• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月13日

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。 曲がり隊カップの帰りの高速道路で気がついた、ゆるい左コーナーでアクセルオフ時にハンドルにゴリゴリ来る振動ですが、フロントハブベアリングの交換で、ついに完治しました。

フロントハブベアリング交換の
模様はこちら
で。

今回の作業も、プロとのコラボレーションで行いました。
僕は油圧プレスはもっていないので、ナックルの分離までを家で行い、はずしたナックルをもっていって、ベアリングを抜き変えてもらい、また持ち帰って、家で取り付けを行いました。

このような無理な形での作業も、快く受けてくれた、整備工場さんに感謝です(笑)。

フロントハブベアリングを交換した僕のGTIは、ついに例のゴリゴリ来る振動が出なくなり、すばらしく快適な乗り物になりました。

昨日、テストを兼ねて、通勤に使いました。貧乏な僕は、基本的に目的のないドライブは、極力しないのですが、帰りなど、あまりの気持ちよさに、このままどこか出かけてしまおうかと思うほど、幸せな時間を過ごしました。本当に単なる自己陶酔なのですが、この車と一緒に、人生を過ごせてよかったと感じました(大げさな(笑))

サーキットを走って、消耗した部分を、ほぼすべてパーツ交換でリフレッシュできるとは、ワーゲンは本当に丈夫に設計されているのだなと思います。また、交換部品点数がこれぐらいですむのは、古いゴルフ1の新しい車に勝る、数少ないアドバンテージだと思います。

ドライブシャフトに始まり、エンジンマウント、ハブベアリングと、立て続けにリフレッシュを実行し、本当に快適な車によみがえってくれました。まだもう少し、リフレッシュしたい部分が残っていますが、気になる部分を、このオフシーズンにすべて解消し、来シーズンも、気持ちよくサーキットを走るぞ~(笑)。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2008/12/14 00:03:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

いよいよ本土へ!
shinD5さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

充電ドライブ!
DORYさん

情けない…。虫が触れなくなった・・ ...
ベイサさん

8/10~8/17 夏季休業とさせ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年12月14日 2:44
治ってよかったです♪
完治すると気持ちが良いものですよね~
コメントへの返答
2008年12月14日 9:59
ありがとうございます。
不具合が、完全になくなると、本当に気持ちが良いですね。

古い車ですが、こうやってリフレッシュすると、本当に気持ちよくなるので、ゴルフ1は良くできた車だなあと思います。
2008年12月14日 6:00
完治、おめでとうございます♪(パチパチ)
デフでなくて良かったですね~(^◇^)

圧力なべでナックルを煮て、ハンドパワーで入れるかと思った!(笑)

コメントへの返答
2008年12月14日 10:02
ありがとうございます!!。

本当に、デフでなくて、良かったです。デフだったら、来期の計画は、すべてキャンセルする羽目になるところでした。

圧入は、ナックルをバーナーであぶったら、入るんじゃないかとか、いろいろ考えたのですが、新しいベアリングにダメージを与えてしまっては、元も子もないので、おとなしくプロの力を借りました(笑)。
2008年12月14日 7:45
サーキット走行のような過酷な条件だとロドでもハブベアリングは逝ってしまうみたいですね。ロドはASSY交換?
コメントへの返答
2008年12月14日 10:04
ロードスターのフロントは、どうもベアリング単体の交換はできないようで、ハブASSY交換になるようですね。

僕のロードスターは、どうもフロントハブベアリングが駄目な用な気がするので、交換したいのですが、フロントハブASSY片側で1万5千円もするので、ちょっと躊躇しています。
2008年12月14日 8:20
悩んでいた問題は完治して良かったですね。

親切な整備工場の協力体制もいいですね。

来年もサーキットで安心して走行できますな。
コメントへの返答
2008年12月14日 10:07
悩まされていた問題を解決できたので、とてもスッキリした気分です。

整備工場は、いつも無茶なことを快く受け入れてもらっていて、本当にありがたいです。これからもこの関係を大切にしていきたいと思っています。

サーキットでは、普段街乗りでは大丈夫なところでも、不具合が発生することがあるので、キチンと整備して、来年も楽しみたいと思います。
2008年12月16日 21:59
ハブベアリングでしたか!

エンジンの干渉と間違うくらいなので,ベアリングが相当ダメージを受けていたことでしょう。
ちょっと遠回りしてしまいましたが,完治してよかったですね。
コメントへの返答
2008年12月16日 22:09
コーナリングで音が出ているので、正論から行けば、もっと早くハブベアリングを疑うべきでした。

しかし、タイトなサーキットを走った後に発生したので、ドライブシャフトを折った経験が頭をよぎり、回り道の原因になってしましました。

ハブベアリングの状態は、とても悪かったです。整備手帳で見ていただける、抜き出したベアリングを見ても、グリスが真っ黒に焼けていました。

ハブベアリングが悪くなってきても、少々音が大きくなってくるだけと思って、引っ張ると、中のハブ自体にも悪影響があると言うことが、今回分かりました。

エンジンマウント、ドライブシャフト、ハブベアリングと大物のリフレッシュができたので、今はとても気持ち良いです。

プロフィール

「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation