• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月13日

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。 以前、ロードスターの
サイドブレーキ引きずり事件があったとき、当初サイドブレーキワイヤーの固着かもしれないと思い、サイドブレーキワイヤー一式の部品を、引いていました。

結果から言うと、キャリパー自体の不調で、ワイヤーは関係なかったので、キャリパーはオーバーホールしたものの、新品のワイヤーはそのまましまいこんでいました。


しかし、せっかく新品をもっているのに、使わないで、新品パーツの持ち腐れ??になってもしょうがないので、ブレーキディスクの完全NA8化も完了したことですし、
本日サイドブレーキワイヤーも交換しました。

結果、やっぱり、ワイヤー物の新品は、気持ちいいなと感じました。
第一、動きがスムーズですし、付け替えてみると、古いものは、ずいぶんギシギシしていたのだなと、実感させられました。

サイドブレーキの効き自体も、1割くらいは良くなったような気がします。たぶん、ワイヤーの抵抗が減ったのでしょう。僕は、街中の信号待ちのときなども、ブレーキを踏んで待っているのが面倒なので、サイドブレーキをちょこちょこ引いています。だから、ちょこっと引いたときのフィーリングがいいと、えらく高級車になったような気がしました。

しかし、ワイヤー交換時に、しげしげワイヤーを眺めると、さすが信頼性の日本車、スリーブから鋼線が出ている部分に、ゴム製のジャバラが付いていたりして、水分が入って、鋼線が錆びたりしないように、未然に対策しているんだなあと思いました。おんなじ作りのワイヤーで、ゴルフ1のクラッチワイヤーを作ってくれないかなぁと思いました。
ゴルフ1のマニュアル乗りの皆さん、一緒にオーダーしませんか(笑)。



追伸 明日は弟のクラブマンレース第5戦の雑用係で、朝の5時発で鈴鹿に行ってきます。
年間ポイントランキングから行くと、今度こそ、優勝しないと、後がない状況です。
これまで4戦で、3位3回、6位1回なので、今度こそ、目指すは頂点です。

それでは皆さん、おやすみなさい。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2008/09/13 21:53:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(ドレン🚰)
u-pomさん

BTM 622
どどまいやさん

ツバメのヒナが生まれたよ【商売繁盛 ...
Blissshopさん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

今日は色々と用事をして😉✌️
S4アンクルさん

スターバックス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2008年9月13日 23:08
ん~オーダーしたいけど・・・
当分!極度の金欠病です^^。
コメントへの返答
2008年9月14日 5:17
おそらく、オーダーしても、出来上がってくるまで、結構時間がかかるでしょうから、きっと大丈夫ですよ(爆)。

僕も、サートラで結構無理をしたので、かなりの金欠状態です(笑)。
2008年9月13日 23:18
サイドブレーキに限らず,動作がスムーズなのは気持ちがいいですよね。
長く乗っていると「新しいものは,こんなに軽かったの?」なんてケースありますよね。

ワイヤの防錆のため,ゴム製のジャバラがついているのは,過去の経験が生かされているんでしょうね。これでしばらくは高級車ですね(笑)
コメントへの返答
2008年9月14日 5:21
知らず知らずのうちに、だんだん動きが鈍くなっているので、動いていても、古いものは、結構抵抗が大きくなっているんですよね。

ゴルフ1のクラッチケーブルや、アクセルケーブルも、結構知らないうちに重くなってしまいます。

ゴム製のジャバラには、正直驚きました。ここまでして、対策しているんだなあと。ちょっと引いたときのフィーりんがいいのは、ホントに「新車」感覚で、気持ちがいいです(笑)。
2008年9月13日 23:33
日本車の信頼度はやはり別物かも知れないですね。
コメントへの返答
2008年9月14日 5:24
日本車を見ていると、長期にわたる信頼性を確保するために、涙ぐましい努力をしている形跡が、しばしば見られます。

今回の、ワイヤーのゴムのジャバラも、輸入車だったら、付いていても、ジャバラが切れて駄目になっていそうですが、ロードスターのものは、今でもしっかり切れないで、密閉されていました。このあたり、お金と手間のかけ方は、日本車は凄いですね。

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation