4月も半ばで寒〜い・・・
仕事で日光に行ったら山は一面のの雪・・・
桜も咲いたと思ったら、同じピンク色した栃木県の花
ヤシオツツジ(Click Here!)が、早くも咲き・・・やっぱり異常気象??
4/3
私と、ワゴンで重量1800kgのS4「えすぞう号」が、モータースポーツに入門へ!!!
「日本一のフェラーリ遣いの異名を取った」
太田哲也さん(Click Here!)と
TRC「TEZZO RACERS CLUB、通称 オヤジレーサーズ」(Click Here!)主催の
「エンジョイドライビングスクール」で、日本自動車大学のサーキットに!!
サーキット走行でも、タイムは関係無しで「安全に」「壊さず」「理論と実践」を
テーマに、車の挙動(荷重移動)やベストライン、マナー等を初心者でも解り易く、
座学と実際に自走と同乗走行で、頭で考え体で覚えるというカリキュラムで
サーキット走行&ドライビングスキルアップの意味でも
有意義なスクールだと思います!!その模様は、コラムニスト、自動車評論家で
ゲストで来ていた、
フェルディナント・ヤマグチさん(Click Here!)の
コラム(こちらをご覧ください。Click Here!)を読んでいただきたいと思います!!
えすぞう号が載ってました!!
えすぞうも載ってました!!
私の感想は、後ほどにして・・・
スクールは以前から興味があり、また車高を落としたことで
不自然な動きや、硬い感じがしたことがあり、その相談で太田哲也さんのショップ
TEZZO STYLE(Click Here!)に!!運良く、太田さんもいて
気さくにスクールの事や、相談に応じていただき、アルファやフェラーリが主ですが
私のアウディを見ていただくことに!!そして、アウディのノベルティがあると
私は、初めて見た、アルミカバーのシステム手帳!!
サインもしていただき、我が家の宝物で飾ってます!!!
さて、スクールでサーキットを走るので装備ですが、
今回は四輪用ヘルメットは貸してくれることになったので(次回までに購入!!)
グローブと、汗かきですのでフェイスマスクを!!
後日の事前点検で預けた際に、太田さんが試乗してチェックしてくれることで帰宅!!
サーキット走行の事前点検(無料)が決まり、フェードする恐れがあるので
フロントのみブレーキパッド交換でパッドの選択はお任せで!!
そのとき足回り原因と改善を太田さんから説明で、3点改善した方が良いと
今回は、日にちもなかったので後日改めて改善に!!
(あと、財務大臣の許可が必要・・・)
パッド交換で入庫のとき、家を出て環七から大渋滞・・・
時間には間に合わず、ファクトリーの方にはご迷惑をおかけしました・・・
預けて、お昼過ぎもあったことから歩いて10分ほどにある、気になってた
この、
お店(Click Here!)に!!手打ち麺は硬めにした方が良く、
炙りチャーシューも美味しかったです!!次回は、ちょっと離れたラーメン屋を!!
赤い、パッドがいいですね!!開発されたばかりの
TEZZOオリジナル、BD(Breake force Distribution) System PADを装着!!
走行場所や条件、好みに応じてフロントパッド/リヤパッドを選択、自由な
組み合わせを可能にするセレクトシステム。
「ストリート」「スポーツ(ドライビングレッスン)」「スポーツ(サーキット)」
「レーシング」というカテゴリーを設け、車種ごとに専用開発し
ブレーキの前後配分を適正化するというものらしく詳しくは後日に!!
因に、今回はBBKの中でも汎用が多い、F50(フェラーリ)用でしたので在庫OK!!
車重と走行の使用を考え、効きの性能は、フェロードDS3000相当ですが
初期のタッチがソフトで踏みの強弱もしやすく思ったところに
狙い通りのブレーキができコントロールも良いです!!Dラーの担当者も
試したところ高評でした!!ダストは出ますが、
純正パッド、または以前ゴルフで装着してたフェロードDS2500より少ないかもです!
当然、雨天での制動も問題なく、また冷えた状態でも伸びる事がなく
普通に使用でき、気を使わなくて良いと思います!!
あと、bremboF50同様、汎用の多いbremboF360のパッドもあるそうです。
その他のキャリパーや適合車種についてはTEZZOにお問い合わせください!!
いよいよ当日・・・
テントで受付と誓約書等を提出。PITには、座学のために用意された机とイスが。
走行前に座学で、荷重移動とラインどりを初心者でも解り易く教えていただき
覚える事でやる気が出てきますが、空回りしないように・・・座学のまえに!
走行の準備です!!今回はアルファ主体ですが、他にマセラッティ・ギブリと
ポルシェ、現行のTTロードスター、TRCの方のR8V10と、えすぞう号の
アウディは3台参加でした!!TRCの方からいろいろ教えてもらい
装備完了・・・鼻輪(牽引フック)忘れた!!Ka部長に近々お願いしなければ!!
記憶が正しければ、
所沢基地(Click Here!)のメカさんから、
養生テープだと、剥がすのもらくであとの糊も付かなくて良いと覚えてたので使用!
貼るのにも鋏は使わないで済むし剥がすのにも簡単でした!!
座学後、太田さんのデモカーの後をついて走るカルガモ走行で実際のラインを覚えるが
最初は付いて行く頭になってしまいラインが解らず・・・
同乗走行でライン等を丁寧に教えてもらい、何か感じ取った感じに!!
メリハリという印象が第一に感じ、先程まで自分がダラーとしてた!!
また、ラインもここから?と・・・そうすると立ち上がりも!!改めて見入って・・
まだ、ライン(線)をこうゆうふうにとるとよりも、
ポイント(点)とポイント(点)だけだったので、
素人ながら、次回ははやる気持ちを抑え
点と点を結ぶ線になるべくなれるよう課題に!!
何回か、車と一体感になった様な感じがして気持ちよく出来たと思い忘れずに!!
終了後・・・フェルディナント・ヤマグチさんとツーショット!!
失礼しました・・・(大汗
肝心な、太田さんとのツーショットも忘れた・・・(大汗
サーキットは走ってみたいけど、う〜ん・・・と思われる方、
もっと、運転が上手くなりたいと思われる方には
お勧めのドライビングスクールだと思います!!
詳しくは、TEZZOまで・・・
今回は、太田さんを始め、TRC、TEZZOの皆様、また参加された皆様、
大変お世話になり、ありがとうございました!!
また、カルパの皆様もありがとうございます!!
これからも続けていきたいと思います!!宜しくお願い致します!!
無事、自宅に帰り近所のスーパーの北海道物産展が最終日で、マダコ等投げ売り!!
うどの味噌和えと、四十歳を越えた大人の方に
金寶 自然酒 山廃燗誂(Click Here!)と
鳥取県田中農場産有機肥料栽培の山田錦を使った
諏訪泉 田中農場(Click Here!)を
お勧めの熱燗に!!純米ですが燗酒が美味しくついつい・・・
やはりスポーツだったのですね!!いつのまにか、バタンキュー・・・