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2024年10月24日 イイね!

愛車と出会って17年!

愛車と出会って17年!10月22日で愛車と出会って17年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ホント月日が過ぎるのがメチャ早い。
2007年にダットラ4WDから乗り換えて17年になるのか…
(ダットラには12年乗ったので、それより5年も長いのか)

たまたま日産中古車販売サイトで見掛けた、ワンオーナー&ディーラー整備・下取車で程度良好なタマを当時40諭吉で購入。買った後で1994年式の最終マイナーチェンジモデルだと知った程度の知識でしたw



■この1年でこんなパーツを付けました!

・日産(純正) ラジエーターグリル用NISSANエンブレム(P/# 62891 85G00) →みん友さん譲り受け品
・NISMO ENGオイルフィラーキャップ →みん友さん譲り受け品
・日産(純正) ENGフード裏インシュレーター →みん友さん譲り受け品
・日産(純正) フロアカーペット/フロアマット →みん友さん譲り受け品
・日産(純正) ウォッシャータンクのキャップ(P/# 28913 41L00) →修理用
・Landcar STICKER MANIA パンダエキスプレス 防水紙シール
・FRウインカー&RRコンビランプのLED化
・ハイフラ防止 純正交換 3ピン汎用 ICウインカーリレー
・SUPAREE H4 LED ヘッドライト 車検対応 爆光 10倍明るさUP 30W*2 Hi/Lo切替 6500K 三重放熱 静音ファン 長寿命 高光効LEDチップ
・日産(純正) 水温センサー(P/# 22630 51E02)
・ontto ステアイングカバー スポーツ風 フィット感重視 sサイズ
・日産(純正) ENGフード裏インシュレーター取付CLIP(P/# F5846 30F00) →修理用
・XIANGSHANG テラノ 初代 WD21 1989-1996 テールゲートダンパー 橙カーボン 交換用品 2本組 →修理用
・XIANGSHANG テラノ WD21 初代 ガラスハッチダンパー 橙カーボン 交換用品 2本組 →修理用
・日産(純正) ヘッドランプウォッシャー用水配管3WAYコネクター(P/# 27528 U8900) →修理用
・NISMO FUEL FILLER CAP COVER / フューエルフィラーキャップカバー →みん友さん譲り受け品
・TRIBIO G14(BA9s・T8.5) 車用LED 30連3014素子 MAPランプ 6000K ホワイト
・日産(純正) フューエルフィラーキャップ(P/# 17251 79920)
・3M / スリーエム ジャパン シリーズ 2080 ラッピングシート カーボンブラック 2080-CFS12 →修理用
・日産(純正) クーリングファン (P/# 21060 5L300) →修理用
・Yuumo+ USB電源 QC3.0 急速充電デュアル2ポート デジタルLED電圧計 ゴールド
・FEEL Design 防水!屋外対応エアフリーステッカー ゆるキャン△ のぞきみ チクワ(給油口サイズ)
・日産(純正) リアワイパーアーム固定用ナット&カバー →修理用


■この1年でこんな整備をしました!

・PANDA EXPRESSステッカー貼り直し
・LEDデイライトの分解&修理(6回目)
・カウルトップ内に堆積した砂・泥の洗浄とワイパーリンケージへの注油
・ラジエーターグリルにNISSANエンブレム取り付け
・ENGオイルフィラーキャップの交換
・ENGフード裏インシュレーターの取り付け
・前後フロアマットの交換
・ウォッシャータンクのキャップ交換
・燃料添加剤 FCR-062 注入(計12回)
・RRコンビランプ内の各バルブLED化
・エアコンブロワモーターの分解・点検・清掃
・水温センサー交換
・ステアリングカバー取付
・ENGフード裏インシュレーター取付CLIPの交換
・ヘッドランプウォッシャー用水配管3WAYコネクターの交換
・春のENGオイル交換
・サーマルトランスミッター接続端子の清掃
・フューエルフィラーキャップカバーの取付
・マップランプのLEDバルブ交換
・フューエルフィラーキャップの交換
・運転席シートのスポンジ詰め&穴塞ぎ Again
・FRフェンダープロテクター固定用樹脂CLIPの交換
・リアワイパーアーム黒色塗装剥げ補修(艶消し黒塗装)
・フロントワイパーアーム黒色塗装剥げ補修(艶消し黒塗装)
・スペアタイヤキャリア黒色塗装剥げ補修(シャシーブラック塗装)
・リアワイパーアーム固定用ナット&カバーの交換
・AFMハーネスコネクター抜け防止ワイヤーロックの修理
・エアレギュレーターハーネスコネクター抜け防止ワイヤーロックの修理
・秋のENGオイル交換

■愛車のイイね!数(2024年10月24日時点)
647イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いじりたい所はたくさんあるんだけど、想定外の修理や経時劣化の部品交換等でとても手が回らない感じ…

■愛車に一言

とにかく壊れないで欲しいw、頼むからお財布に優しいクルマであって欲しいw
壊れるにしてもサービスパーツが供給されている部品にしておくれ。(高額部品を除く)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/11 10:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

水温計の針が指揮者のタクトのように激しく上下する…

水温計の針が指揮者のタクトのように激しく上下する…春先の頃ですが、タイトルのように水温系の針が落ち着かない事象が発生しました。
十分にエンジンが暖気されているにも関わらず水温系の針が最COLDに突然落ちてみたり、信号待ちしていると水温系の針がピクピク激しく上下に踊ったり… (^^;)

それまでにも稀に水温系の針が僅かにピクつく事はあったけど、今回は完全に最COLDまで落ちて暫く復帰しないという、ちょっとタチの悪いパターンでした。



十分暖気が終わってENG水温が上がっているのは確認済なのに、交差点での信号待ちで最COLDまでストン!と針が落ちた状態の水温計…
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暫くして、何事もなかったように適正水温の位置まで針がピョコ~ンと戻った水温計…
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今回は割と頻繁にこのような(= 最COLD落ち)事象が発生するのと、針がピクピク小刻みに動いて落ち着かない事もあり、このまま放置するのは運転する方も落ち着かないので直そうかと。

ただ、故障の原因がメーター側の電気系であれば半田盛り直しで治ればラッキー、もし機械系にあるとDIYでの修理は難しいかも知れない… しかも、サービス部品も出て来ない可能性が高い。
もしかしたら簡単に治らないんじゃ?と少々暗い気持ちになってしまう。



ひとまず整備要領書でメーター回路構成を調べてみると、水温計の信号入力元は水温センサーからではなくサーマルトランスミッターから拾っているらしい…
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サーマルトランスミッター …ってアレだ! 少し前に水温センサーを交換した時に、ウォーターアウトレットで水温センサーの横に並んで付いていたのを思い出した。
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実車エンジンルームだと赤丸で囲った辺りに位置している。
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うん、コレだわ…
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水温センサー信号は各種ENG制御に使われているが、サーマルトランスミッター信号は水温計だけが使っているようで、謂わば水温計の為だけのセンサーとなっている。
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日産車は何故に頑なに2つの水温がらみのセンサーが別々に設置されているのか?理由は良く分からない。(→今度機会があればその道の専門家に聞いてみたい)
水温計の信号も水温センサーから取り出して、センサーを1個ケチって原価低減…とかやらない何らかの理由があるハズで、そこが個人的に興味深々なポイントだったりする…



って、話が横道に逸れてしまったが、ENG暖気して水温計の針が上がった状態で、
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サーマルトランスミッターのコネクターを外すと、
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水温計の針がストン!って最COLDまで落ちる訳ですね…
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もしかしてココのコネクターの接触不良が原因かも… と、安易な発想とは思いつつ、今迄清掃した覚えがない接点を磨いて接点復活剤を吹いて暫く様子を見る事にした。
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結論から言うと、このサーマルトランスミッターの接点磨きで水温計の針が落ちたり踊ったりといった現象は以降出なくなった。 メーター側の故障じゃなくて良かった~(安堵&本音)
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車齢30年ともなると、一度も清掃していないハーネスコネクターって電装系部品トラブルの要因になっているのかも知れない、なり得るのかも知れないと改めて認識した次第…

また今回のように今迄手付かずのハーネスコネクターがあれば、折を見て脱着・抜き差し・清掃してみる事にしよう。うん。

水温計がちゃんと動くのって素晴らしい…www

*****
今日のお別れは、坂本龍一 の 「Field Work」 PVです。


Special Edition CD (Not for sale) from KYOCERA "SAMURAI" 1987
Posted at 2024/09/11 13:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

早いもので、みんカラを始めて何だかんだ10年経ったようです…

当時、WD21テラノを維持するにあたり個人ではどうしても各種情報不足の壁にぶち当たり、みんカラ先達諸兄の知恵と経験をシェアさせて頂き大変助かっております…感謝!

オフ会を通してリアルお友達にも恵まれましたが、オンオフ問わず今後もどうぞ宜しくお願いいたします🙇
Posted at 2024/08/28 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月13日 イイね!

(今年も)母の日はパンダと共に…

(今年も)母の日はパンダと共に…母の日と言いつつ実母に何か贈った訳ではなく、単に嫁様のご機嫌取りの為に… いやもとい、普段メッチャお世話になている感謝の気持ちを込めて「貢物」を調達し、母の日に合わせてドーンとプレゼントしてみました。

ウチには昔から「母の日」はあっても「父の日」は何故か華麗にスルーされてしまうのだけど、まぁ別にそこに拘る必要もないし悔しくなんてないんだからね!と、ちょっぴり背中に哀愁が漂う五十路の父ちゃんなのであった…




とまぁ父ちゃんの戯言はひとまず置いといて、まず準備したのはフランス屋製菓の「パパパパンダ!」シリーズ から、これまで未購入だったピンク色パッケージの「ほわほわぱんだ

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※画像はネットより拝借


●ほわほわぱんだL
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これで「パパパパンダ!」シリーズは全種類をコンプリート!

って、全種類買ったから何だという事は無いのだが、コレクターの性(w)としてバリエーションがあるものは揃えたくなってしまうんだからしょうがない…

嫁様も律義に箱を全て取っておいて(→本人が箱を気に入った為もあるけど)、この先たぶん小物を整理するのに使ってくれるハズ。


ちなみに、「ほわほわパンダ」以外のパンダは、今年のバレンタインで既に上納済です (^^;)

●ぱ・ぱ・ぱ・ぱんだ ⇒ ブログ記事
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●ばらえてぃぱんだ、らっきーぱんだ、ぱずるぱんだ、さいころぱんだ、ごろんごろんぱんだ
  ⇒ ブログ記事
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んでもって、お次に調達したのは有名処・ヨックモックの「パンダ プティ シガール
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小包装までパンダ柄でぬかりは無いぞっと…
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「パティシエパンダのパッケージ」となっていて、シガール完成までの各工程が描かれている。
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最後に真打登場!って事で、青山デカーボの新作「おめかしパンダ缶」も予約しちゃう!
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オマケの着物パンダ折り紙1枚入り
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缶の中までレトロ可愛いパンダが描かれています♪
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青山デカーボさんはバレンタインの時にもお世話になりました… ⇒ ブログ記事
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と、まぁこんな具合に今年も母の日の貢物をパンダで揃えて贈り、嫁様には喜んで貰えたかなと。
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何時もクルマの修理や修理や車検や修理や修理で想定外の費用が掛かっているので、たまのイベント時くらいパンダの貢物でポイントを稼いで好感度Upを目論む… いやいや、好感度Upどころかクルマの維持面では既にマイナスからスタートしているので、この程度のプレゼントでは屁の突っ張りにもならないか…w


でも、やっぱりパンダは良い!…www


******
今夜のお別れは、昭和のエレクトーンで "RYDEEN" です。

Posted at 2024/05/13 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大熊猫(パンダ)関係 | 日記
2024年05月02日 イイね!

