、精神的にも現状の店だと良くないでしょうし。docomoの場合、ショップに行ったら、かならず、ドコモプレミアムクラブの来店アンケートが出来るので、そこでお店の対応の事など詳しく報告してあげると、そのお店には、ドコモより直ぐに連絡がいくシステムになっているので、貴重な意見はプレミアムアンケートで伝えるのが一番の効果がありますよ。是非、お母さんのらくらくホンからプレミアムクラブへアクセス(パケットは無料)してアンケートに答えてあげてください。

らくらくホンって驚くくらい製品ライフが長いみたいで、F-09BというBモデルまで現行機種とは驚きですよね。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/
ということで、店員さんもあながち嘘でも無かったということで(^^ゞ
私もHP見るまで知りませんでした。F-09CはF-08Bより新しいけどハイメカ液晶が白黒だったりと、スペックダウンしている部分があるので、F-08Bが一概に古いからという理由でなくなってないという事なんでしょうね。

よくみてみると、F-09Cはらくらくホンベーシンックで、ベーシック=基本なので、ちょっとした高性能機能が最低限しかない機種ということになります。かたや、F-08Bはらくらくホン7と7代目なので、かなりの高スペック(防水までついている)ので、型番や出た時期は古いけど、今選ぶなら、ガラケーらくらくホンなら、F-08Bでしょうね。新機種=最新といかないのが、最近の特にスマホ以外のガラケーならではですね。

余談ですが、こと、現在のスマホ、Xperiaでも、ツートップのXparia A SO-04Eより、春モデルのXperia Z SO-02Eの方が性能的には上というのもあったりします。Xperia Z SO-02Eは既に販売終了で買えないのが残念なんですけどね。
コメントへの返答
2013年7月28日 9:51
自宅から徒歩数分?と徒歩10分?の所にも
ドコモショップ有るんですが、オネーサンの香水?の香りがキツかったり(汗 勝手にマイショップ登録変えるわで行きたく無いのですよね(苦笑
今回は恐らく?新人さん・・・・
行きつけのショップでは長らく出来る女性店長さんだったのですが、こう言っちゃ何ですけれどパッ!?としない?男性店長さんになってから対応が宜しく無いのですよねぇ(涙

ドコモポイント欲しいですから(笑 必ずアンケートには答えておりますよ(^^ゞ

F-08Bが最初欲しかったのですが、クーポン使用で実質無料になったのが、今回壊れたラクラクホンベーシック2だったんです(^^;

今月頭に義母さんのラクラクホンをPに変更したのですけれど、オンラインショップでもベーシック3でも!3万円台!!と非常に高価だったので、フェリカ機能が付いていないだけでしたので普通の携帯にして貰いました(^^;;;;

最新機種が必ずしも高スペックでは無い!というのは何か悲しいですよねぇ・・・・
2013年7月27日 23:15
お友達のイイね!から参りました。

ドコモは未だにお役所仕事なんですよ。
俺も18年、ずっとドコモでしたが、同じような対応についにブチ切れて家族全員でauに乗り換えました。

その昔、ドコモはステータスでしたが、魅力的な端末もない(ショボいツートップw)、料金も高い、対応も悪いで、もはや契約を続ける意味なんてないですよ。
最近、ドコモショップの前を通ると、店員が呼び込みしている始末。
事態は報道以上に深刻なのだと思います。

先日、スマホの電池が切れそうだったのですが、都合よくドコモショップを発見し、待ち合わせ時間までの間無料で充電しながら、無料のお茶を飲んで、涼しい店内で雑誌を読んで過ごしましたw
すると、「○○番のお客さまですよね?解約ご希望の」と、店員。
「いいえ、違います」と答えましたが、待ってるお客、解約の人ばかりw

これだけ客離れすると、今後ますますサービス悪化すると思われますので、お早目キャリアを変更されることをお勧めします。
コメントへの返答
2013年7月28日 10:01
こんにちは!コメント有り難う御座います(^^
acbcさんのブログは良く拝見させて頂いております。

ボクはドコモユーザーになってから早18年?程になりますけれど、今まで同じショップに通っておりました(^^;
今回対応してくれた新人君は、受け答えがなってない!のが一番いけなかったと思うんですよね。
ボクのガラケーを見て、「長いこと使っていますよね!機種変更どうですか!」って余計なお世話ですよ!ホントに(▼_▼
購入してから2年も経っていないのですからね。

acbcさんが書かれているのは事実だと感じておりますけれど(汗 それでも?愛着のあるドコモを止めようとは思えないんですよね(^^;
落ちる所まで落ちれば!?後は上がるだけ?ですから、頑張って欲しいと思っております。

禿銀行は絶対!!イヤですから(滝汗
そうなると、auですけれど、まだ?乗り換える気になれないでおります・・・・
2013年7月28日 13:03
私の行ってるショップは10年くらい通ってますが、

過剰と言えるほどの対応の良いショップです。

機種変がきっかけで、通ってますが、確かに

運営してるバックの会社で、差が出るようです。

なので、近くの2店舗で、運営会社が違う事も

多く、全部のキャリアをやっている会社も有る

事もあり、社員教育に差が出てしまうんでしょうね。
コメントへの返答
2013年7月28日 15:56
atojetさんも?ドコモなのでしょうか!?

ボクが通っているドコモショップも以前は凄く対応が良かったんですよね(^^;
やっぱり?その店舗毎にいる店長さんの気持ち1つ?で店舗運営は変わって来ると思いますので・・・・

自宅から徒歩で行けるドコモショップも、2店舗共に運営会社違います。


クレーム?はアンケートで入れましたから、後は店長さんがどうするか?だと思います。
良くなる方に期待したいと思います(^^;;;;
2013年7月28日 21:45
こんばんは~(^_^)

う~ん、どうなんでしょう。
やはり、会社の体質なんでしょうかね。
私が通うお店は結構対応良いので、もしかしたら運営している会社の体質によるのかもしれませんね。

接遇については、マニュアル化が徹底的に進む一方で、マニュアルから外れたエリアの対応については、その対応が全くなっていないのが目につきます。
M鉄バスは、その最たるものかもしれません。
かつては名古屋の市バスの接遇が問題視されたこともありましたが、それでもまごころがこもっていたように思いましたね。

心のないサービスはサービスじゃないですね
(--A
コメントへの返答
2013年7月28日 23:21
こんばんは~(^^

運営会社は変わっていませんけれど、店長さんは変わりましたのでその影響では無いかと感じるのですよねぇ・・・・

今回、マニュアルから外れる?様な質問はしていないのですが(汗 新人君の不勉強さ!?が目立ちましたねぇ(^^;;;;
以前で有れば、ベテラン店員さんが後ろでフォローしていたと思うのですが・・・・
ナイショでお店教えて下さい!(^^;;;;

GWに家の前のM鉄バス停から出掛けましたが、降車時にまさかのマナカ残高不足!(滝汗
凄く面倒臭そうな顔で対応されましたが(こちらが悪いのは十分承知しておりますが)接客業?として、いつでも有り得る!?自体ですのでもう少し?穏やかな対応して欲しかったなぁ・・・・と感じました。
良く?新聞の求人欄に求人を出していると言う事は!?接遇等が悪くて?辞めていく方が後を絶たない?のかとも思ってしまいますねぇ・・・・
働く運転手さんが満足出来る環境を整えて行かないとそういった問題がもっと大きくなって行く様な気がしてなりません・・・・

仰るとおり、心のないサービスはサービスでは無いですし、心のこもったサービスには何とかして?こちらも対価を支払いたいと思いますよね(^^

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation