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2008年10月08日

ポロのATと知恵比べ。どうすれば、燃費を稼げるか??

ポロのATと知恵比べ。どうすれば、燃費を稼げるか?? 新入りのポロ君ですが、着々とロードテストを重ねています。今日は約300キロのツーリングに連れ出しました。

最近、ATの冷機時のショックも改善し、特に不具合のないPOLOとして、軽トラと同じ程度の頻度で働いてもらっています。

しかし…。いかんせん、燃費が悪いです(汗)。

先月、いつも高成績が残せる、すいた田舎道を法定速度ペースで流すルートで、記録狙いで行ったのですが、リッター11.2キロと、惨敗…。

このルート、適当に走っても、GTIでも12キロ台半ばなので、げんごるふ家ワーストの実用燃費、間違い無しとの烙印を押されてしまい、原油価格の高騰とあいまって、稼働率が下がる原因になっています。

でも、よくよく考えると、いくら旧式のATといえど、そこそこ軽い車に、テンロクのエンジンで、そんなに悪かろうはずがないと考え、タコメーターとにらめっこしながら、再度同じルートを走ってみました。

その結果、ひとつ、気がついたことがあります。

このポロのATは、たぶんゴルフ3の初期のものと同じだと思われ、なかなか4速にシフトアップしてくれません。ダラダラ走っていると、60キロぐらいまで車速が乗らないと、4速に入ってくれません。

さらに、やっと4速に入っても、日本の一般道の平均的な速度ぐらいの60キロぐらいで、アクセルを全閉にすると、ロックアップが解除され、写真のように、1000rpmくらいに、回転が下がってしまいます。

1000rpmでは、たぶん燃料カットはしないでしょうから、燃料カットで稼げるはずの燃費が、稼げません。また、この状態で、再加速するとなると、また3速に落ちてしまい、これまた燃費悪化の原因になります。

僕は、普段、MT車に乗っているので、5速で巡航中に、燃料カットができそうな、下り坂などに差し掛かると、すばやくアクセルを全閉にして、燃費を稼ごうと、無意識にしています。しかし、ポロでこれをやると、どうやら燃費悪化につながるようだと、気がつきました。

そこで今日は、一番上の写真のような、理想的な走行状態を維持すべく、1度入った4速を、なるべくキープしてくれるように意識して運転しました。巡航状態で車速が十分で、アクセルオフしたいなと言うときも、ゆっくりアクセルを抜いていき、4速ロックアップ状態をキープできる範囲内で、アクセルをじんわり減らすように、右足硬直気味?!で運転してみました。

効果はてきめんで、トリップメーター350キロで、ガソリンメーター半分弱ぐらい、燃料残っています(喜)。

普段、MT車で、加速時の踏み込みについては、ペダルはできるだけゆっくり踏み込んでいましたが、離すときには、結構パッと離していました。

しかし、ポロ君では、巡航速度に達して、もうアクセルがいらないと思っても、パッと完全に閉じるのではなく、じんわり戻して、全閉にせずに少しアクセルを残すことで、燃費が向上するようだと言うことがわかりました。

ゴルフ1の3速オートマは、そもそもロックアップがなく、こういったことは、関係なかったと思うのですが、どうもハイテクの導入過程で、未消化な部分が残っていたようです。

この方法は、万能に、すべての車に効く方法ではないですし、そもそも、60キロぐらいで、渋滞のない一般道を、スルスル走れる環境がないと、成り立たない話だと思います。ですので、ご参考にされる際は、その辺りをご理解ください。

これで、大分記録を伸ばせると思いますし、次の給油時が楽しみです。ただ、黄色の5速化が、かなりの効果があり、コンスタントに14キロ台に乗ってきているので、黄色を抜くのは、ちょっと無理かなぁ。
ブログ一覧 | ポロ | クルマ
Posted at 2008/10/08 23:06:49

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この記事へのコメント

2008年10月9日 6:05
いつのまに6N前期を?(笑)

機械式ATの最後バージョンなのに、どうして出来が悪いのかと、本当に感じます(素)
4速ロックをなるべく維持させてやるのに、人間が我慢と制御を続けるのがメンドクサイので、早くMT化しましょう♪( ̄ー+ ̄)
コメントへの返答
2008年10月9日 8:21
わりと最近、うちのラインナップに加わった、6N1のポロ君です(笑)。

コンピューターをリセットした直後は、本当に60キロを越えないと、絶対に4速に入ってくれず、普通に市街地を走ると、巡航時でも3速のままという歯がゆい状態でした。

最近、学習効果が効いてきて、50キロぐらいでも、アクセルを抜き気味にしていると、4速に入ってくれるようになりましたが、それでもなかなかです。

この車、MTだったら、いいのにねと、家族みんなで言っています(笑)。
2008年10月9日 7:51
ほぉ~、ATも奥が深いっすね~。
MT乗りには勉強になります。
コメントへの返答
2008年10月9日 8:23
ATのプログラムが、日本の交通環境に、あまりマッチしていないだけで、基本的には、大変いい車なんですけどねぇ。

何とか、シフトプログラムを理解して、思い通りにシフトさせることができるように、右足を鍛えます(笑)。
2008年10月9日 22:56
ゴルフ1とほぼ同じ3速ATに乗る者です(笑)
まだまだ頑張っています。
高速で80キロ巡航で13キロ/L位かな(^^;

それにしても黄色君,この時代のクルマでこの燃費は素晴らしいですね(^^)
コメントへの返答
2008年10月10日 0:00
日本車でも、4速ATが普及したころの、カローラやサニーなどでは、簡単にダウンシフトが起こり、シフト回数の多さに、嫌な思いをさせられたことがあったように思います。

最近の車のATは、レンタカーなどでのちょい乗りのみですが、かなり乗り手の意思を考えてくれるようになり、快適になったと感じます。必ずしも、3段より4段が良い訳ではなく、数字よりも煮詰めのほうが、はるかに重要であることを示しているように感じます。

黄色君は、5速化で、ちょうど1キロぐらい、燃費が改善されました。弟のデータによると、4速時代は、普段13キロ台、がんばって14キロ半ばぐらいだったのが、コンスタントに14キロ台、高速多用では、15キロ台のデータが見られます。

この黄色の健闘は、ひとえに、軽いボディと、単純な構造のMTであることによると思います。うまく行けば、近いうちに、動力伝達系ではなく、出力発生系統に、手を入れることができるかもしれません。

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