久しぶりの針と糸の出番ですw

久しぶりの針と糸の出番ですwだいぶ前から運転席シートがアナーキーだったのだが、修繕するのが正直なところ面倒臭いので暫く放置していた…

のだが、このGWは特に出掛ける予定もない為か、何となくクルマいじりのスイッチが入ったようなので運転席シートに開いた2ヶ所の穴をテキトーに塞いでみたw

だいたいクルマのシートに開いた穴を継ぎ当てして塞ぐ…なんて事をするヤツは今時居ないだろうナ (^^;)



このクルマのシート、実はメーカー純正のレカロシートがオプション装着されています。
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ただ、そのレカロシートも車齢30年を迎えようとする今では、シートの「RECARO」文字も擦れて消えそうになり、クルマへの乗降時にシートと擦れる部分は布地が痩せてアナーキーに…
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上側赤矢印のバックサイド部は、乗降時の擦れで布地が痩せて来たなぁ~中身のスポンジが薄っすらと見えて来たなぁ~と思っていたら一気にアナーキー。
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下側赤矢印のシートサイド部は、過去に2回の修繕履歴あり。
1回目 2014年4月 ⇒ 整備手帳
・2回目 2017年8月 ⇒ ブログ 、 整備手帳① 、 整備手帳②


2017年に継ぎ当てして修繕するも、クルマへの乗降時には必ず尻が擦れてしまう部位なので、穴塞ぎから僅か7年で再び継ぎ当てアナーキーとなり、中に詰めたスポンジも摩滅してしまった…
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中に詰めたスポンジが摩滅してしまい、シートフレームの金属が露出してクルマへの乗降時に尻に当たると硬くてチト痛いし、シート内側のフレームもスポンジ摩滅で露出しているのでコーナーで体重移動した際に尻に当たると違和感が…
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ここで針と糸と7年前に100均で調達した布地の登場デス。
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まずはバックサイドの穴から塞いじゃうのだ…
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穴より少し大きく布地をカットして不器用な針捌きで点々と縫います。 若干布地が引き攣れているけど暫くすれば馴染む(?)だろうと別に気にしないのだ。気にしたら負け (^^;)
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見た目はアレだけど上出来じゃないか!と、誰も褒めてくれないので自画自賛w
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お次はシートサイドの穴塞ぎ&摩滅したスポンジを再度詰め込んでみるのだ。
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今回はスポンジを圧縮気味に多めに詰め込み、前回の継ぎ当ての上から再度の継ぎ当て。
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途中で様子を見に来た嫁様に、「まつり縫いはしないの?」と聞かれたが、まつり縫いなんて既に忘却の彼方…すっかり忘れていたので、不器用な点々縫いに意見は許さないw
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1ヶ所あたり針と格闘すること約30分の合計1時間弱でシート2ヶ所の穴塞ぎが完了♪
見た目は思いっくそ貧乏くさい継ぎ当てだけど、修繕費用は魅力の0円、これで十分だ。
(→世の中にはレカロシート専用のプロテクターとかちゃんと売ってるんだけどね)
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このテキトーな修繕でも数年間は継ぎ当てした布地がすり減る事は無いと思うが、ちゃんと直したいならレカロ専用プロテクターを買って今更ながら取り付けるか? 或いは本当はレカロシート自体を買い替えたい希望はあるのだが程度の良いものは中古でも高価で手が出せないし、だいたい車齢30年を迎えるクルマの方が果たして何時までコンディションを保てるのか? という根源的な問題もあるのも事実だし…

実際のところ年々修理箇所が多岐に及び、その修理費用も馬鹿にならなくなって来ているし、いざ修理しようにもサービスパーツの相次ぐ製廃で肝心の部品が手に入らないと言ったモノが増えて来たのは、このクルマを維持する上で実に頭が痛い問題でもある。


いつまで根性だけでこのクルマに乗り続けられるのか? もしかすると終わりは突然訪れたりするのだろうか? などと、ポジティブ思考になれる要因が皆無なので、どうしても発想自体が暗澹たる結末を想像してしまうのだが、まぁ悩んでも考えても何がどうなる訳でもないので成り行きに任せる感じですかねぇ… (少し賢い人はとっととクルマを買い替えちゃうんだろうけどサ)

暫時これで良いのだ…www

*****
今夜のお別れは、太田裕美 「木綿のハンカチーフ」 です。

Posted at 2024/05/02 21:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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何シテル?   01/03 11:16
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

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